フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« どうやってHPの更新をする時間を作っているの?(1号森本) | トップページ | ところで同じ滝に再訪問することってあるの?(5号プラリネ) »

どうやってHPの更新をする時間を作っているの?(4号BAL)

HP作成は結構疲れます。PCの知識がないものですから、かなり時間を使ってます。

私の場合、HTMLって食えるの?な人間なので、ホームページビルダーを利用して、パワーポイントみたいにペタペタと貼り付けて作っています。

ちなみに現在のHP使用容量は約230MB。掲載写真枚数は3000枚くらいですかね? いやはやよくも貼り付けたものです。

仕事を終えて帰宅し、家事・育児を終えてPCに触れる時間は1時間程、そのフリータイムに滝を調べたり、HPの編集等してます。
1番長く時間を使えるのは、休日前の深夜。ただし家族行事のお出かけ等の予定が入っていない事が前提ですけど。
その深夜に一気にHPを更新させます。気付けば明るくなり始めている時もありますよ。

一連のHP更新までの流れはこんな感じです↓

①滝巡りした一覧をHPの滝リストに書き込み(更新)

②カメラから写真をPCに移す

③写真の選定

④写真の色補正

⑤写真の縮小

⑥写真をHPに貼り付け

⑦文面を考える

⑧文面をHPに貼り付け

⑨HP更新!

特に時間が掛かるのが、③「写真の選定」と④「写真の色補正」と⑦「文面を考える」の3つですね。

まず、③「写真の選定」ですが、多いときには一つの滝で200枚くらい撮っているので、その中からお気に入りを探すのは中々悩みます。

そして次の④「写真の色補正」は一枚一枚を編集ソフトでより見栄えの良いように補正します。だいたいはコントラストを上げて終わりですけど、明るさや色を調整する時もあるので写真を見ながらの思考錯誤が続き、結構うんざり。

この③と④で4~5日掛かっていると思います。なにせ時間が限られているものですから。

⑤の「写真の縮小」はサーバーの利用容量を気にしない方でしたら不要な作業です。

殆どの写真は2~3MBで記録していまして、そのまま掲載するとレンタルサーバーの利用容量の限界にあっさり達してしまいますので、この作業はとても大事です。ここで写真を80~120KB位に縮小します。

今はフリーの「縮小専用」というソフトを利用して、一括で縮小出来るようになったので、手間が掛からなくなりました。

そして一番時間が掛かるのは⑦の「文面を考える」です。

学のない私にはこれが本当にしんどい作業です。これは仕事の休憩時間や通勤時の電車内でメールを打つように携帯でポチポチ作っています。完成したら家のPCにメールで飛ばして、メールからHPに貼り付けています。

集中して打っていると、気付けば電車を乗り過ごしている時もありますし、歩いている時もポチポチしてます(危ない)

そんなこんなで毎日チョコチョコと作業して、深夜に一気に貼り付けて更新しています。

滝HPの作成、今後行きたい滝の調べ、滝巡りの計画、滝ブログの作成、滝や沢登りの本を読んだり、地図や地形図を眺めたり、滝に関して触れていない日はありません。

少ない時間の中でなんとかやりくりしながらHPを更新してます。皆様のようにすばやく更新は出来ませんが、これからも頑張りますので宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

« どうやってHPの更新をする時間を作っているの?(1号森本) | トップページ | ところで同じ滝に再訪問することってあるの?(5号プラリネ) »

4号BALの記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233342/43884919

この記事へのトラックバック一覧です: どうやってHPの更新をする時間を作っているの?(4号BAL):

« どうやってHPの更新をする時間を作っているの?(1号森本) | トップページ | ところで同じ滝に再訪問することってあるの?(5号プラリネ) »

日本の滝百選マップ(地図)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック