フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 滝巡りをする際にお薦めの便利グッズ・お助けグッズ(5号プラリネ) | トップページ | 滝巡りをする際にお薦めの便利グッズ・お助けグッズ(6号てるりん) »

滝巡りをする際にお薦めの便利グッズ・お助けグッズ(4号BAL)

お助けロープがあると便利とも言ったし、アプリも紹介した。

うーん、困ったな。お勧めするモノがないっすよ。

ストックは登山用具としては当たり前の便利アイテムになっていますよね。
体力消費を抑えるし、足腰の負担も軽減してくれます。長い山道の場合には必ず持って行きます。
でも沢登りは両手を使って登る時があるので、その際はストックが邪魔になります(ザックの中の入れられるのなら別)。
そんな時は最初から持って行きません。
たいていは山道を歩いて、途中から入渓しますので、山道ではストックを利用し三本足で歩き、沢に着いたらその場に置いちゃって下山時に持って帰るってケースが多いですね。

さて、お勧め。
靴の話でもさせて頂きます。

登山用品店に行けばゴロゴロと靴が置いてありますよね。
あそこにあるのは、登山用であって滝用ではありません。
いや語弊がありますね。滝用の靴というのはないですから。
ただし、滝前というのは濡れた岩に囲まれているので大変滑ります。
ですから滑らない靴(ソール)が必要という事です。
えっ? でも、登山靴の説明に「ソールはビブラムソールでグリップ性能を重視し、滑らないウンタラカンタラ」って書いてあるよ、というかも知れません。
嘘です。滑ります。ソールにワックスでも塗られているのではないかというほどスベります。
登山靴は山道に対して滑らないと言っているのです。確かにそこでは滑りません。
当たり前ですが、山と川は違います。だから山用を買ってはいけないのです。
特にお洒落なデザインで人気のメレルのカメレオン(楕円形の凹凸ソール)なんて滝前では吉本新喜劇なみにズッコケるのは確実です。
なので、川用にしましょう。すなわち、釣具店です。
釣りは川やら海やら、とにかく濡れた所に行きますからね。対策を講じてくれてます。
ソールがフェルトになってて摩擦で滑らないようにしたり、スパイクソールなんてのもあります。
滝前で滑るのが怖くて足がすくんでしまうなんて勿体無い。滝前では楽しく過ごさないと。
その為には足元が一番大事だと思っていますので、良き相棒(靴)を見つけましょう!

ちなみに、登山用品店でもフェルトの靴は置いてある場合はあります。モンベルなどは沢登り用の靴を売ってますので、そちらで購入されるのも良いでしょう。
釣具屋さんをお勧めする訳は、価格が安いからです。
渓流タビというフェルトソールのタイプ。これなら3千円くらいで購入できます(シーズンオフの時に千円で買った時もあります)

他にはスパイク長靴。これならちょっと川に入るくらいなら濡れなくてすみますし、スパイクが岩に食いつき滑りません。これは釣具屋さん以外に大きなホームセンターで売ってますね。

私が一番求めているのは、ゴアテックス内蔵の登山靴アッパーで、ソールがファイブテンというメーカーのステルスソールを装備している靴。
このファイブテンのステルスソールはクライミングシューズとして有名で、濡れた岩場でも滑らない事で定評があります。
すなわち登山も出来るし、沢に入っても滑らないという最高のオールマイティ靴です。
以前はキャラバンから出てたのですが、もう作ってないので悲しいです。また販売してくれないかな。

つまり、何が言いたいかというと、ビブラム社のソールなのに濡れた岩場で滑らない靴があったら教えてくださいって事です。

Sdsc_0035宮城県「地蔵滝」

« 滝巡りをする際にお薦めの便利グッズ・お助けグッズ(5号プラリネ) | トップページ | 滝巡りをする際にお薦めの便利グッズ・お助けグッズ(6号てるりん) »

4号BALの記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233342/46615706

この記事へのトラックバック一覧です: 滝巡りをする際にお薦めの便利グッズ・お助けグッズ(4号BAL):

« 滝巡りをする際にお薦めの便利グッズ・お助けグッズ(5号プラリネ) | トップページ | 滝巡りをする際にお薦めの便利グッズ・お助けグッズ(6号てるりん) »

日本の滝百選マップ(地図)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック