フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 滝がスゴい日本一の市町村はどこだ!(前振り) | トップページ | 滝がスゴい日本一の市町村はどこだ!(4号BAL) »

滝がスゴい日本一の市町村はどこだ!(3号佐竹)

平成の大合併で昔ながらの市町村が
かなり消滅してしまいとても寂しい
想いをしている私です…。

さて、本日のお題はなかなか難しいです。
取りようによっては色々な解釈ができそう
ですからね。

まずはシンプルに超ド級のスゲェ滝が
たくさんある
ということで…

まずは日光市です。ここは市町村合併で
大きくなった市なので、ちょっとズルい気も
しますが、もともと日光四十八滝と言われる
ほどに滝が多い上に、日本三大名瀑の
華厳の滝を始めとして、三沢大滝、
布引の滝、赤岩滝、霧降の滝
(百選)
雲竜瀑
(私は未訪問)と日本有数の名瀑が
ゴロゴロしてますからね。

続いて北秋田市です。やはりここも市町村
合併で新しくできた市なので、少しズルい
気もしますが、日本屈指の滝とされる
安の滝を始めとして桃洞の滝、幸兵衛滝、
九階滝
(私は未訪問)などがありますからね!


まぁ~この辺は鉄板だとして、以後はかなり
難しいです。何をもってスゲェrockとするのかにも
よりますが、思い付くままに、

常布の滝、嫗仙の滝と日本有数の奇瀑を
2つも擁する群馬県の草津町

島内に約200本も滝があると言われている
鹿児島県の屋久島町

同じく島内に約100本も滝があると言われて
いる西表島を擁している沖縄県の竹富町

とか…。ちなみに屋久島には百選の中でも
トップクラスではないかと思われる大川の滝
花崗岩の一枚岩が大迫力の千尋滝、そして
ネットで検索しても画像が出てこない秘瀑中の
秘瀑で落差120mとされる龍王の滝があります!

続いて西表島には百選のマリュドゥの滝
沖縄県下一の落差を誇るピナイサーラの滝
そして西表島の中央部にあり、訪ねるためには
西表島を縦断する必要がある、やはり秘瀑中の
秘瀑であるマヤグスクの滝があります。

あっ、言うまでもなく、龍王の滝もマヤグスクの滝も
私は未訪問です。

あと、昔は『ウチは日本一滝の数が多い村』
PRしていた村が結構あったのですが、市町村合併
で残念ながらほとんどが消滅してしまいましたね…。

まー、ここまで色々と候補を挙げてきましたが、私が
本当に一番スゲェ市町村だと思っているのは
flair奈良県の上北山村shineです。

上北山村には百選の中の滝を始めとして、
西の滝、かくれ滝、千尋滝、ナル谷大滝、
ツキ谷の滝
、そして私は遠望しかしてませんが、
岩屋谷の雄滝と雌滝などの百選またはそれを
軽く超越しているクラスの滝がゴロゴロがあります
からね。

また、上北山村の滝の中で中の滝、西の滝、
岩屋谷の
雄滝、かくれ滝、ナル谷大滝は
100m以上
の落差を誇る大瀑布であり、全国の
市町村で落差
100m以上の滝を5本も擁して
いるのは上北山村をおいて他にはないので、
この点からも上北山村が日本最強の市町村で
あることに
は疑いの余地はないのではないかと
思います。さらに、他にも
深瀬滝や角滝の落差も
100m級ではないかといわれていて
、それが
事実
だとすると上北山村には合計で7本もの
100m
以上の滝を擁していることになります。

しかも市町村合併もしてないし。日本最強である
ことに誰も異論はない!?のではないかと勝手に
そう思い込んでいます。

では、最後にほとんど人に知られていない激レアな
角滝の紹介をして本日の記事を終了させていただきます。

220_2

(3号佐竹)

« 滝がスゴい日本一の市町村はどこだ!(前振り) | トップページ | 滝がスゴい日本一の市町村はどこだ!(4号BAL) »

3号佐竹の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233342/46995098

この記事へのトラックバック一覧です: 滝がスゴい日本一の市町村はどこだ!(3号佐竹):

« 滝がスゴい日本一の市町村はどこだ!(前振り) | トップページ | 滝がスゴい日本一の市町村はどこだ!(4号BAL) »

日本の滝百選マップ(地図)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック