フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 無名滝について(6号てるりん) | トップページ | ~今年を振り返って~(5号プラリネ) »

~今年を振り返って~(3号佐竹)

今年を振り返って、まずは昨年同様
感動した滝flairを順に並べてみます…。


①三条の滝(福島県)
Ikl_275
もうこれは冗談抜きで別格です。
単に大きさだけを比べたなら、他の滝は
すべてショボい滝になっちゃいます。


②壇鏡の滝(島根県)

「雌滝」
Dscn0884_2 Dscn2523_2 

「雄滝」
Dscn2865 Dscn1566
Dscn1223 Dscn1105
Dscn2739 Dscn2733
Dscn2630


離島である隠岐島にある百選の滝。普段から水量が少なくて
枯れ滝になってしまう(特に雌滝)ことも多いらしく一般的には
かなり評価が低い滝。が、私は心の底から感動しました。

役場の人の『年末年始は枯れない』という言葉を信じて、
年末年始に訪ねたのですが、結果、記録的な大雪snow
見舞われてしまい、フェリーが2日連続でまさかの欠航となり、
島内に閉じ込められてしまいました。結局、コンビニがない
どころか、島内のほとんどすべてのお店が閉まっていて、
他にすることもなかった私は大雪の中で計6時間も滞在を
してしまいました。なぜか寒いとはまったく思いませんでした。
 
『雄雌が一望できるし、裏見もできるし、風に
煽られて流身が象さんの鼻のように右に左に
面白いようにクネクネとひん曲がるし…』
等々、
感動してアドレナリンが出まくりだったからなのでしょうか?

きっとこの滝は常時それなりの水量があれば評価もまた
違ってくる滝だと思います。私は最初、雌滝を雄滝と
勘違いしてウワサと違って中々素晴らしい滝じゃないかと
魅入っていました。その後、本当の雄滝を観て更に
素晴らしい滝だったので完全にヤラレてしまいました。


③天河滝(長野県)
Dscn1249_8805 Dscn1265_8821
田立の滝群の主瀑。百選だから取り合えず
訪ねるか…とかなり動機が不純でしたが、
思いの外にいい滝でした。shine黄金色shine
光輝いているような岩盤がとても印象的でした。


④雲上の滝(秋田県)
Dscn7020_11384
茶釜の滝とは別の沢にある滝。ぶっちゃけ滝直下に
行けない茶釜の滝よりもこっちの方が断然好きです。


⑤白滝(青森県)
Dscn7804_12168 Dscn7806_12170 Dscn7798_12162
松見の滝に行く途中にある滝。流身を右に左に
小刻みにキビキビと振りながら落ちている滝。
何てことのない滝のはずですが、妙に私と
フィーリングが合った滝です。


⑥姿見不動滝(長野県)
Dscn0796_8352 Dscn0804_8360 Dscn0794_8350
水量もそこそこ(というか若干少なめ)、落差もそこそこ。
普通の滝のはずなのですが、滝直下で見上げた時に
落ち口からミスト状にやさしく降り注いでくるような
滝の様子になぜか心が鷲掴みにされました。


ちなみに今年は滝百選も残すところ
『あと9箇所』
という状況でスタートしました。

そしてそして、早戸大滝、三条の滝、御来光の滝、
田立の滝、茶釜の滝、松見の滝、八淵の滝
へと
何とか到達することができたので、残る百選の滝は、
いよいよ『双門の滝と七ッ釜の滝』の2つになりました。

残るべくして残った感じの2つで、ヘタレの私が果たして
挑戦するのかどうなのかさえも不明(実際のところ、
どーするかずっと葛藤中)ですが、こうなったらというか、
いざとなったら森本さんとBALさんに平身低頭で頼み
込んで連れてってもらはねばなるまいと思っております。

はてさて…。どうなることやら。

3号佐竹

« 無名滝について(6号てるりん) | トップページ | ~今年を振り返って~(5号プラリネ) »

3号佐竹の記事」カテゴリの記事

コメント

雌滝雄滝のエピソードがすごいですね。
氷瀑などもあるので、滝と雪は風情のかみ合わせもいいと
思っていたのですが、交通の便との相性は最悪ですね。

ともあれ しゃけさんが無事に帰れて何よりです。

来年も良いお年を!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233342/42082394

この記事へのトラックバック一覧です: ~今年を振り返って~(3号佐竹):

« 無名滝について(6号てるりん) | トップページ | ~今年を振り返って~(5号プラリネ) »

日本の滝百選マップ(地図)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック