フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

現時点でのベスト30の滝(3号佐竹)

現時点でのマイベスト30の滝
(平成24年1月31日現在)

subway電車trainの中で考えてみました。

「1位→安の滝(秋田県)」
Dscn1372


「2位→滑川大滝(山形県)」
Dscn6387


「3位→常布の滝(群馬県)」
Dscn08061


「4位→白糸の滝(静岡県)」
Dscn7761


「5位→羽衣の滝(北海道)」
Dscn3211


「6位→中の滝&西の滝(奈良県)」
Dscn2125


「7位→米子大瀑布(長野県)」
Dscn2063_2 


「8位→三条の滝(福島県)」
Ikl_202


「9位→北精進ヶ滝(山梨県)」
Dscn9807


「10位→祇園の滝(宮崎県)」
_11492


「11位→元滝(秋田県)」
Kif_7650


「12位→天滝(兵庫県)」
Dscn0366


「13位→矢研の滝(宮崎県)」
Dscn2628


「14位→大川の滝(鹿児島県)」
Oo1


「15位→袋田の滝(茨城県)」
2010121108180000


「16位→銀河・流星の滝(北海道)」
Dscn3378_2 


「17位→鍋ヶ滝(熊本県)」
Dscn7889


「18位→壇鏡の滝(島根県)」
Dscn0884_2 Dscn2865 


「19位→五老ヶ滝(熊本県)」
Dscn9183


「20位→嫗仙の滝(群馬県)」
Dscn15461


「21位→弥勒の滝(青森県)」
Dscn0024


「22位→ふくべ大滝(石川県)」
Dscn10611

 

「23位→龍門滝(鹿児島県)」

_9481


「24位→千尋の滝(奈良県)」
Dscn0950


「25位→かくれ滝(奈良県)」
Dscn0521


「26位→惣滝(新潟県)」
Dscn3595


「27位→丸神の滝(埼玉県)」
Dscn0303


「28位→轟の滝(高知県)」
Kif_8193


「29位→不動滝(秋田県)」
Kif_4751


「30位→鹿目の滝(熊本県)」
Dscn15101


何だかんだと百選の滝が多いなぁ~
来年はこの中の5本くらい入れ替わりが
あるといいのだけど
。。。さて。。。

3号佐竹

2011年が終わって・・・

_28795
(大分県・乙原の滝)

2011年が終わり、2012年が始まってはや1ヶ月

そこで明日からは現時点での各々のベスト○○scissors

滝を紹介することとします!

3号佐竹

(未完)日本三大名瀑(瀑布)との馴れ初め(6号てるりん)

もとのネタは2009年11月の記事です。

日本三大名瀑(瀑布)との馴れ初め(5号プラリネ)

初めて出会った、日本三大瀑布は

日光の華厳の滝です。

あたしの出た中学では、1年生の時に修学旅行で、日光に行くんです。

・・・・・・・があ~しかし~sign03

その時は雨で霧がすごくて、実は見れてないんですね~(ノд・。)

実際に華厳くんに会えたのは、大人になって

滝にハマり出してからなんですね。

一番近い三大瀑布だし、それからは何度も行っていますheart01

Caalt1a9

でも、日光によく行ってるのに、最後に華厳の滝に行ったのは

2007年の夏でしたsweat01

冬の姿は見たことないので、見に行こうかなあ(。・w・。 )

次の、茨城の袋田の滝は8~10年くらい前に

旅行会社のツアーで、姉と行ったハズなんですけど

なぜか写真が残ってないという・・・・ヾ(;´Д`Asweat01

その頃って、まだカメラも持ってなくて、たぶん撮っていても

インスタントカメラだったと思う。

また、撮りに再訪しなくちゃかなあflair

でも、なんか観光地だしいつもすっごい混んでるイメージあって

なかなか足が運ばないdown

あそこは、山梨の昇仙峡の仙娥滝同様、普通の友達と、とか

デートで行きたい感じがする~lovely( ̄ー ̄)ニヤリ

そして、最後の~、和歌山の那智の滝sign03

・・・・・はまだ行ったことないんですね~sad

とおおおおいいいい~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ちなみにあたしの母は新婚旅行で行ったらしいです。

あたしも新婚旅行までとっておこうかな・・・・

な~んてね(笑)

そうそうそう、新しいデジカメを買ったのは1年とちょっと前なのに

もうすでにこんなぼろぼろ・・・・・wobbly

Ca459zkl Ca1r8no1

しかも防水なのに、電池のとこ、壊れて防水として使えなくなっちゃたという・・・sweat02

一眼欲しいなあ、と思うけれど

庶民以下の身分のあたしには・・・・

というのもあるし、絶対使いこなせません(ノд・。)

cloverおまけclover

Cagqwdeu (乙女滝@長野県)

Caixbd0t (瓶子の滝@榛名神社)

☆プラリネ☆

熊対策って何かしてる?(1号森本)

 ですか。熊は個人的には怖いと思ったことはないですね。何度か出会っていますが、不思議と恐怖心は起きなかったです。出会ったのはどちらも滝ではなく登山で。秋田の森吉山では5mの至近距離でした。すぐにドドドドドと地響きをたてて逃げて行きましたが…。他にも登山者は大勢いたのですが、多分人に慣れてるんでしょうね。

 とはいいましても、いきなり出会ったら襲われる場合もあると思いますので、もちろん注意は必要です。熊よけ鈴は常備、山奥で一人の場合はラジオを流すのも有効でしょう。ただ、人が多い場所だと顰蹙を買いますので気をつけましょうね。しかしどちらも沢沿いでは水音に掻き消されて、あまり効果がないような気もしないではないのですが…。

 さて、熊というと山奥にいるというイメージの方もおられるようですが、人里にも多く住んでいるので「お気軽滝だから大丈夫」と油断しない方がいいでしょう。東京のお気楽百選滝「払沢の滝」は、すぐ近くの登山道入口に「熊注意」の看板がありますし、群馬の草津にある「嫗仙の滝」は、徒歩40分で道もしっかりしたお手軽滝ですが、こちらは入口に一斗缶が置いてあって「熊が出たら叩いてください」と書かれてありました。秘瀑、お手軽滝、観光滝にかかわらず、滝に熊はつきものと思ってください。街中に住んでいると感覚が麻痺してしまいますが、ちょっと山の方に行けば家の裏山に熊が住んでいるのが普通なのですから。

 まあ、対策として一番いいのは大勢でガヤガヤ行くことでしょうね。ちなみに山で一番怖いのは蜂だと思っています。どこに巣があるかわからないし、絶対意志が通じなさそうだし、逃げないし…。

Photo Photo_2
払沢の滝       嫗仙の滝

熊対策って何かしてる?(6号てるりん)

熊対策といっても、これが正しいというのは分かりませんが、

私は熊鈴など、鈴を持ち歩いて行動します。

他、単独の場合は、独り言になっちゃいますが、ルート確認がてら、時々声出しながら歩きます(^^;

複数の人たちと行動する時は。できるだけおしゃべりをする。

コミュニケーションの一環にもなるので、いいですね。

あとは、熊らしき何かを発見した時は、

引き返すなど、行動を控えるのも一つの方法かもしれませんね。

熊対策って何かしてる?(4号BAL)

ヒルより怖い熊。

そりゃそうでしょう。ヒルは被害にあっても死なない、しかし熊に会ったら五体満足ではいられない。死んじゃうかもしれない。決して白い貝殻の小さなイヤリングを拾って届けてくれるだけの熊なんている訳ないです。

ご対面したらお終いだと思っているので、対策としては会わない事。

そんな訳で熊鈴をザックにつけて歩いています。単独行の場合は、時々歌ったり奇声を上げてます。

お陰さまで山中では熊の姿を肉眼で確認した事はありません。

ただし、一度だけ野生の熊を見ました。

秋田県鹿角市の「銚子の滝」へ向かう途中で。

571 571_2

この滝はご覧のとおり、車で滝壺前まで行けるチョーお気楽滝で、その滝までのダート道を走行している時に、山側から突然飛び出してきました。

しかし、こちらの車を見ると慌てて山に戻って、すぐに姿が見えなくなってしまいました。

錯覚? と思えるほどに一瞬の出来事でしたが、真っ黒くてシベリアンハスキーくらいの大きさの熊で間違いありません。

運転中でしたからちょっとしたサファリパーク気分で危機感なく興奮してしまいましたが、歩いてて出会ったらと思うとおっかない話ですよ。

それ以外には、滝前にザック(熊鈴)を下ろして、空身の状態でその滝を夢中で道のない所を高巻きしている時に、突然「ブフゥ!」という大きな鼻息が聞こえて体が硬直したってのもあります。

ああ、死んだかなと思ってその音の方向を見やると5m先にカモシカ。ほんとホッとした瞬間でした。

どんな時でも熊鈴大事! 仲間がいる時は気さくに話しながら進みましょう。

そういう点でも仲間ってありがたい存在です。

熊対策って何かしてる?(5号プラリネ)

Photo Photo_2

(醤油樽の滝@長野県茅野市)

くまsign02くまさんは冬眠中な今なら、さあさあ氷瀑めぐりしまくれるぜ(* ̄ー ̄*)

熊対策もなにも、そもそもあたしが住んでいるところじたいが

熊出没地帯ですからね・・・・(^-^;

小さい時から、熊がいるって聞かされて育ってきたので・・・

よく「熊が出ました」って回覧板もまわってきてたし・・・

だから、滝に行ったときに「熊出没注意」ってあっても

あんまり違和感がないんですsweat02

すみません、山生まれ山育ちでして(;´▽`A``

田舎娘ですbleah

家は熊も出るけど、夏とか普通に家の庭に猪もいるし

たぬきも猿もなんでもいます。

でも、大人って・・・人間って・・・

勝手というか矛盾してますよねえ・・・((・(ェ)・;))

クマさんといえば、こ~んなにたくさん、癒やしキャラクターで

夢を?与えて売っているのに

Cafelhkg Caezpf4n

山に行くと熊という存在を危険だなんてビビらせるなんて~!(・oノ)ノ

・・・・・・・・・

ということで?あたしは熊対策は「鈴」くらいしかしてないかなあ?

あと、あたしは熊をコワいと思わないようにしています。

あたしにとってクマさんは癒やし系heart02なのです。

夜、滝にかかるムーンボウを撮りに行く某お方が、いつだったか

「人間のほうがこわい」とおっしゃってましたが( ̄○ ̄;)!

あたしもいろんな意味で人間のほうがこわいです(笑)

そういえば、滝の遊歩道で、クマさんよけの鐘が設置されているのを

時々見かけますが、あれはとても親切ですねup

ありがたいですm(_ _)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

クマさん冬眠しているあいだに滝に行くのもいいですよgood

氷瀑からもマイナスイオンを得られるようですshine

Camlagth

heart01マイナスイオン万歳\(^o^)/heart01

Cacvsc0i

熊対策って何かしてる?(3号佐竹)

Dscn1103_8659
(長野県・螺旋滝)

私はほとんど1人で滝を観に行くので、熊が出そうとか
言われている滝に行く時にはリュックに熊避けの鈴を
付けて行きます。

効果のほどはわかりませんが、やたらといっぱい
鈴を付けて行きます。

がしかし、サクサク歩いている時はそれなりの
音がしているんですが、疲れはてて亀のように
ノンビリ進む帰り道では、鈴はほとんど何の音も
奏でていません。

体や腰を大きく動かさないとダメなんですよね。。。

う~ん、よく考えたら帰り道はまるで無防備同然。。。

一応、笛も持っていますが、いざっていう時には
何か役に立つのだろうか?甚だ疑問。。。

ちなみに北海道のインクラの滝に行った時は、
とても怖かったので滝壺に着くまでずっと
「ピーピー」笛を鳴らしながら進みました。

3号佐竹

熊対策って何かしてる?(前振り)

Dscn0968_8524
(長野県・うるう滝)

ヒルときたら、次はやっぱり熊sign03

BALさんも「ヒルよりも圧倒的に恐ろしい」

といっている熊対策について明日から記事にします。

3号佐竹

今年の目標(1号森本)

 え〜っと、ちょっと個人的な事情がありまして、今年は今のところ目標が立てられないので、行ければぜひ行きたい滝と言うことでリストアップします。

①三重県・ヌタハラ谷の不動滝。
紀伊半島有数の名瀑と噂に高い滝です。昨年の3月に行く予定でしたが、東日本大震災により断念した滝。むぅ〜。

②宮城県・不帰の滝滝壺。
数年前から行こうと思いつつも、天気が悪くて毎回行けていません。相性が悪いのかしら。

③秋田県・万滝。
滝壺は前衛滝が岩がボロボロで、よっぽどの手練れじゃないとまず登れないらしいので遠望でいいんですが、夏場は水が涸れるらしくタイミングが難しそうです。

④福島県・中津川渓谷神楽滝、朱滝。
これも昨年にチャレンジするはずが、事情により断念した滝。谷で一泊〜二泊が必要。増水すると逃げ場がないので難しい場所です。

⑤石川県。百四丈滝。
何度でも行きたいですよ。ここは。

 こんな感じですが、多分今年はあんまり動けないかな…う〜んbearing

今年の目標(6号てるりん)

遅らばせながら、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨年はあまり滝に行けなかった私ですが・・・。

今年も「ここに行くぞ」という目標が立たない状況ではあります。

そんな中、私の些細な目標ですが・・・

百選の滝のカウントを1つでも増やしたい

ということですね。

他、4月に和歌山の那智勝浦行きますので、

那智の滝、そして那智四十八滝を1箇所でも会いに行きたい

時間の都合や現地の状況にもよりますが、

私なりの目標です。

今年の目標(4号BAL)

「~今年を振り返って~」で書くのを忘れていた、昨年の結果を改めて報告します。

・静岡県 釜滝(究極のヒョングリ)→達成(v^ー゜)ヤッタネ!!
・熊本県 越早滝→未達(´Д⊂グスン

鳥取県 大山滝(の上段)→未達(´・ω・`)ショボーン
・奈良県 小木森滝→達成(*^ー゚)bグッジョブ!!

・長野県 七人滝→達成(・∀・)ニヤニヤ
・岐阜県 百間滝・パノラマ滝→達成ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
・長野県 前川本谷大滝・北奇妙滝(仮)→未達(´;ω;`)ウウ・・・
・栃木県 黒岩滝・天女の滝→達成(≡^∇^≡)ニャハハ
・秋田県 茶釜の滝→達成v(*'-^*)-☆ ok!!
・岩手県 七折れの滝→達成( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
・群馬県 越後沢の大滝(右俣・左俣)→未達(ノ◇≦。) ビェーン!!
・福島県 渋沢大滝→未達(--,)ぐすん
・栃木県 両部の滝→未達(。´Д⊂) ウワァァァン!!
・福島県 銚子ヶ滝→未達Σ(゚皿゚) ガビーン

達成率50%。後半の落ち込みが痛い。10月・11月が全く巡れなかったのが響きましたね。

台風の影響で、形が変わってしまった「鳥取県の大山滝」が悔やまれます。強行でも頑張って綺麗な段瀑を見ておきたかったです。

では、今年は

未達の滝が今年の目標になる訳ですけれど

1月 栃木県の氷瀑

2月 山梨県の氷瀑

3月 熊本県「越早滝」

   宮崎県「関之尾滝」

5月 とりあえず紀伊半島

6~7月 山梨県「赤石沢大滝」、長野県「前川本谷大滝」、福島県「渋沢大滝」のどれか1滝

8月 北海道「羽衣の滝」

9~10月 群馬県「越後沢の大滝(右俣・左俣)」

10~11月 栃木県「両部の滝」

うーん、この計画だと年間で50滝も行けば良い感じかも知れませんね。

量より質で勝負! 花より団子……は花の方が好きだな。

今年も1番の目標は群馬県の越後沢の大滝! みんな、オラに力をわけてケロ!

今年の目標(5号プラリネ)

Cafvupuy

あけましておめでとうございます(o・ω・)ノ))

不思議の国のプラリネですheart01virgo

あっsign03ちがった 

滝の国のプラリネだよね???( ̄ー+ ̄)sweat01

今年の目標かあ~

今年もやっぱり・・・・・・・・・・

滝婚sign03heart01キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

・・・・・・・・・・・・・

昨年は人間で唯一惚れた男子にはフラレてしまったのでcrying

今年は滝と結婚しますheart01ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

旦那様候補は

新潟のくん、日光の華厳くん、和歌山の那智くんheart04( ´艸`)プププ

惣くんは一度会っただけ。華厳くんは何度も会ってるけど

いつも遠くから見つめてるだけ・・・weep

那智くんはまだ会ったことがないのです・・・bearing

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…sign03━━━☆

はいっ ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノって??sweat02

さてさて今年の目標ね・・・(笑)

どうしようかなあsign05sign05sign05

関東の滝百選制覇sign03

・・・・って残りひとつだけだからなあ(^-^;

じゃあ、プラス中部地方の滝百選制覇sign02

にでもしとこっかなあ~note

佐竹さんが残している双門の滝も今年行きたいです(。・w・。 )

お供させてもらおうかなあ・・・

あとは

昨年、行き損ねた日光の某滝滝つぼshine

渋沢大滝経由三条の滝滝つぼshine

とか・・・・・

あと今年は山梨を攻めたいなあって思ってますpunch

本当は、北海道か沖縄か九州とか、どれか本州以外の滝にも行きたいんですけど

仕事の都合で遠くに行くのは難しいです(´Д⊂グスン

と、とととととととと~notes

今年の夏は水着と浮き輪で滝つぼで遊ぶぞおお~

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

ではでは今年もよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

Ca485t7s

P.S 今年もどこかで、滝×コスプレしますheart02(´,_ゝ`)プッ

☆プラリネ☆

今年の目標(3号佐竹)

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


さて、毎年恒例の今年の目標ですが。。。
昨年末の今年を振り返っての記事でも書きましたが、
日本の滝百選については現在のところ98ヶ所
まで訪ねることができたので、今年は残りの2ヶ所を
必ず訪ねます!といいたいところですが、残って
しまっているのは超難関の『七ッ釜滝』『双門の滝』
なので実際のところ挑戦するかどうかは未定です。

滝を愛するものとして『ここまできたからには。。。』
という気持ちと、
『もうここまでやったんだから
十分だよ、もういいじゃないか。。。』
という複雑な
気持ちが入り乱れています。


まぁ~双門と七ッ釜の問題はおいて置くとして。。。
今年行ってみたい滝を何となくつらつらと述べてみますと、

先日のトークイベントでご一緒した「はじめさん」が
ご紹介して下さった鳥取県の2つの千丈滝には
ぜひ行ってみたいと思っています。あとは福井県の
仏御前の滝
長野県の醤油樽の滝とかかなぁ~。

いずれにしてもBALさんや森本さんのサイトを見ていると
食指を動かされる滝ばかり紹介されていますが、レポートを
みていると私の力量では無理だwobblyという滝ばかりですね。。。


っていうか余談ですが、ぶっちゃけBALさんのHPって
日本一の滝のサイトだと私は思っています。

そんな人と一緒にこのブログを運営できている幸せを
噛み締めながら今年も頑張ります。

最後になりますが、私は昨年の11月にプライベートで
色々なことが起こり、このブログの更新もグタグタになって
しまいました。今年はできるだけそんなことのないように
頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。

(3号佐竹

ブログ開設30ヶ月(4号BAL)

まさか2年連続で元旦のブログ当番とは予想外でした。
チェックしていない私が悪いのですが。

改めて、明けましておめでとうございます。

今年は家でパソコンの電源を抜いて、家族とゆっくりまったりしてました。

何でもないような事が幸せだと思える、良い正月を過ごせたと思います。

ブログについては、すっぽかしというトンでもないスタートになってしまいましたが、今年も頑張って更新していきたいと思っています。

それでは今年もどうぞ宜しくお願い致します。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

日本の滝百選マップ(地図)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック