フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« ヒル対策って何かしてる?(5号プラリネ) | トップページ | ヒル対策って何かしてる?(6号てるりん) »

ヒル対策って何かしてる?(4号BAL)

ナメクジがパワーアップしてグロテスクになったような奴なので、塩水が有効です。

昔は、100均の噴霧器に塩水をいれてました。
が、塩分濃度が薄かったのか、紀伊半島のヒルに吹き掛けても効かず…。
でも安く仕上げるにはそれが1番だと思います。

今は虫よけスプレーを常備してます。ディートという成分がヒルにはとても効果があるようで、シュッシュッとやるとキューっと縮んで動かなくなります。けっこう爽快感を得れますよ。

ちなみに、最強のスプレーとしてヒルバスターなる物も売ってますが、ちと高価ですね。

対策としては
①自宅での準備
目指す滝付近でのヒル被害の有無を確認(ネットや滝友さん)

②現地出発前の準備
・ズボンの裾を靴下の中に入れる
・虫よけスプレーをズボン、靴下、靴にかけまくる

③出発
特に枯れ葉のある道を通り過ぎる時は警戒体制に入る

④ヒルとの出会い
靴を常時チェックし、見つけたら虫よけスプレーを噴霧。あまり立ち止まらずにすぐに移動

⑤下山後
ヒルがいないか服を脱いでチェック。仲間がいるなら背中とか見えない所を見て貰う

⑥被害にあったら
ばい菌が入っているかも知れないので、回りの皮膚をつまんでギュッと押し出す。消毒を忘れずに。

※噛まれている(ヒル食事中)時に発見した場合
無理に剥がそうとすると、皮膚まで持って行かれ被害が大きく成り兼ねませんので、触らず虫よけスプレー等でやっつけて下さい。

こんな感じで対応してます。

抹殺方法として塩水・虫よけスプレー以外に
・たばこの火種で焼く
・ハサミでちょん切る
というのもありますよ。

枯れ葉は注意と言ってますが、木の枝にも潜んでいるようで、バランス取るのに掴んだ時に取り付かれ、手首をやられたとの事例もあるので、そこも注意ですね。

と、ズラズラと対策を上げましたが、1番の対策は

ヒルのいない冬に行く、ですね。
これならスプレーやチェックなんていりませんから安心です。
そして最強の対策は!

気にしない

です。やられたってお構いなし! 出血多量で死ぬ事はありませんので、心臓に毛が生えている方にはお勧めです。ただし自己責任でね。

さて、女性の方にはここからが重要です。
下山後に背中とかのヒルチェックをして貰いたい時は

私を呼んでください!

被害はないか、ヒルが潜んでいないか、全身なめ回してチェックしてあげます、グヘヘ。

« ヒル対策って何かしてる?(5号プラリネ) | トップページ | ヒル対策って何かしてる?(6号てるりん) »

4号BALの記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233342/42291729

この記事へのトラックバック一覧です: ヒル対策って何かしてる?(4号BAL):

« ヒル対策って何かしてる?(5号プラリネ) | トップページ | ヒル対策って何かしてる?(6号てるりん) »

日本の滝百選マップ(地図)

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック