フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 滝巡りをする際に車中泊ってする?(5号プラリネ) | トップページ | 滝巡りをする際に車中泊ってする?(6号てるりん) »

滝巡りをする際に車中泊ってする?(4号BAL)

最近は日帰りが多くなったので、あまり車中泊をしてませんが、単独での行動の場合はほとんど車中泊ですよ。

なんてったって楽ですし、一円も掛かりません。

宿を探す手間もないし、宿の為に走らなくてもいい。

滝にもっとも近い道の駅で寝ちゃうのが基本ではないでしょうか。

リスクとすれば、、、

快眠は出来ない、寒暖の差が激しい、街灯やヘッドライトが眩しい時がある、ほとんど外で寝てるようなものなのでちょっと怖い。

そんな所でしょうか。

そんなリスクがありながらも、やはりリターンの方が大きいです。

百選の三重県「七ツ釜滝」を目指した時は、夜明けとともに出発したかったので登山道入口で車中泊。目覚めてすぐに出発できるのは時間にロスがない訳ですから、無駄な運転時間とガソリンを使わずに済みました。

同じく百選の愛媛県「御来光の滝」では、石鎚スカイラインが7時開門で、アタック開始がどうしても8時になってしまうその時間の勿体なさを嫌って、前日の夕方(閉門前)からスカイライン内の駐車場で車中泊をしました。おかげで早朝からアタックが出来たので、滝前でのんびり過ごすことが出来ました。

車内の荷物を整理して、シートを畳んでと面倒ではありますが、利便性は抜群だと思います。

そんな訳で遠方に行く場合は、布団と枕を車に持ち込んで出発します。

北海道や九州のような飛行機とレンタカーを利用する場合は、寝袋をつかって車中泊をしてます。

滝を楽しみに行ってますので、宿は不要。1滝でも2滝でも、とにかく滝と会える時間を増やしたいので、やはり車中泊がベストですよ。食事している時間も勿体ないと思っているのですから。

宿や食事を楽しむのは旅行です。滝巡りではありませんので、その場合は滝スイッチを入れないようにしています。

« 滝巡りをする際に車中泊ってする?(5号プラリネ) | トップページ | 滝巡りをする際に車中泊ってする?(6号てるりん) »

4号BALの記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233342/40028105

この記事へのトラックバック一覧です: 滝巡りをする際に車中泊ってする?(4号BAL):

« 滝巡りをする際に車中泊ってする?(5号プラリネ) | トップページ | 滝巡りをする際に車中泊ってする?(6号てるりん) »

日本の滝百選マップ(地図)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック