フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 今のうちに早く行っておいた方がいい滝(前振り) | トップページ | 今のうちに早く行っておいた方がいい滝(1号森本) »

今のうちに早く行っておいた方がいい滝(4号BAL)

鳥取の百選「大山滝」
美しい2段の滝が、台風の影響で土砂崩れが起き、下段が殆ど無くなってしまいましたね。

これは私にとって物凄くショックでした。
今年のGWに巡る予定だったのに、やむを得ず鳥取行きを断念してしまった経緯がある故に、あの美しさが見れないのかと思うと、無念の限りです。

さて、山梨県の百選「北精進ヶ滝」の写真を2枚張ります。

Sdsc_0052 Sdscf0336

左が1年前の写真、右が2年前です。

これ、違い分かりますか?

Sdsc_0052_2 Sdscf0336_2

はい、ここの赤丸の箇所が崩れたんですね。

その結果、砂浜の滝壺は埋められ、代わってお立ち台が出来ました。
Sdsc_0072 S2007_06250012

私は以前の美しい砂浜が好きでしたので、残念に感じました。

しかし、常に水の威力を受けている岩盤なのですから、崩れるのは自然の摂理。

天災なんぞに関わらず、滝は常に変化をしています。
明日になれば変わっているかも知れません。
ましては水量や天候でガラッと表情を変えますから、想像している姿で出会えないのもザラです。

私のモットーは「行きたい時に、行きたい滝へ」です。

ですので、崩落の恐れとかは考えず、その時に「行きたい!」と思った滝を目指しています。

ただ、敢えて言うのなら、形が特徴である滝は行った方がいいかも知れないですね。

悪魔の顔で有名な北海道「社台の滝」も、私が訪問以前に崩落で右目の形が変わったようです。

S2
今後も崩れて行くのでしょうから、もしかしたら顔が無くなってしまうかも知れません。

« 今のうちに早く行っておいた方がいい滝(前振り) | トップページ | 今のうちに早く行っておいた方がいい滝(1号森本) »

4号BALの記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233342/41983984

この記事へのトラックバック一覧です: 今のうちに早く行っておいた方がいい滝(4号BAL):

« 今のうちに早く行っておいた方がいい滝(前振り) | トップページ | 今のうちに早く行っておいた方がいい滝(1号森本) »

日本の滝百選マップ(地図)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック