フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« HPで滝の紹介する時に落差情報って掲載してる?(6号てるりん) | トップページ | 滝がスゴい日本一の市町村はどこだ!(前振り) »

HPで滝の紹介する時に落差情報って掲載してる?(1号森本)

 私のサイトは滝の一覧、カタログ的な要素が強いので、一部の渓流瀑を除いて基本的に全ての滝で掲載しています。写真だけではスケールがわからないですし、なによりその滝を知る上で一番みなさんが参考にされると思うからです。

 載せている落差は、公式に発表されている物はその数値を、そうでないものは目視や地形図で読んだ値、最近はiPhoneの高さ計測アプリで計った数値を載せることもあります。あと数は極少ないですが、滝付近をザイルで懸垂した場合は、その時に出したザイルの長さで推測…っていうのもあります。

 ちなみに有名な滝でもロープなどで落差が実測された滝は、華厳の滝や塩原の回顧の滝など一部にすぎず、それ以外の滝は公式であっても不確かな物が多いのです。実はその辺の考察も一つのコーナーとして掲載していたりします。それほど滝の落差というのは、不確かな物なのですよね〜。

 というわけで…まあ、落差情報を掲載はしているものの、参考程度に見ていただければいいかなと思っています。

« HPで滝の紹介する時に落差情報って掲載してる?(6号てるりん) | トップページ | 滝がスゴい日本一の市町村はどこだ!(前振り) »

1号森本の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233342/47430994

この記事へのトラックバック一覧です: HPで滝の紹介する時に落差情報って掲載してる?(1号森本):

« HPで滝の紹介する時に落差情報って掲載してる?(6号てるりん) | トップページ | 滝がスゴい日本一の市町村はどこだ!(前振り) »

日本の滝百選マップ(地図)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック