フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 自分の目視に自信ある?(3号佐竹) | トップページ | 自分の目視に自信ある?(1号森本) »

自分の目視に自信ある?(4号BAL)

自慢できるような目視を持っているようには思えないです・・・。

苦労を重ねてようやく出逢えた滝には、「ちょっと小さいな」と思ったとしても、それじゃあ報われないぞという気持ちが働いて、なかば無理して「素晴らしく大きい滝だ!」と言い聞かせてしまいます。

それをそのまんまHPで記述してしまうと、誇張としてJAROに訴えられてしまうかも知れませんね。

でも実際、落差なんてよく分からないものですよね。50mくらいまでは全体的に把握できるのでそれほど狂いはないのではと思いますが、50~100mはかなり曖昧な気がします。

この大きさの滝に関しては、周囲の迫力や自分の感動度合いで誤差±20mは簡単に変動するかと思います。

でけえ! めっちゃ感動! そのような滝は実際には70mだったとしてもその喜びの表現として落差100mはあった! と言っちゃうかもしれない。逆に水量少なくて迫力なかったりしたら実際は100mあるにも関わらず60mくらいかなと言ってしまうかもしれない。

その時の自分の気分次第で目視も変わると思います。

そして、素晴らしかった滝との思い出は美化されて、50mくらいの滝を「あれは100mはくだらなかった」と語ってしまうかもしれない。

私の目視なんぞそんなものです。当てには出来ませんね。

先日訪問した栃木県の「般若の滝」

Sdsc_0076

自分の目視では6~7mだったのですが、公表値だと15mのようで、すでに倍以上のズレが生じています。駄目駄目ですね、こりゃ。

« 自分の目視に自信ある?(3号佐竹) | トップページ | 自分の目視に自信ある?(1号森本) »

4号BALの記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233342/54171298

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の目視に自信ある?(4号BAL):

« 自分の目視に自信ある?(3号佐竹) | トップページ | 自分の目視に自信ある?(1号森本) »

日本の滝百選マップ(地図)

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック