フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

滝巡りは雨天決行or中止?(6号てるりん)

個人的には、雨の日には行きたくないのが正直な気持ちですcoldsweats01

足元が濡れてる中歩くのが怖いのと、

雨だと傘かカッパなど余計な準備が必要なので。

しかし、滝仲間とのイベントで日程が決まっていて、決行ならここでやめるのも、

ためらいます。

何故なら、自分ひとりでは行ける滝ではないので、ここぞという時に行かなきゃと思うから。

また旅行中に滝に寄る時は、雨だからやめるというのもあまりしませんね。

遠い場所だったりしますので、その時に行かなきゃ今度いつ行けるか分からないから。

なぜか、雨だから中止できないって状況の時に、雨になる可能性、結構あるんだよなぁ~rain

理想は、前日が雨で、当日が晴れてるのが、いいですsun

滝巡りは雨天決行or中止?(5号プラリネ)

こんばむは☆

雨天決行かどうかは行く場所によりますsign03

観光滝などのお気軽な滝なら雨天決行(^o^)v

あと、ふだん水量が少ない滝は

あえて雨をねらって行ったり。

でも、1時間以上歩いたり

沢登りが必要な滝では

安全を考えて

雨天中止です(´・ω・`)

あと、天候の他

女子はね・・・・・

月1でくる体調不良があるからねsweat01(-_-;)

個人差やその時々で違いがありますけどね

面倒です(ノ_-。)

☆プラリネ☆

HPで一度アップした滝の紹介文を書き直すことってある?(1号森本)

 あんまりないですね。別にこだわっているとかではなくて、私のサイトの1滝あたりの紹介文はだいたい50〜100文字で、要点のみを簡単に記述しているので、変えようがないんですね。ただ、崩落して姿が変わったとか、道が整備されたとか、そういう大きな変化があったときは最新情報に書き直しています。

 あと、ほとんど更新していませんが、滝リポートコーナーの方に追加するという事は今後あり得ますよ。

HPで一度アップした滝の紹介文を書き直すことってある?(4号BAL)

うーん、前回のお題と同じ回答になってしまうのは申し訳ないけれど、

書き直す事もありますし、書き足すこともありますよ。

足す方が圧倒的に多いです。

前回に七ツ釜滝に写真を追加しましたと報告してますけれど、ついでに記事も書き足しています。

記事はその時の思いを書いている所もありますので、再訪したからといって消してしまうのは忍びない。

だからどんどん継ぎ足しています。あの時の思い出はそのまま保存したいですから。

でも、再訪して前回の感動を越えられなかった場合は、特に書くものが無いのと一緒なので、書き足しをしないでただ写真だけ追加するケースもありますよ。

脱線しますが、私の評価は「書きたい」か「書きたくない」かも基準になってます。
素晴らしいけれど、特に書くものが見当たらないなぁと感じた滝は★×3にしちゃう。
まぁ、つまりはそれだけの感動しか得られなかったと同じなんですけどね。
だから、★×4以上の滝は、書きたいと思える程、心情が揺さぶられた訳です。
この思いを誰かに伝えたい! 共有したい! そんな思いも込められています。

書き直すので、一番多いのは誤字・脱字の訂正ですね。物凄く多いと思います。読みづらくてすいません。
あんまりしっかり確認しないでアップしちゃって、アップしたらやりきった感で確認する気にならず、パソコンを落としちゃいます。

暇がある時に自分のホームページを見ては、ちょこちょことこっそり直しています。

HPで一度アップした滝の紹介文を書き直すことってある?(3号佐竹)

思うにその滝の様子を最も正確に臨場感
溢れるような紹介文を作るんだとしたら、

その滝を観ている、その瞬間に


思ったこと・感じたことをそのまま素直に

文章にするのが一番だと思っています。
(後日、紹介文を書こうとすると妙な脚色を
してしまったり、きれいな文章にしようとして
みたりと日を置けば置くほど客観的なもの
からは掛け離れていってしまうような気がします)

という考えのもと、私は必ずその滝を観ている
時に感想をメモる
ようにしています。(実際には
携帯に打ち込んでいるのですが…)

なので、私は後日紹介文を書き換えをすると
いうことはまずしません。

また、私は元々再訪問をしないタイプの滝ヤで
あるのも、書き換えをしない理由の一つでも
あると思います。

といっても、絶対に再訪問はしないというわけでは
ないのですが、どういうわけか、私の場合は再訪問を
すればするほど、数を重ねれば重ねるほど、感動の
度合いが減って(薄れて)いく
ケースがほとんどなので、
私は滝とのファーストコンタクトにすべてを掛けています。

滝好きな方の中にはお気に入りの滝は何度も繰り返し
通う方がいます。

そういう方に比べると私はかなり残念なタイプ
滝ヤさんで、再訪問をする人たちに比べると滝への
想いが弱いのかも知れないと思ったこともありましたが、
一口に滝好きといっても実に色々なタイプがいるので、
今ではそこはあんまり気にならなくなりました。

またまた?というか最近は脱線気味な記事になる
ことが多い今日この頃ですが、私は紹介文の書き
直しは滅多にしないです。


(3号佐竹)

滝に行く時は誰と行く?(6号てるりん)

滝が主体かどうか、滝のレベルにもよりますが、

一人で行くか、

滝好きの仲間と行く事が殆どです。

近場の滝だったり、比較的簡単に行ける滝は、

マイペースに行けるので、一人で行く事が多いです。

でも一人で行ける滝は限られてますので、

ここぞ~という場所へは滝仲間と行きます。

ただ、私から企画を立てたりする事が苦手なので、

(まず下見できるほどの時間的余裕がないので)

仲間が立てたイベントで予定が合う&行きたい滝に便乗させてもらう。

そんな感じです。

滝に行く時は誰と行く?(5号プラリネ)

基本的には、お一人様ですheart03

自分の行きたい場所、

行きたい日にち、

行きたい時間、

自分のペース・・・

いろいろ考えると

人に合わせてもらうのも悪いしsweat01

最近は誰かにお世話になることに

気が引けてしまう自分がいます。

(;>_<;)

なるべく自分で調べて

自分で運転して

歩いていきたいです。

でも、単独では危険な場所は

信頼している師匠shineたちや

仲間と一緒に行かせていただいてますheart

観光のお気軽滝とかは

普通の(笑)友達なんかと行ったりしますo(^o^)o

あっ、でも自分は

自分から誰かを誘って行くタイプじゃないのでsweat02

誘ってもらえれば (都合あえば)喜んで行きますよ(^w^)heart04

「連れてってあげる」じゃなくて

「一緒に行こう」ってスタンスならnote

おっとsign03 あたしはひとりでも、ひとりじゃなかった(ノ´∀`*)

わかりますよね~?

あたしには相棒がね(*^ー^)ノ♪heart02 undefined (^w^)

余談ですが、

ぐんまちゃんは昨年、

ゆるキャラグランプリで 3位になりました\(^o^)/ undefined

ぐんまちゃんと共に

群馬の滝をよろしくお願いいたします(^-^ゞ

undefined

☆プラリネ☆

HPで一度アップした滝の写真の入れ替えってすることある?(1号森本)

 サイトに載せる情報はなるべく最新にしたいという気持ちがあるので、再訪した場合には追加or入れ替えすることが多いですね。あと、違う季節に訪れた場合は滝の表情も違うので、それを紹介するという意味でも、写真を追加する事はよくあります。

 どちらにしろ言えることは、サイトに来られる方はその滝の情報を調べに来る人がほとんどだろうと。情報の中でもやはり一番目につくのは写真であろうと。だから、写真を常に最新に保ち、また追加していくのが滝の紹介サイトにとって一番大事なのではないか、そう思うわけですね。

 というわけで、これからも再訪した滝の写真は、どんどん更新していきたいと思っていますhappy01

HPで一度アップした滝の写真の入れ替えってすることある?(4号BAL)

入れ替えもしますし、追加もしますよ。

追加で入れるほうが多いかな。

昨年は25滝を再訪してますので、その滝写真の中で気に入ったものがあれば、過去の写真を小さくして、今回撮影したものをトップに載せたりしてます。

過去の写真の方が見栄えがよいと判断した場合は、そのまま何もしないケースもありますね。

再訪する理由としては

①別の条件で見たい(新緑・紅葉・豪雨・快晴)

②主目的のついでに立ち寄る

③遠望しかしてないから滝下にアタック!

この三つですかね。

①の場合は、その条件で見れた場合はまず間違いなく更新します。狙った通りにならなければ更新しないときもあります。

②はあくまでもついでですから時間も掛けないですし、条件を気にしているわけではないので過去の写真の方が良いケースの方が多いので、あまり更新せず。

③は①と同じ感じですが狙った通りにならない=失敗ですから写真も撮れていないって事で更新できる訳がない。

更新したものに関しては、「更新案内」に記載してますので何がどう変わったのか分かると思います。あ、でも入れ替えだけの作業をした時は案内しない時もありますね。

最近では岐阜県の根尾の滝に再訪してHPを更新しました。目的は①と③。紅葉の状態で滝下に行きたいと思って見事成功してウハウハ気分です。
もともとトップに張っていた写真を入れ替えるだけでは過去の思い出を消したみたいに思えて寂しかったので下部のサムネイルに移して終了。
おかげでどんどん写真が増えていますよ。

さて更新案内に書いてはいませんが、三重県の七ツ釜滝の写真を追加しました。入れ替えではなく追加ですね。
ご覧になっていただければ幸いです。

http://takibito.sakura.ne.jp/221.html

HPで一度アップした滝の写真の入れ替えってすることある?(3号佐竹)

3262
(宮崎県・布水の滝)

どうもォ!よっぽどのお手軽滝以外は「滝の再訪問を
滅多にしない」『筋金入りのヘタレである私』ですが、
場合によっては再訪問をすることもたまぁ~にあります。

それは前回訪ねた時が水量不足であったり、大増水
していて、どー考えてもその滝のベストとは
程遠い姿
でしか観れなかった場合、滝壺まで行く
ために再チャレンジをするなどの場合です。

また、以前訪ねた時にはロクな写真が撮れなかった
というケースでも再度訪ねることがあります。

しかしながら、私の場合は森本さんやBALさんと
違って訪ねた滝をすべてHPでアップしているわけ
ではないので、ロクな写真が撮れなかった滝は
百選を除けばそもそもアップをしていないので、
写真の追加や入れ替えというのはほとんどした
ことがありません。

百選の滝で何本か入れ替えたことはありますが…。

あと、私の場合は滝の写真を撮る時に
周りの風景は一切興味がありません

よく、滝の写真を撮っている人は青空や紅葉や虹
などと一緒に滝の写真を撮ることにこだわりや喜びを
持っている人がいますが、私は滝以外には何の興味も
ないので、今回は青空とセットの最高の写真が撮れた
とか、虹が一緒に撮れたとか、紅葉が最高だったとか
いうことにはまるで感動をしなければ、関心もありません。

だから、変に光が差してロクな写真が撮れなくなって
しまうsun晴れsunよりもcloud曇り空cloudの方が私は断然大好き
です。(滝にまばらに陽が差すsun晴れの日sunのことを
私はdespair今日は天気が悪いsadといいます)

この点に関しては変わっているといつも言われます。
そこのところは自分でも自覚していますが、私の興味の
対象は
滝そのものと水量、滝直下まで行けるか
どうか
に尽きるので致し方ありません。

なので、青空や虹や紅葉がセットのいい写真が
撮れたから写真を入れ替えるということもしません。

と、何だかんだとダラダラ書きましたが、基本的に
私は滝の写真の入れ替えをすることは滅多にありません。


(3号佐竹)

今年の目標(1号森本)

どうも、昨年の目標を一つもクリアできなかった森本ですshock

今年の目標も今のところ「無し」でございます。
「行きたい」滝はありますが「目標」にはできないという感じですね。
その時の休みと体調と懐具合で急に行き先が決まるという、昨年と同じパターンになるでしょうcoldsweats01

まあ、気楽に行きますよ〜confident

今年の目標(6号てるりん)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

Img_4651_1

昨年はあまり滝に行けてませんでした。

登山やトレイルランのついでというのが殆どでした。

今年も他の趣味との並行をたどると思いますし、

家庭や地域の行事でもバタバタしそうなので、

どれだけ時間を取れるかは分かりませんが、

少しでも行けたらと考えております。

今年の目標としている滝は・・・

○場所はココと決めておりませんが、氷瀑。

昨年は行けませんでしたので、せめて1箇所だけでも。

○双門の滝

○ドンドコ沢

いずれも単独で行けませんので、自分の日程と、行ける機会がある日程とが

うまくかみ合えるかが心配ですが・・・。

理想は登山と兼ね合いで行きたいところですが、

ハードスケジュールになりそうなので、それはそれで難しいですね?

今年の目標(4号BAL)

あけましておめでとうございます!

いやぁ、このブログを書き込みつつ、滝を調べていたらあともう少しで完成って所で文章が全て消えました。なんてこったい。

そんな訳で一から作り直し。なかなか慌ただしい年明けです。

とりあえず、昨年の目標に対しての結果は

1月 栃木県の氷瀑→未達(´Д⊂グスン

2月 山梨県の氷瀑→達成(v^ー゜)ヤッタネ!!

3月 熊本県「越早滝」→達成(*^ー゚)bグッジョブ!!

   宮崎県「関之尾滝」→達成(・∀・)ニヤニヤ

5月 とりあえず紀伊半島→達成ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

6~7月 山梨県「赤石沢大滝」、長野県「前川本谷大滝」、福島県「渋沢大滝」のどれか1滝→未達(´;ω;`)ウウ・・・

8月 北海道「羽衣の滝」→達成(≡^∇^≡)ニャハハ

9~10月 群馬県「越後沢の大滝(右俣・左俣)」)→未達(ノ◇≦。) ビェーン!!

10~11月 栃木県「両部の滝」→達成v(*'-^*)-☆ ok!!

達成率は66%。一昨年よりは予定通りにいった感じですね。6~7月の三滝のどれもが未訪問というのが残念ですね。

さて、今年の目標は

1~2月 栃木県の氷瀑

3月 千葉県の滝

5月 大分県 耶馬渓周辺の滝「恵曽の滝」「宮の滝」

6月 山梨県「赤石沢大滝」

7~8月 青森県「くろくまの滝」

8~9月 群馬県「谷川本谷大滝」

10月 福島県「渋沢大滝」

11月 神奈川県「伊勢沢大滝」

こんな感じかな。他にも長野県や新潟県あたりを攻めたいのですけどね~。高速・ガソリン代も馬鹿にならないですから。子供の幼稚園の支払いが中々痛いところで、私の懐があったまらない状況なので目標は低めに。
毎年行ってる紀伊半島は、今年は無理かなぁ。行きたいのは山々だけど仕方ない。
その分、関東周辺で楽しみたいと思っています。
 

今年の目標(5号プラリネ)

あけましておめでとうございます。 もう新年ですかあ、早いですねぇ。 今年は生活が変わるので おそらくあまり滝に行けないでしょう。 目標はとりあえずはありますが あまりがっちり構えずにゆったりしたいと思います。 今年もよろしくお願いします(о´∀`о) undefined ☆プラリネ☆

今年の目標(3号佐竹)

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

さて、いきなり何ですが、私は去年が出来すぎでした。

去年は百選マスターにもなれましたし、それ以外でも

千丈滝に三沢大滝に華厳滝の滝壺等々…。本当に
素晴らしい充実した一年でした。電子書籍を出すことも
できましたしscissors


おそらく
去年を越える年はもう二度とないと思います。

また去年は私の滝巡りのスタイルの一大転換機でもありました。

滝には一人で行くということに何よりもこだわりを持っていた
にも関わらず、去年は一人で行った滝がほとんどありません。


そんなこと、どーでもいいじゃんと思われる方が多いことと
思いますが、私には
滝には一人で行って帰ってきてこそ
『一人前の滝好きだ』という考えがあり、実は一人で滝に
行けなくなったらその時点で滝巡りはやめよう
と思って
いたことなどもあり・・・


それに今後どんなに滝巡りをしたとしても、華厳の滝壺や三沢大滝
以上の滝に出逢うことは無理
なんじゃないか…といううしろ向きな
気持ちもどーしても拭えません。

ある意味、燃え尽き症候群despairの燃えかすです。

なので、今年はあえて目標も定めずまったりしようかと
思っていたりしています。はてさて。。。


(3号佐竹)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

日本の滝百選マップ(地図)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック