フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

常時水が流れてなくても滝は滝?(3号佐竹)

滝の定義はともかく、常時水が流れてなくても
滝は滝でいいと思います。そうしないと

八草の滝
Dscn6922


壇鏡の滝
Dscn2523


ハンノキ滝
Dscn0230


滝じゃなくなっちゃいますからね。

要は自分が訪ねた時に流れていれば
『それでよし』としています。

といっても、自分が訪ねた時に枯れ滝
(またはそれに近い状態)になっていたら、
発狂するほど気が狂いますけどね…。

相手は自然だから仕方ないとはいえ、
これは本当に痛恨の一撃です。


3号佐竹

常時水が流れてなくても滝は滝?(前振り)

Dscn3805
徳島県・雨乞の滝

滝の定義は『落差5m以上で常時
水が流れているもの』
とされていますが、

『では』

私たちはそこんとこをどう思って
いるのかを明日から語ることにします。

3号佐竹

みんなの評価は低いけど私は大好きな滝(1号森本)

 いや〜、難しいですね。ほぼみんなの評価と一致するので“これは!”という滝がなかなか思いつかなかったです。

 悩んだあげく、とりあげてみたのは日光「竜頭の滝」。バリバリの観光滝であり、更になだらかな渓流瀑なので、滝好きの間ではあまり好きと言う話は聞かないんですよね。

 でも、私は初夏のヤシオツツジが咲く頃の竜頭の滝が大好きです。早朝に行けば観光客も全くおらず、いつも一人静かに滝を眺めながら「きれいだなあ〜」と思うのです。真っ直ぐ落ちる滝も豪快で大好きですが、こういう水の流れで魅せてくれる滝も素晴らしいと思います。そして赤いヤシオツツジと滝の白とのコントラストも最高にいい。こういう花と共に楽しめる滝というのは意外に少ないので、この滝は本当におすすめですよhappy01

Photo_2

みんなの評価は低いけど私は大好きな滝(6号てるりん)

みんなの評価というのがどんな基準なのか分からないです~。

1.滝に規模が小さくてシンプルすぎる、とか、

2.観光客が多すぎて、滝そのものをとらえることをしづらい、とか、

3.人工物が目立っちゃって、自然の滝風景を味わえない、とか、

そんな感じでしょうか?

私には、コレと決めづらいんですが・・・。

観光客が多いけど、やっぱ好きなのは・・・

静岡の白糸・音止の滝 でしょうか?

みんなの評価は低いけど私は大好きな滝(4号BAL)

評価が低いかどうかは定かではありませんが、滝仲間との会話で一度も話題になった事のない滝。

ですが私にとっては忘れられない好きな滝があります。

長野県須坂市「唐沢の滝」

Spic016


道路からすぐ、むしろ道路からも見えるという超お気楽滝です。

私がこの滝に出会ったのは、百選滝を制覇した約2週間後。

百選を制覇して、出会った瞬間は滝へのモチベーションが高かったのですが、

日が経つにつれ、今まで頑張ってきた目標がなくなってしまって、喪失感に襲われました。

結局この滝巡りで何を得たのか? 意味なかったのでは? 無駄な時間を過ごしたか?

とか負の言葉ばかりが出てくる始末。

それと共に次は何を目標にすれば良いかも考えました。名水百選か? いや水から離れた方が……等々。

そんな状態の中で、嫁の友人が菅平に住み始めたとの事で遊びにいった所、帰り道にこの滝の存在を知りました。

最後の滝になるかも知れないなぁとか思いながら、車を停めて滝前に…。

すると今までの悩みが飛沫に洗い流されて、見事な清々しさに包まれました。

滝が好きなんだ、滝に力を貰っているんだ、感動を貰っているんだ。

達成したからなんだ、百選じゃない滝は百以上あるじゃないか、もっともっと素晴らしい滝があるはずだ、そんな滝に会いたい!

吹っ切れました。喪失感はどこにやら。

溜め息はどっかに飛んでいってしまった。改めて滝の力すげーって思いましたよ。

君に会わなければどうなっていた事やら。悩みを受け止めてくれてありがとう。

そうお礼を言いました。

そんな訳で、評判はどんなものか分かりませんが、私を立ち直らせてくれた素晴らしい滝です。

大好き、唐沢の滝。また会いに行くね。

Spic051


↑元気になった私。

みんなの評価は低いけど私は大好きな滝(5号プラリネ)

バレンタインデーキッス( ^ω^ )heart01note

今年のバレンタイン滝は~

雪に包まれた、養老の滝(@岐阜県)heart04

Ca5x8d7p

プラリネチョコがいっぱ~い\(^o^)/

Cajfifk4

あたしは美味しいんですよ(○゚ε゚○)heart02(笑)

・・・・・っと、冗談はさておきsweat01

ん?・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

みんなの評価がどうかをよく知らない・・・・・

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

う~ん・・・・・・・・

そうだなあ。あたしは水がきれいなのが好きなので

Ca4kxnw9

キラキラキラ~shine

滝だけじゃなく、水の色にも惚れます~

(ちなみに上↑の写真は、番所小滝@長野県の下流です)

Cavw0oab

こちらは静岡県の陣馬の滝shine

とにかく水が透明できれい~lovely

Cag45p5y

あとやっぱり岐阜県と長野県の県境らへんは

ほんと水がきれいなの多しsign03

Cavd953c

Cava5qi4

岐阜県の乗政大滝もな~んか好きなんだよね(・∀・)イイ!heart02

西になりますが、兵庫県の百選、原不動滝の下流もすごくきれいで

気に入りましたheart04

Caxi59vk

あと、滝で岩盤好きなかたがけっこういますが

あたしは滝のまわりの苔の感じが好きだったりしますnote

Calfgsfs

尾ノ島の滝@長野県の岩肌の苔がいい感じです(*^ω^*)ノclub

今回、載せた滝はどれもお気軽滝なので、行って見てくださ~い(o・ω・)ノ))

・・・・・・・・

明日はプラリネさん誕生日ですね~birthdayaquarius

今年のバースデー滝はどこかしらpresent( ゚д゚)ホスィ…

Cacrqelh

☆プラリネ☆

みんなの評価は低いけど私は大好きな滝(3号佐竹)

私は横に長い(幅広い)滝が『大』好きです。

だから、この兵庫県の『黒滝』なんていうのは
Dscn7859
ど真ん中ストレートの大好物
です。どなた様かの
HPで御見掛けしてからというもの、お逢いできる日を
heart02恋焦がれてheart04ずっと心待ちにいたしておりました。

いやぁ~魅入ちゃって『つい』
いついつまでも見続けていたいsweat01って感じだよね!

がしかし、こうした横に長く(幅広く)て
落差が小さい滝は世間一般では
『ショボいcryingと言われてしまいます。

同様に横に長く(幅広く)て落差が
小さいものの、見事に日本の滝百選にも
選ばれている福島県の乙字ヶ滝
Ikl_3818

残念ながらどなたに聞いてもあまり
色好い評価を聞いたことが御座いませぬ。

でも私は「大heart01」『大heart02』好きheart04です。

何でわかってもらえないんだろう…annoy

3号佐竹

「世間一般的」な評価に反して『大好きな滝』

Dscn7275
(大分県・西椎屋の滝)


滝の好みは。同じ滝でも
「みんながみんな」万人がいいという
滝はおそらくないでしょう。

反対に世間一般的には評判が
かんばしくない滝cryingでも人によっては
あるいは「とてもいい滝flairであることも
考えられます。

そこで明日からは「世間一般的」な評価に
反して『大好きな滝heart04をテーマに記事を
書くことにします。

3号佐竹

世界(海外)の滝と日本の滝について(6号てるりん)

海外は過去に数度行ってます。

ただ滝に行ったのは限られますが。

見たことある滝は、

<カナダ>

・ナイアガラ滝(アメリカとの県境)

059

040 

・ウェディングベール滝

・ボウ滝

250 

・タカカウ滝

324 

他、名前が不明の滝

インドネシアのバリ島でも滝見ていますが、場所と名前忘れました。

カナダの滝がメインで、中でもスケールの大きい滝、

ナイアガラとタカカウは、日本ではなかなか見られないレベルかな?

と私の中では思いました。

近寄り度も含めて。

世界(海外)の滝と日本の滝について(5号プラリネ)

海外かあ・・・・・・・・

あたしには遠~い遠~い世界だな・・・・sweat02

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

あたしには地球がひっくり返るような奇跡が起きない限り

行けることはないでしょう・・・(´;ω;`)ウウ・・・weep

なので、あんまり目を向けられていませんsweat01

すみませんm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

でも、夢は持っていたいなあshine

イグアスの滝とか行けたら・・・・なあlovely(*´ェ`*)heart04

そういえば、ディズニー映画の「カールじいさんの空飛ぶ家」

出てくる、パラダイスの滝は、世界一落差を誇る滝「エンジェルホール」

がモデルかなあ(。・w・。 )note

T02000252_0200025211530010356 T02200293_0240032011530010991

すごく素敵なお話です(ρ_;)

少し話ずれてしまいますが、ディズニー映画によく滝って出てきますよね~( ^ω^ )

ディズニーにも滝いっぱいあるしheart01

海外でもやっぱり、滝は神聖なものなのかなshinenote

とはいえ、日本は本当にたくさんの水に恵まれた

滝王国ですからね( ̄ー ̄)ニヤリheart04

Cawno7x8

日本に生まれてよかった\(^o^)/

snow今週のおまけsnow

Cavss070 Caiedakb

雪に包まれた白糸の滝heart02(@長野県軽井沢)

☆プラリネ☆

現時点でのベスト30の滝(1号森本)

 過去に何度かやったベスト滝とあまり変わらないかも知れませんが、30滝選んでみました。順位は百四丈滝が安定の1位で、それ以外は順位をつけられないので都道府県別に並べてみました。やはり有名どころが多めになりますね。

Photo_44 (1)百四丈滝【石川県】

Photo_2 流星の滝【北海道】

Photo_3 白滝(日暮しの滝)【青森県】

Photo_4 大倉滝【秋田県】

Photo_5 安の滝【秋田県】

Photo_34 幸兵衛の滝【秋田県】

Photo_33 シャチアシ沢のヒネリ滝【秋田県】

Photo_8 蔵王不動滝【宮城県】

Photo_45 滑川大滝【山形県】

Photo_36 三条の滝【福島県】

Photo_37 華厳滝【栃木県】

Photo_12 赤岩滝【栃木県】

Photo_13 精進ヶ滝【山梨県】

Photo_14 雲間の滝【長野県】

Photo_15 王滝川百間滝【長野県】

Photo_38 惣滝【新潟県】

Photo_17 岳谷滝(嶽谷滝)【岐阜県】

Photo_18 称名滝【富山県】

Photo_39 小木森滝【三重県】

Photo_40 八町滝【三重県】

Photo_21 屏風滝【三重県】

Photo_22 那智大滝【和歌山県】

Photo_23 摺子谷右俣大滝【奈良県】

Photo_41 岩屋谷滝(雄滝)【奈良県】

Photo_42 迷滝【奈良県】

Photo_26 霧ヶ滝【兵庫県】

Photo_43 東椎屋の滝【大分県】

Photo_28 行縢の滝【宮崎県】

Photo_29 神川大滝【鹿児島県】

Photo_32 雄川滝【鹿児島県】…大雨後限定

 他の方とだいぶダブっていますが、その辺りはしかたのないところです。まあそういう滝は誰が見ても名瀑と言う事になるのでしょう。

現時点でのベスト15の滝(6号てるりん)

順位付けがどうしても、苦手なんで・・・。

私の好きな滝15選書きます。

1.裏見の滝(栃木:日光)

Urami4

日光には魅力的な滝がたくさんありますが、

間近でお会いした滝が少ないのもあって、

私の中でのお気に入りがコレです。

2.嫗仙の滝(群馬)

Ousentaki18

この色と流身、一度見たら忘れられないですね・・・。

3.三本滝(長野)

Sanbon12

一度で三度おいしい、滝です。

写真は2つの滝だけですが・・・。

4.称名滝(富山)

Img_8928

ハンノキ滝(写真右)とのVサイン、そして虹が最高でした。

5.天滝(兵庫)

Img_2908

近寄れる滝で魅力的なのはコレですね。

6.シワガラの滝(兵庫)

Siwagara1

これほど神秘的な滝はありませんね。

7.千尋滝(奈良)

Tukisenhiro6

8.かくれ滝(奈良)

Narakakuretaki1

7と8の滝が見られる周辺は魅力的な滝がいっぱいです!!

その名かでもこの2つがお気に入りです。

9.不動七重の滝(奈良)

Fudounanae1 Fudounanae16

左は写真古いですが、遠望です。

右は滝に近寄った時の2段目でしょうか?

遠くからでも近くからでも魅力的な姿を見せてくれます。

10.迷滝(奈良)

Img_2865

こんな素敵な滝が実家から近いとこにあったとは知らなかった。

是非、再訪したいものです。

11.宝竜の滝(和歌山)

Houryu3

12.野の滝(和歌山)

Nonotaki1

11、12はお向かいにあるって感じでしょうか?

宝竜滝の上段への階段から野の滝が見られました。

(現在は上へは行けなかったと思います)

これらの滝周辺も滝の宝庫で、いつか再訪してみたいものです。

13.桑の木滝(和歌山)

Kuwanoki2 

こぢんまりとしていますが、岩肌がとても綺麗です。

ツツジの頃に訪れてみたいものです。

14.筥滝(鳥取)

Hakotaki18

名前の読み書きが難しい滝が時々ありますが(2の「おうせん」もですね)、

これは「はこたき」と言います。

私は上の段まで近寄る事ができませんでしたが、段々になってる岩がとても魅力的でした。

15.雲龍滝(鳥取)

Syokaunryu2

なんといっても、流身ですね。

近くにある大鹿滝もお気に入りです。

以上、こんなところでしょうか?

今までに会った滝が限られてる、近寄り度もですし、地域が限られているので、

どうしても偏ってしまいます。

今まで以上の素敵な滝にめぐり合えますように・・・。

もちろん、今まで会った滝たちもすばらしい姿でありつづけて欲しいです。

現時点でのベスト30の滝(4号BAL)

30を選ぶのは難しいですね。

どれも素晴らしい滝ですから甲乙つけるのには骨を折りました。

ナンバーワンは決められません。ここに上げる30滝は全て感動した滝ですから。

というかこの30滝以外にも、同様に感動した滝は沢山ありますけどね。

ではズラッと写真を載せていきますね。

・北海道「社台の滝」

S2007_06280057

・秋田県「安の滝」

Spic256

・秋田県「桃洞滝」

Sdscf5655

・秋田県「九階滝」

Simg_1576

・秋田県「二天の滝」

Sdscf7074

・秋田県「杉倉の滝」

Simg_0797

・山形県「火焔滝」

Sdsc_0289

・宮城県「不動滝」

S2007_09020133

・福島県「三条の滝」

Sdscf2284

・栃木県「三沢大滝」

Spic008

・栃木県「布引滝」

Sdscf0121

・栃木県「華厳の滝」

Sdsc_0051

・山梨県「北精進ヶ滝」

Sdsc_0113

・新潟県「惣滝」

Sdscf6180

・富山県「称名滝」

S2006_1023200610second0225

・石川県「百四丈の滝」

S2007_10232007100084

・長野県「百間滝」

Sdsc_0274

・静岡県「釜滝」

Simg_0027

・岐阜県「嶽谷滝」

S2007_10232007100022

・岐阜県「白水の滝」

Sdscf9946_2

・岐阜県「白水の滝」

Sdscf5205

・岐阜県「パノラマ滝」

Sdsc_0142

・三重県「小木森滝」

Sdsc_0121

・奈良県「西の滝」

Simg_0085

・奈良県「岩屋谷雄滝」

Sdscf4177

・奈良県「迷滝」

Sdsc_0425

・兵庫県「シワガラの滝」

Sdscf1179

・宮崎県「祇園滝」

Sdscf8646

・宮崎県「百間滝」

Sdscf8748

・宮崎県「矢研の滝」

Spic100

自分のHPに掲載されている写真では面白くないので、使っていない写真(ボツ写真ともいうけれど……)を載せてみました。

これはあくまでも今の気持ちで選んだ30滝です。明日になれば変わっているかもしれません。その日の気分によって好みの滝も変わりますからね。

女性には一途ですが、滝には浮気性で良いと思っています。

現時点でのベスト15の滝(5号プラリネ)

ぬおお~ こういうランク付けは超悩むうぅぅぅぅぅ・・・・(@Д@;

みなさんとは規模がまだまだ小さいですが・・・・

とりあえず・・・・・ベスト3shineup

(2012年2月2日現在)

moon3第1位moon3

安の滝(秋田県)heart01

Cac69nxc Ca4hbh3p

あたしが目指している女性shineヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

moon3第2位moon3

三沢大滝(栃木県)heart01

Cakwcwnt Cadlnbas

憧れの姿゜.+:。(*´v`*)゜.+:。shine

moon3第3位moon3

天滝(兵庫県)heart01

Photo

まさに天から降り注ぐような、天の恵みshine

第4位以下はいちおうランクづけしておきますが

順位はあまり気にせずお気に入りの滝を~heart04

(*゚∀゚)=3ハァハァ

clover第4位clover

常布の滝(群馬県)

Ca3zuqa8_2

我が群馬の神sign03誇りsign03

clover第5位clover

嫗仙の滝(群馬県)

Can8v6bf 

地元愛が続きました(。・w・。 )good

clover第6位clover

三本滝(長野県)

Photo Photo_2 Photo_3

ここはいっぱい遊べるnote大好きlovely

clover第7位clover

北精進ヶ滝(山梨県)

Photo_4

(あたしをさがしてsign05)

あたしの滝人生を変えた最高の男((w´ω`w))heart04

特に滝好きじゃない人でも、この男を前にしたら

きっと、男も惚れるんじゃないかと思うsign03

clover第8位clover

惣滝(新潟県)

Photo_5 Photo_6

初めて訪れた時、なぜかウェディングドレスで

ここに立ちたいと思った。sweat02(意味不明。笑)

clover第9位clover

霧降の滝(栃木県)

Cacm3c9f Photo_7

もちろん滝下がベストgood美しすぎる流れlovely

clover第10位clover

滑川大滝(山形県)

Cahk5014

chick第11位chick

白糸の滝(長野県)

Photo_8 Photo_9

あたしは静岡の白糸さんじゃなくて、こちらを選ぶnotes

小さく広~くちょろちょろが可愛くて癒やされるcatface

chick第12位chick

赤岩滝(栃木県)

Car4fesd Photo_10

あたしのダーリンheart04

chick第13位chick

雷滝(長野県)

Photo_11 Photo_12

夏の姿も冬の姿もどっちも素敵lovely

chick第14位chick

平湯大滝(岐阜県)

Photo_13

ここは、流れている姿じゃなくて、冬の氷結した姿が

お気に入りなんです(*´ェ`*)heart04

chick第15位chick

綿ヶ滝(石川県)

Photo_14

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

北海道と、西日本はまだ行けてなくて

ほぼ東日本だけでごめんなさい(人><。)

っていうか他にもいっぱいあって選ぶの大変ですねsweat01

ランクには入ってないけど、滝というか、ここも↓けっこう気に入ってるんですよねえ・・・heart02

Ca4chzee唐谷滝@岐阜県)

snow今週のおまけsnow

Cajlp8t7 (不動大滝@群馬県)

寒く厳しい冬に独り巡ることに意味がある。

冷たい風が吹いて痛くても

暗い夜が続いても

耐えてたくましく根を張ろう。

滝と同じように雪にもきっと浄化作用があると思う。

真っ白でキラキラした世界の中で

体中の毒を抜いて、心身を洗って

春には、きれいな花になろう。

きっと、この雪が溶けたら、雪は幸に変わる。

☆プラリネ☆

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

日本の滝百選マップ(地図)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック