フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 誰がどうやって滝の全貌を調べてるの?(前振り) | トップページ | 滝巡りをするベストシーズンは?(5号プラリネ) »

一体誰がどうやって滝の全貌を調べてるの?(4号BAL)

・・・・・お馬鹿な人間が答えられる問題ではないっす(。>0<。)

えーっと、誰が? どうやって?

先人が? 登って?

・・・・・分からん!ヽ( )`ε´( )ノ

ごめんなさい、本当に答えられませんm(_ _)m

このような滝のウンチクは森本さんにお任せ。私も勉強させて頂くとしましょう。


えーっと、これで終わりだと申し訳ないので、私が使っているお勧めのアンドロイドアプリを紹介します。

①地図ロイド(地形図が見れる)
http://www.chizroid.info/chizroid

②山旅ロガー(記録とり。歩いた所を地図ロイドに表示できる)
http://www.chizroid.info/ytlog

③GPS Status & Toolbox(GPSの精度を向上させる)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&feature=related_apps#?t=W251bGwsMSwyLDEwOSwiY29tLmVjbGlwc2ltLmdwc3N0YXR1czIiXQ..

最近の滝巡りでは出発時にこの三つのアプリを起動させています。

最初に③を起動してGPSを精度を上げておいて、②を起動させて測定開始。

これでどこを歩いているか記録を取ってくれます。

そして、今どこにいるのかな?と不安になったときは①を起動させて「現在地の追尾」をすれば、すぐに場所を示してくれます。

本当はGarminのGPSレシーバーが欲しいけれど、ビンボーな私には手が出ませんので、このアプリは無料で使えて最高です。

ただし、頼りすぎて地図を持たないで山に入るのはやめましょうね。

この3つのアプリを利用して、最近アタックした八丈島の三原滝です。

Sdsc_0097

豪雨時しか現れない幻の滝です。そんな幻をちゃんと見れました。さすがの雨男ぶりには我ながら感心しました。

Chizroid_map_2

↑が、②の山旅ロガーで記録した軌跡。若干のズレはありますけれど、ほぼ正確。

記録があると滝巡りが一段と楽しくなりますし、迷う心配がないしで安心。マジでお勧めします!

« 誰がどうやって滝の全貌を調べてるの?(前振り) | トップページ | 滝巡りをするベストシーズンは?(5号プラリネ) »

4号BALの記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233342/45837787

この記事へのトラックバック一覧です: 一体誰がどうやって滝の全貌を調べてるの?(4号BAL):

« 誰がどうやって滝の全貌を調べてるの?(前振り) | トップページ | 滝巡りをするベストシーズンは?(5号プラリネ) »

日本の滝百選マップ(地図)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック