フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« HPで滝の紹介する時に落差情報って掲載してる?(前振り) | トップページ | HPで滝の紹介する時に落差情報って掲載してる?(4号BAL) »

HPで滝の紹介する時に落差情報って掲載してる?(3号佐竹)

1
(北海道・オシンコシンの滝)


まだ未訪問の滝であっても、ほとんどの滝は
どんな滝であるかわかります。これはネットで
検索すれば(というかBALさんのサイトを見ればsign02
その滝の写真が出てくるからです。

しかしながら、写真だけでは滝の大きさが
よくわからないので、その滝の落差も併せて
紹介されていると、非常に助かります。

というのも、落差情報があってはじめてどんな
大きさの滝であるか
イメージができるからです。

ということは重々わかっているのですが、
私は個々の滝を紹介する時に落差の情報は
基本的には添えておりません。(一応、滝百選の
一覧表のページでは落差情報も掲載していますが…)

みもふたもない言い方をすれば手間で面倒くさいからです。

もう少し噛みくだんで説明(言い訳)をすると、

滝に行ってもその滝の落差が何mなのか紹介
されていることが少ないこと
、紹介されていたと
しても『実際にはかなり違うだろ!』と思うことが
多いこと
、自分がHPで紹介している滝は当然の
ことながら、訪ねたことがある滝なので、どれだけの
大きさの滝なのかは自分ではわかっているので、
あえてあやふやな情報を提供したくない
ことなどがその理由です。

私見ですが、日本の滝のほとんどは
目視で大体何mの滝と言われていることが
多いような気がします。実際にその滝の善し悪しに
直結することが多い落差なのですが、結局の
ところ何をもって正確な落差とすれば
いいのかよくわからない(特に段瀑)
こと
などから、私のサイトでは基本的に落差情報は
掲載致しておりません。


(3号佐竹)

« HPで滝の紹介する時に落差情報って掲載してる?(前振り) | トップページ | HPで滝の紹介する時に落差情報って掲載してる?(4号BAL) »

3号佐竹の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233342/46995069

この記事へのトラックバック一覧です: HPで滝の紹介する時に落差情報って掲載してる?(3号佐竹):

« HPで滝の紹介する時に落差情報って掲載してる?(前振り) | トップページ | HPで滝の紹介する時に落差情報って掲載してる?(4号BAL) »

日本の滝百選マップ(地図)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック