フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

HPの更新頻度は?(3号佐竹)

_7226
(鹿児島県・神川大滝)

ぶっちゃけ森本さんとBALさんのHPは凄すぎupます。

2人とも行った滝の写真全部紹介してんじゃね?
って感じですもんね。

感心するやら…、よくやるよなぁ~と呆れる
(どっちかというとこっちの方の想いが強い)やら…。

私の場合はそもそも滝専門の
HPではないので…(←言い訳)更新はサッパリdownです。

一応、自分が行った滝のリストだけは忘備録も兼ねて
いるので、辛うじて更新をしていますが、肝心の滝の紹介は…です。

またまた言い訳をすると私が訪ねた滝の情報は必ず
他の誰かが情報を提供しているので、わざわざ私が
アップする必要もないか…っていう忸怩たる想いがあり…。

でも希少価値のある滝の情報はできるだけアップする
ようにしています。残念ながら、皆さんのお役に立てる
情報はほとんど持ち合わせていませんが…。


んン?今回のお題はHPの更新頻度でしたね。
(久しぶりに脱線?)

さて、これまでつらつらと言い訳を述べてきたように
私は滝のことを取り扱ったページの更新はほとんどしてません。

やっぱり私が訪ねた滝の情報はほとんど100%に
近い確率で、他の誰かが情報を提供しているため、
私がわざわざアップする必要はないか…という気持ちが
強いからです。

ちなみに…またまた脱線してしまいますが、森本さんや
BALさんのように実に沢山の滝の紹介をしているHPを
運営されている方は2人の他にも大勢いて
本当に頭が下がります。

しかしながら、というか、当然ながら『滝そのもの』
以外の余談的なことを取り扱っているHPは
ほとんどありません。

そこでこのブログでは『滝そのものの紹介』は
ほとんどせず、滝巡りをするにあたっての
『その他色々なこと』や『滝が好きな人達の
気持ちや想い』を中心
に記事にしています。

もっと『滝そのもの』のことを紹介してほしい!という
ご意見を承ることがありますが、逆に『滝そのもの』の
ことを紹介している素晴らしいHPはたくさんあります
(リンク集をご参照下さい)ので、ぜひそちらをご覧下さい。

さてさて、ブログはHPに比べて記事を検索しにくい
という欠点などもありますが、出来る限り、これからも
少しでも長く続けていきたいと思って毎日試行錯誤しています。
時には本当に錯誤してることもあるcoldsweats01と思いますが、
これからもどうぞ宜しくお願いします。

3号佐竹

HPの更新頻度は?(前振り)

_7026
(鹿児島県・神川小滝)

私達はそれぞれHPを持っています。

そこで明日からはHPの更新頻度

についてお話しさせていただきます!

3号佐竹

滝巡りをする時は寝なくても大丈夫?(1号森本)

 結論から言えば、寝ます!

 あ、お手軽滝だけなら、寝てなくても居眠り運転だけ注意すれば大丈夫です。でも、何時間も歩くような体力勝負の滝へは若い頃ならともかく、今は睡眠を十分に取らないと途中でバテてしまって無理です。山の中でバテるというのは下手をすれば遭難すると言う事ですから、笑い事ではないですよ。

 何日もかけて遠くへ行くときは、移動で寝不足の初日は車で行けるお手軽滝だけにして、しっかり睡眠を取れる二日目以降にハードな滝へ行くようなプランを立てます。滝巡りは日の出と共に行動を開始するので、前の日は早めに寝床につくようにします。そうですね〜、遅くても22時には寝たいところです。

 というわけで、私の場合はこんな感じですが、これはすごく個人差があると思うので、自分に合わせた計画で滝巡りを楽しみましょう♪

(未完)滝巡りをする時は寝なくても大丈夫?(6号てるりん)

滝巡りをする時は寝なくても大丈夫?(4号BAL)

寝ないですね。
寝てもほんのちょっとです。
陽の長い夏至の頃なんぞ寝る暇がないくらいです。

滝巡りをする時は、睡眠欲と食欲は家に置いていきます。あっ、性欲は必要ですよ。「滝は恋人」ですからheart01

仕事終わって家に着くのが20~21時。
晩御飯や風呂に入っていると、あっさり23時を越えます。そして出発は1時とかがザラなので、睡眠時間は限りなく少ないです。
そんな訳で、朝一の滝巡りの出発前にリポビタンDを飲んでます。

徹夜で滝巡りしますし、徹夜で紀伊半島まで走行したりします。300km走行休憩無しとか当たり前にやってますよ。
そして徹夜でハードな滝巡りしてます。

1番酷かったのは東北の滝巡りかな。平均睡眠時間は3時間。
あとは運転してるか滝巡りしてるかです。
さすがに家に着いた途端に体調を崩しましたね。

ちなみに、先日九州へ滝巡りして来ましたが、初日は中々忙しかったですね。

1:00 就寝

3:00 起床

5:30 羽田空港

9:15 鹿児島空港レンタカー出発

9:40 百選「龍門滝」

Sdsc_0035

10:10 出発

10:30 板井出の滝

Sdsc_0107

10:45 百選「龍門滝」落ち口

Sdsc_0119

12:30 谷田滝

Sdsc_0128

13:30 鳴之尾牧場

Simg_1735

14:10 白滝

Sdsc_0173

15:15 出発

16:15 神川大滝

Sdsc_0308

16:40 出発

17:50 井出の山の滝

Sdsc_0380

18:30 滝終了

20:20 桜島の埋没鳥居を観光

20:50 桜島フェリー乗船

うどん、ラーメンを計4杯食べて、24時に就寝

この日の走行距離は計250km。滝を10本、観光は1、そしてグルメを4と動き回ったし食べまくりました。

飛行機で寝れたお陰で睡魔には襲われなかったです。ちなみに昼食は途中のコンビニで買ったおにぎりを運転中に食べてました。明るい時間は限られているのにグルメで消費するのは勿体無いですから。

ちなみに次の日は4時に起床して同じように滝巡りをしました。

どうしても眠くなったら15分くらい仮眠するときはあります。山の中で昼寝したときもありますし。

でも明るい時間しか滝は見れませんから、何とかその時間を有効に使いたいとなれば、睡眠と食事は削らないと数多くの滝とは出会えませんよ。

北中先生が新刊を発売!

あの「日本の滝」の著者である、
北中康文先生の新刊発売が決まったようです。

263eb64ea1d6018328342e9412bc5d5c2ae

今回は「日本の地形・地質」というテーマですが、
華厳の滝、常布の滝、吹割の滝、袋田の滝、
称名滝、神庭の滝、真名井の滝、曽木の滝

なども登場するようです。必見です!

詳細は北中先生のブログをご確認下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/KTNK1956/diary/201202240000/


3号佐竹

滝巡りをする時は寝なくても大丈夫?(5号プラリネ)

(´△`)Zzzz・・・。o○sleepy

Oh,Nooooooohsign03

いやいやいや、常に眠たい・・・・

寝たい・・・・・・

眠り姫になりたい・・・・・(-.-)zZheart01virgo

なんてね(笑)sweat02

あたしはいつも言っていますが

朝がとても弱いですwobbly

でも滝に行くために、仕事から帰り、10時頃就寝して

3時に起きたり、1時に起きたり、0時に起きたり・・・

なんてことがあったりね(;;;´Д`)ゝ

ふだんのあたしからはとても考えられな~いsign03ヾ(*゚A`)ノ

きっと、滝に行くときは変身するんだね。

女滝戦士プラリネムーンgoodheart01

( ´,_ゝ`)ハイハイ(笑)

最近は寝つきがよくなったけど

やっぱり滝の前日はドキドキワクワク眠れないお子様なので

早めに寝ても結局眠れないっていうのが基本かなdownflair

眠れないまま滝に行っても、滝に行ってる最中は

テンション上がっててわからないけど

帰り道になるとやっぱりどっと眠気に襲われます(@Д@;

なるべく万全の体調で滝に向かいたいから

睡眠はなるべくとりたいです。

事故やケガしないようにねscissors

滝が好きじゃなかったら一日中お布団の中でごろごろしてたあ~い((w´ω`w))heart04

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「3.11」

・・・・・あれから1年経ったんですね。

3月11日は、草津温泉の湯畑の特別ライトアップ最終日で

復興の願いを込めたメッセージキャンドルも灯されるということで

あたしも行ってきました。

Caqau6fz Canuj960

ただ・・・負けないでと。

ただ・・・生きてと。

失っても、心の中で生き続けるひとが

あなたを支え守っている。

「どんな悲劇に

埋もれた場所にでも

幸せの種は

必ず植わってる

こぼれ落ちた涙が

如雨露 一杯になったら

その種に水を撒こう」

song by Mr.children 「花の匂い」

Catd71su

あなたの笑顔が咲きますように・・・・

☆プラリネ☆

Calalthr

滝巡りをする時は寝なくても大丈夫?(3号佐竹)

_33090
(大分県・沈堕の滝)

私の場合、基本的に危険を伴うdangerことの
少ない楽チンな滝happy02ばかりを訪ねていますので、
寝不足sleepyでも特に問題はないかも知れませんが、
滝巡りをする場合には何ヵ所も訪ね歩くため、
そのためには必ず運転carをして移動runをする
必要に迫られます。

言うまでもなく寝不足sleepyでの運転car
danger大変危険dangerです。

年々歳を取っていくと体力の衰えが…downwardrightって思う
今日この頃…。滝巡りをするためなら少々の
寝不足sleepyくらいは大丈夫goodという気持ちもありません。
crying体が付いてきてくれませんcrying

ということでちゃんと寝ないと無理です。

でも夜明けsunと共に動きたいので、前日は
できるだけ早く寝るようにしていますけどね。

3号佐竹

滝巡りをしている際の危機一髪( 危ない思いをしたこと)(6号てるりん)

滝の話題に入る前に少し・・・。

東日本大震災や長野県北部地震から1年経ちましたね。

私に何ができるか?ただ復興を祈ることしかできない。

間接的に勇気や希望を与える、伝えることができたらと。

ほんと1日でも早く一人でも多くの人々が元の生活に戻れることを願っております。

震災からちょうど1年である3月11日にナゴヤウイメンズマラソンに参加してきました。

申し込んだきっかけは、「ティファニーGET」という卑しい理由ではありましたが、

自分への挑戦でもありました。

完走はもちろんだけど、サブ4を目指したいsign03

レース中、途中で諦めかけた場面もありましたが、また持ち直して、

後半もあまりペース落ちず、何とか3時間53分でゴールしましたscissors

沿道で応援されてた方、TVで見てた方(ってたぶん映ってませんが)、ありがとうございました。

余談が長くなってしまいまして、すみません。

滝巡り中の危機一髪ですね。

怖がりな私は、危ない思いは何度も感じますが、

実際に危ない思いをしたというのは少ないほうだと思います。

強いて言えば。。。

1.渡渉中に滑ってしまった

昨年は滑って口を切ってしまったというのがありますが、

この程度ですんでます。

でもこれも一歩間違えると大きなケガや川でおぼれてしまうという自体になりかねないので、

気をつけたいとこですね。

2.表層雪崩

昨年の出来事ですね。このことは以前にも書いてますが、

滝の撮影中に小さい雪崩に巻き込まれてしまいました。

幸い、粉雪がかぶるくらいで、埋もれたりはしませんでしたが、

これも考えるとゾッとしますね。

冬季には気をつけたいことの1つですね。

みなさんもケガなどには気をつけて滝めぐりしましょうね。

滝巡りをしている際の危機一髪( 危ない思いをしたこと)(5号プラリネ)

ううう~んん・・・・・

危ない思いdangerdangerdanger

つい最近、2月に、三本滝(@長野県)に行ったとき。

普段は駐車場まで車で行けるんですけど

冬は、スキー場になってしまうんです。

だから、下からリフトに乗って行くんですけど・・・・・

さ、・・・・ささささ寒かった。゜゜(´□`。)°゜。

寒すぎた。(。>0<。)snowsnowsnow

いつも冬に滝行く時は車の中で体があたたまってるあいだに

歩き始めるし、木に囲まれてるから???

あんまり風も寒さも

あんまり感じていなかったんですけど・・・・

ゲレンデって何も遮るものがないじゃないですか~~~~。

しかも天気もあまりよくなくて・・・cloud

リフトに乗ったとたんに冷たーい風がびゅうううう~typhoontyphoontyphoon

一瞬にして、寒くなり、凍えてしまってcrying

しかも~、あたし忘れてたけど、高所恐怖症だったんです・・・・sweat01

背中にリュックしょってたから、なんかちゃんと座れなくて落ちそうだし

手にスノーシューを抱えていたけど、手が感覚がなくなってしまうくらい

凍えて・・・・・(@Д@;

風が強く吹雪いてきてwave

途中でリフト止まるしcoldsweats02sign03

「ああ、無理無理無理・・・・死ぬ死ぬ死ぬ、助けて助けて神様~」

って、もう目もつむって、ひとりでぶつぶつ言ってました。(;ω;)

しかも~~~~リフト、2つも乗り継ぐんですよ。

もう意識うっすらでやっと、レストハウスに着いてトイレに入って

カイロを取り出し、体があったまるまで閉じこもってましたweep

もうほんと冷え過ぎて軽く過呼吸になるしdown

「ああ、あたしは誕生日前にここで凍え死ぬのか」

ってマジで思いましたよ。wobblywobblysweat01wobbly

冷えは女の大敵です(≧ヘ≦)

体あったまって歩き始めてからは全然大丈夫だったけどねgood

帰りは、他のお客さんがスキーやスノボーですいすいかっこよく滑っていく中

ひとりゲレンデを歩いて1時間歩いて下山しました。(笑)

Ca9h4nhw

あと、覚えているのは、三条の滝(@福島県)への尾瀬の木道sign03

Caqmzjoj

ここはトラウマになっちゃったかもヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

尾瀬の木道・・・・・滑る滑る。sweat01

気をつけて歩いても、2回はすってんころりんしました。sign05

うち、1回は小さな橋から、沢へ頭から落ちました。

幸いにも無傷だったけど(;´▽`A``

あたしは小さい時から傷が絶えず

なぜかよく転ぶので、本当に気をつけないとsign03flair

でも最近、滝のための体作りを始めましてpunchpunch

3キロ減量し、今は引き締めに励んでおります(  ̄^ ̄)ゞbomb

(ただ単に夏に太った2キロと、ここ数年で太った3キロ分を落としているんですけどねsweat01

脂肪をできるだけ減らしてから筋肉つけないと・・・・run

っても、あたしは筋肉がつきづらいのよね。weep*((艸д・。`*)゜*。

あとは骨盤のゆがみ、股関節対策・・・バランス感覚とか。

このあいだ、ダーリンに会いにheart01片道4時間の雪歩きをしただけで

左の股関節痛めてしまったのですsweat02

なぜか右足だけ元気で・・・・・

Photo

ダーリンheart04赤岩滝@栃木県)

そういえば、ヒールで歩くと、よく左だけ股関節が痛くなるんだよね、あたし・・・。

よっぽど、体が歪んでいるのね(;´д`)トホホ…

でも、がんばろうぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーsign03

T02200391_0480085411826144406

マイナスイオン美人catfaceheart目指して、マイナスイオン美学を勉強中(  ̄^ ̄)ゞなpunchプラリネ

☆今週のおまけ☆

草津の滝と、草津温泉にきてね~notenote

Can8v6bf_2  Dsc04844

大好きな草津の滝と、草津温泉のアイドルspaゆもみちゃんですlovelyheart01

(興奮しすぎて、あたしの前髪が乱れているのは気にせずにsweat01

Caqe2nec

常時水が流れてなくても滝は滝?(1号森本)

 滝は滝でしょうね〜。特に雪解け限定滝は結構多いので、これを外しちゃうと寂しいんじゃないでしょうか。

 写真は白山の不動滝。夏までは豊富な水を落としています。

Fudo7

 …が、水源の雪渓が消える秋には涸れ滝に。

Fudo10

 こういう滝は事前にしっかり情報を調べて行かないと、水が流れてなくてガッカリ…となってしまうので、気をつけないといけませんね。

 とまあ、こういう滝はその季節には見事な滝としてみられるのでいいんですが、中には水が流れている事の方が少ない滝も存在します。下の写真は茨城県の布ヶ滝。

Nuno

 この滝、水が流れているのを見たことがありません。大雨後に行ってもです。噂では台風の豪雨の最中なら流れるとのことですが…う〜んcoldsweats01

常時水が流れてなくても滝は滝?(6号てるりん)

今年は氷瀑に行かないまま春がやってきそうですcoldsweats02

岐阜の阿弥陀が滝の近くまでスキーに行ってるのに、立ち寄る時間なし。

そこの道路沿いの霧ヶ滝なら見られるか・・・と思ったら、見当たらずgawk

この霧ヶ滝も水が殆ど流れてない滝なのですが、氷瀑でも見られないのかしらん?

Itosirokirigataki2 霧ヶ滝(秋)

滝の名前が付いているなら、水が流れてなくても滝ですね。

愛知県三河地域には水量の少ない滝が多いので、

見てガックリという時もありますが、

次は雨がたくさん降った後に行こうという目標が立てられますね。

愛知県民の森にある、亀石の滝、下石の滝がその1つです。

   Img_1602      Img_1563

写真は水があった時のです。

でも遠方だとなかなかムリなことでしょうがね。

常時水が流れてなくても滝は滝?(4号BAL)

代表的な流れていない滝は、こちらですね。
おっと、写真を撮ったと思いましたが、見当たらなかったので木島平村の公式HPをリンクさせて頂きます。
http://www.kijimadaira.jp/modules/category/index.php/public_html/guide/kik_20060523tarutaki.htm

1年に1度、祭の時だけ水を流し滝を出現させてます。
この滝は水が流れている姿とカメラマンでごった返している状況がニュースで毎年出てきます。
まぁ確かに滝が生まれる瞬間なんて中々お目にかかる時はないですから貴重ではあります。

さて私はこの滝に流れていない時に訪問しましたが、1滝とはカウントしてません。流れていないのだから仕方ないです。

ではチョロチョロの時は? うーん、自分の中でこれといった定義がないんですよね…。
正直、気分でやってます。
神奈川県の「本棚」の反対には「カラ棚」という滝があります。文字通り涸れていて、申し訳程度に水がチョロチョロ。
「もうちょっと頑張ろうぜ! 大雨の後にまた来るよ!」って事でここはカウントしませんでした(写真に記録すらなし…)

埼玉県の「宝生滝」。

Sdsc_0047


目を懲らせば流れているのが分かるレベル。
「君なりに頑張っているのだろうな…」
そう理解してカウントしました。

すみませんが根拠ないです。その滝と対峙した時の感情によってカウントするか判断してます。

まぁ、ここで度々書いていますが、私は雨男ですので、涸れにはあまり縁がありません。
滝さんはいつも頑張って水を落としてくれているので有り難い限りです。

さてそろそろ雪解けですね。
普段水量の少ない滝が本気を出す時です。
春、滝シーズンの到来が待ち遠しいです。

2月に訪問した山梨県の百選「北精進ヶ滝」

Sdsc_0177


今シーズンの氷瀑はこれ1本。迫力満点でカッコよかったです。

常時水が流れてなくても滝は滝?(5号プラリネ)

2月が終わりました☆☆☆

ひとつ歳を重ねましたcakenew

今年のバースデー滝は~

Photo Photo_2

三本滝heart04@長野県でした~\(^o^)/

・・・・・・あんどぅ~&&&

Capemnyz_2 

平湯大滝heart01@岐阜県ライトアップでした~shine゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

さてさて・・・・・

期間限定の幻の滝、雨が降ると現れる滝・・・・

などなど、常に流れていない滝もけっこうありますね。

Photo_3

雨現の滝@長野県

名前のとおり、雨が降ると現れるらしい滝。

Ca1acgja

威怒牟畿(イヌグイ)滝@群馬県

素晴らしい滝なのに、普段はほとんどと言っていいくらい水量が少ないらしい。

でもでも、枯れ滝をなめてはいけません

ふだん水量は少なくとも、冬には立派な姿に変身する滝もあるのです。

今年のバースデー滝であった、三本滝左の滝も・・・・

Photo_4

ふだんは、こんな目立たない子ですが

冬には・・・・

Caoa2l9u

こんなふうに頑張ってアピールしてましたgood(*^ω^*)ノ彡

他には、綾織の滝@群馬県だって~・・

Sh3f0422

ふだんはこんな感じだけど~

Cay20aat

冬はこんなに立派に成長しちゃうんだからlovely( ̄ー ̄)ニヤリ

逆に、冬はしょぼくなっちゃうけど

Calmdbne (夏)Caa85k67 (冬)

なぜか雪の中会いに行きたくなる縁結びの滝heart04heart@群馬県

Catstlzc Calvjfzy

ちなみにあたしの今年の滝初めの滝でしたnote

あたしらしいでしょ(笑)初詣ならぬ滝詣?でしたclover

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、つい最近、テトの他に相棒がひとり増えました~up

Camyfnr5 Cacnqzgh

心強い味方ぐんまちゃんですheart01(。・w・。 )

Carj1p9l

群馬の滝に遊びにきてねー(◎´∀`)ノ

☆滝女戦士プラリネ☆

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

日本の滝百選マップ(地図)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック