フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

好きなヒョングリ滝を3つ挙げよ!(3号佐竹)

すいません、私も森本さんと一緒でヒョングリ滝
には数えるほどしか遭遇していません。

っていうか、跳び跳ねている滝を見たのは多分
以下の3本だけです。


101
○殺人の滝(群馬県)

1
○黒戸噴水滝(山梨県)

283
○篠沢大滝(山梨県)


ってなわけで好きも嫌いもないというような感じです。

というか、ぶっちゃけ、本当のことを言うと、
ヒョングリ滝には正直あんまり興味がありません。

多分これからも…。

ヒョングリ滝のアイドル七折れの滝も観たこと
ないですし、今のところこれから訪ねる予定もないし。

っていう感じです。どーもすいません。

(3号佐竹)
 

好きなヒョングリ滝を3つ挙げよ!(4号BAL)

自分もそれほど多く行ってない。というか数が少ないですからね。

行った事あるヒョングリと言われている滝をバッと並べてみましょう。

岩手県「七折れの滝」
秋田県「中の滝」
栃木県「風挙の滝」
群馬県「殺人の滝」
群馬県「乙女の滝」
東京都「大滝」
静岡県「釜滝」
長野県「七人滝」
岐阜県「釜沢大滝」
愛知県「水神滝」
奈良県「宮の滝」


合計で11滝。まぁこんなもんですよね。少ないかな?

では、その中でどれが良かったか。

静岡「釜滝」
3_2

さすが究極のヒョングリと言われているだけあります。これほど完璧なヒョングリはないでしょう。ただし行くにはかなり面倒です。自転車持ち込んで、廃道を延々と進みます。道中はヒルも出現するのでうざったいです。

岩手県「七折れの滝」
Photo

ヒョングリ滝の代表格。思いっきり横に飛んでますね。飛びまくってますね。道路の案内も明確だし、登山道もしっかりしてるのでスニーカーでも見に行ける滝なのでお勧めです。

群馬県「殺人の滝」
2

私が訪問したときは道っていう明確なものは無かったけれど、ずいぶん整備されたと聞いてますが現状どうなってるのでしょうか? 水の跳ね上がる姿を間近からも見れるのでとっても楽しいです。

まだまだヒョングラー(ビョングリスト?)を名乗れる身分ではないですが、ヒョングリは大好きなのでこれからも追い続けたいと思います。

好きなヒョングリ滝を3つ挙げよ!(1号森本)

殺人の滝(群馬県)
Gmsatsuuzen1

七折の滝(岩手県)
Itnanaori3

※ヒョングリらしいヒョングリ滝は、この二つしか行ってないので、他に選びようがないという…sweat02

好きなヒョングリ滝を3つ挙げよ!(前振り)

さーて、直瀑、分岐瀑、段瀑、潜流瀑、渓流瀑と
通常「滝の形態」として分類される5つの形態の
お次は特殊な滝の形態を攻めたいと思います。

まず最初は好きなヒョングリ滝を3つ挙げよ!
から行きたいと思います。

(3号佐竹)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

日本の滝百選マップ(地図)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック