フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

秘瀑への「熱い」想い(5号プラリネ)

秘瀑・・・と聞いて、今思うのは

今年ハマってしまった岐阜県を想います。(*´ェ`*)heart01

岐阜県には、あたしの行きたい滝がそれはそれはたくさんあって

でも、どれもこれも、容易にひとりでは行けるようなところではありません(。>0<。)

ベテランさんたちの行ってきた写真を見ては、指をくわえてよだれを垂らしてます・・・

(´Д⊂グスンsweat02

そういえば、土曜スペシャル、みなさん見ました???

あたしは、ばっっちり、森本さんのにこにこ顔見ましたsign03

紹介されていた赤岩滝も、日光の秘瀑ですよねshine

あたしは、その日、森本さんがチャンピオンになった時の

これまた、日光の秘瀑「庵滝」に行ってきました(●^o^●)

Cae5udpl

庵滝も、森本さん効果で、今では(滝好きさんの中で?)有名になりましたねnotes

森本さんといえば・・・・、前回のトークイベントの時

森本さんがプレゼンしていた、日光の裏見の滝の上流の滝

あたしは放送日の翌日行ってきましたgood

Caxjt0zh日月滝lovely

Ca62ophr観音滝

初音の滝まではちょっと行けませんでしたが、小さな滝だけど

きれいで、とても楽しい沢だったので、また行きたいです(。・w・。 )

あ、ちょっと秘瀑ネタから、森本さんネタになってしまいましたがsweat01

あたしもいろんな秘瀑に行けるくらいになりたいなあheart02catface

まだまだひよっこの修行の身でございます( ´・ω・`)punch

Ca7h9ev1 Ca0g5a5x霧降の滝と、マックラ滝

☆プラリネ☆

秘瀑への「熱い」想い(6号てるりん)

秘瀑を語れるほど、それほどたくさん廻れておりませんcoldsweats01

また、私のとって「秘瀑」は人には教えたくない滝ですね、きっと。

そういう滝は自分一人の力ではきっと行けないでしょう。

せめて、同じ気持ちを共有できる人たち(真に滝を愛する、自然を愛する)と

分かち合える滝のことでしょうね。

簡単ですが、その一言に尽きます。

何をもって滝を見たとカウントする?(1号森本)

 それは、その滝を見に行く前に「ここまで」と決めた場所まで行ければ「見た」とカウントしています。
 たとえば、愛媛の御来光瀑ですが、この滝に行くときは普通の友人と一緒だったので、道路から数キロ離れての遠望でしたが、最初からその場所までしか行かないと決めていましたので「見た」とカウントしています。もちろん、いずれ滝壺まで行くつもりではありますが。
 まあ、基本的には一般的な観瀑台まで行ければ「見た」としてかまわないのではないでしょうか?
 もちろん可能であれば滝壺まで行きますが、滝壺まで行かなければ絶対にダメとなると、それはなかなか厳しいものがあるでしょう。
 ここはあくまでも一般的な視点に立ってカウントするのが無難かなあ〜、と思っています。

何をもって滝を見たとカウントする?(6号てるりん)

とにかく、見たら・・・です。

遠望でも滝名が明らかなのはカウントは入れておきます。

Sankaitaki2_2 

宮城蔵王の三階滝(左)と不動滝(右)

ただ、自分の感覚では近寄るのが困難という箇所以外は、

近くで見られるとこまで行きたいというのが本音です。

Img_3253

奈良:琵琶の滝(あずまやより)。

単独ではこれ以上行くのは不安なので、諦めました。

Img_5087

長野:柿其渓谷(牛が滝)

滝つぼに近寄るのも、滝の上に近づくのも困難そう。

特に上がどうなってるのか気になりますが~。

いずれにしても、私はスローペースです。

最近引退された相撲の魁皇のように、

地道に滝めぐりを続けて、数を増やしていけたらなぁと思っております。

テレビ東京「土曜スペシャル」に森本が出演します

 

7月23日(土)19:00〜20:54分放送テレビ東京系「土曜スペシャル」に、森本が出演いたしますtv

 番組は「極旅」をテーマに、「滝」、「秘湯」、「棚田」、「秘境駅」に分けて放送され、当然その中の「滝」を担当します。私と一緒に滝へ行くのは、俳優の石丸謙二郎さんと女優の中島史恵さんです。

 全国のテレビ東京系ネット局で放送される予定ですので、ご都合が合えばご覧いただければ幸いですhappy01

Dosupe

何をもって滝を見たとカウントする?(4号BAL)

自分の中では、見たカウントと会ったカウントで分かれていますね。

遠望しか出来なかった滝や、滝壺が大きくて飛沫を感じない滝は、「見た」滝に1つ計上されます。

百選では
北海道「羽衣の滝」や秋田県「茶釜の滝」や静岡県「浄蓮の滝」等がそれに当たります。

で、滝壺の渕に立ち、見上げ、飛沫を与えてくれた滝は「会った」カウントになります。

百選の滝のほとんどは「会った」カウントに入っています。

自分のHPでは、「見た」でも「会った」でも1カウントにしていまして、自分の心の中でだけ分別しています。

基本的には「会った」の感覚を得た時に、リストに上げていますけれど、「この滝は別にここまででいーや」と遠望のみで終わらせちゃうものも多々ありますね。
遠望であんまり迫力がなかったりすると、努力してでも会いたいって感じにならないので、「見た」で処理してしまいます。

逆に、遠望で「会いたい!」となったけれど、今すぐには行けない場合(時間・技術などの理由)、カウントには入れずに会った時に計上しようと思っている滝もあります。
栃木県の「般若の滝」「方等の滝」や熊本県「越早滝」がそれに当たります。

「見た」カウントでは物足りないので、これからも「会った」カウントを増やしていけるように頑張りマッスル。

何をもって滝を見たとカウントする?(5号プラリネ)

見た?????

う~ん、まあ、滝ってわかる姿が見れたらflair

でも、滝に行くとできるだけ近づきたいから

遠望ではもう満足できませんね・・・・(;´▽`A``

遠くから見つめてるだけの切ない片思いじゃいやっヽ(*≧ε≦*)φheart01

あなたにくっついて、あなたに包まれて、あなたを感じまくりたいのheart04

Calle1ps (福島県・銚子ヶ滝

そして、びしょぬれになると、気持ちよすぎて幸せですheart01heart01heart01(*´д`*)ハァハァ

Calr3odd_2

大好きだあああぁぁぁぁぁぁぁc(>ω<)ゞ

Cahpf7cv

☆プラリネ☆

何をもって滝を見たとカウントする?(3号佐竹)

Kif_6327
(福島県・思いの滝)

もちろんflair
全景を観たupwardright滝壺に到達したscissorsらですsign03

といいたいところですが・・・。実際にはどんな変な角度からでも

ほんの一目観ただけでも、遠望でも、真正面から観れなくても、

その滝を観たことにしています。。。そりゃ、本当は真正面から

全景を観たあとで、滝壺まで到達できればベストgood

なんですけどねぇ~bearing

(3号佐竹)

(前振り)何をもって滝を見たとカウントする?

Ikl_389
(福島県・モーカケの滝)

さて、我々は一体何をもって

shine滝を見たshine
とするのでしょうか?

遠望したらsign02 一目見たらsign02 全景を見たらsign02

滝壺に行ったらsign02 滝にふれたらsign02

明日からそれぞれの考えを述べさせていただきます。

(3号佐竹)

ところで…滝通選手権の放送って見てた?(6号てるりん)

すみませ~ん、実は見てません。

TV見忘れちゃう事多い、てるりんでしてcoldsweats02

録画さえも逃しちゃう。

いつか見たいです。

滝通選手権の事は番組放送前から知ってました。

ダメ元で応募すればよかった。

ところで…滝通選手権の放送って見てた?(5号プラリネ)

見てましたよお~\(^o^)/

当時はまわりに滝好きさんがひとりもいなかったんですけど・・・・

ちょうど、滝を見に行ってた時に

職場の仲良しさんから、「●日にテレビチャンピオン滝通選手権があるよ」

ってメールもらって・・・

「えsign02なにそれ~」って、ちゃんとビデオも録画して

見てました。

びっくりしましたsign03 他にも滝好きさんているんだあ~

しかも、みなさんすごすぎて・・・・・

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

こんなにすごいひとたちがいるんだあーーーーって

撮っておいたビデオをよく見返してたりしましたね|∀・)note

それから考えると、今、自分がここにいるのが

いまだに不思議で信じられないですね・・・・・。

まさか、知り合いになれて、しかもこのブログに仲間入りさせていただいて

たくさんの滝好きさんたちと出会えて、たくさんの滝に会いにいけて・・・

本当に本当に嬉しいばかりです(´;ω;`)ウウ・・・

いろいろ辛いことあって、でも、このあいだ友達に

「でも、プラリネは滝仲間に救われたよね」

って言われて、本当にそう思う。

あたしは滝がなかったら、本当に死んでたかもsweat02ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

滝仲間と滝への感謝の気持ちと愛は変わりませんよc(>ω<)ゞheart01

Cayu3m00

ありがとうheart01モジモジ(。_。*)))みんな、だいすきっlovely

滝を見てると、変わらぬ自然に対照される

人の心の移ろいやすさを感じられずにはいられません。

あたしは「貫く」って言葉が好きです。

「信念を貫く」とか「想いを貫く」とか。

好きになったら、とことんsign03⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

しんどくてもボロボロになっても、貫きたい。

それだけ、好きになれるものに出会えたあたしは幸せだね。

Capg3z2q

テレビチャンピオンの時、森本さんが「滝が恋人ですheart01

って笑顔で言ってたのがとても印象的でした( ´艸`)

あたしもそうなのかな(;´▽`A``

☆プラリネ☆

私の神7の滝!(1号森本)

 えーっと、すいません。元ネタがぜ〜んぜんわからないんですよねcoldsweats01

 要するに個人的なshineベスト7shineを選べばいいんでしょうかね〜。そうなると、当然と言えば当然ですが、他の方とダブる滝もありますです、はい。


Photo
(1)百四丈滝


Photo_2
(2)小木森滝


Photo_7   
(3)滑川大滝


Photo_5
(4)岩屋谷雄滝


Photo_6
(5)迷滝


Photo_8
(6)安の滝


Photo_9
(7)那智の滝


一位は前にも言いましたが、おそらく今後も絶対に揺るがないですね〜。
他は、どうしても最近見た滝が印象に残っているので、上位に入ってしまいます。
そういうわけで、二位以下は今後変わってくる事でしょう。

私の神7の滝!(6号てるりん)

「神7」って言葉自体に付いていけない、てるりんです(;´▽`A``

AKBが分からない、おニャン子世代です(苦笑)。

私はみなさんが神だと挙げている滝に殆ど行けてません。

関東以北が特に遠い~。

行った事ある中で私の独断と偏見で7滝選びましたnote

one 嫗仙の滝(群馬県)

Ousentaki18  この色合いと形は一度見たら一生忘れられませんね。

           百選である常布の滝はまだ行った事ありません。

two 三本滝(長野県)

Sanbon12  2種類、いや3種類の滝を一箇所で味わえるなんて、たまりません

three 称名滝(富山県)

Img_8928  右のハンノキ滝は季節限定ですが、

           これだけ迫力を感じさせてくれる滝はなかなかありませんね。

four 迷滝(奈良県)

Img_2865  元奈良県民なのに、こんな秘瀑があるなんて、最近まで知らなかった。

           他、奈良県では上北山村の千尋滝かくれ滝も候補で迷いました。

five 野の滝(和歌山県)

Nonotaki1   ここも秘境ですね。

       反対側にある宝竜滝も最高だし、滝本北谷や本谷はまた行きたい場所です。

six シワガラの滝(兵庫県)

 

Siwagara1  滝のある不思議な風景ベスト3でしょうね。

           って私は他のとこ行ってませんが。

           とにかく不思議な空間です。

 

seven 雲竜滝鳥取県)

Syokaunryu2  鳥取も迷いましたね。

      360度眺められる大鹿滝もいいし、岩が素敵な筥滝(はこたき)も捨てがたい。

      ただ雲竜滝の流身が直瀑としては珍しいかなぁと。

こんなとこかしら?

ちなみに、私の神7氷瀑は・・・。

<長野>

米子大瀑布

禍誤除けの滝

新滝・清滝(セットで失礼します)

<岐阜>

青垂滝

根尾の滝

夫婦滝(乙女渓谷)

<奈良>

御船の滝

penguinまだそれほど行けてませんが、イメージだけでも涼んでくださいねpenguin

Img_1648

私の神7の滝!(4号BAL)

そういや最近、秋葉原に行ってないな~。
滝のガチャポンが出たら、ガチャポン会館で空になるまで回し続ける自信はあるけれど、どこぞの玩具メーカーさん出して頂けないですかねぇ。

さて神7ですか。はい、そうですね。似たようなお題がありましたね。ツッコミごもっともだと思います。
そこまでblogを読んで頂き、本当にありがとうございます。

嵐もAKBも毎日見ていますが、それだけ人気ありますもんね。
滝でも見てて飽きない、むしろウキウキ惚れ惚れする滝があります。まさに神。
誰が見たって納得、だからかぶる。それだけ凄いって事ですよ。その中でも個々でちょっと好みが分かれると思いますので、どうぞそれをお楽しみ下さい。

『滝壺でシブキあび隊』なんてユニット結成されちゃったりして(≧□≦)テヘ

ではズラッと上げますか。

秋田県「安の滝」

Sdscf5775
山形県「火焔滝」

Sdsc_0393
群馬県「常布の滝」

S2006_06250027
石川県「百四丈の滝」

S2007_1023200710canon0187
奈良県「迷滝」

Sdsc_0341
兵庫県「天滝」

Sdscf1021
宮崎県「矢研の滝」

Spic093

とりあえず全国各地で散らしてみました。
うーん、7に絞るのは難しいですよ。多分、来月になったら入れ代わっていると思います。それじゃ神じゃないね、うーん参った。

都道府県の神7は

秋田県
群馬県
長野県
岐阜県
三重県
奈良県
宮崎県

で、揺るぎませんけどね。

私の神7の滝!(5号プラリネ)

わ~おw(゚o゚)w

あたしは、まだまだ神7が語れるほど

全国の滝は目にしてないわ~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

関東周辺から、飛び出せていない(ρ_;)

まだ、かぼちゃの馬車にも乗れずに

毎日、汗と灰をかぶって働いている身分なのweep

・・・・・

はい、ということで、あたしが選ぶ神7の滝は

ほぼ妄想です(笑)

1☆安の滝(秋田県)

Cax1er8p Ca2nsazv

あたしの憧れshine

2☆滑川大滝(山形県)

3☆三条の滝(福島県)

4☆常布の滝(群馬県)

Calaye5e

でも、好きなのは、嫗仙の滝のほうだったりするsweat01sign02

5☆北精進ヶ滝(山梨県)

Caahn3j1 Cam2zw4f

6☆●谷滝、または●谷F● (岐阜県)

なぜか、ちょっと伏せてみる(^-^;

7☆白水の滝(岐阜県の高山市のほうの)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

北海道と西日本は未知・・・無知です・・・・

ごめんなさい(。>0<。)

西日本のこれぞ神sign03という滝をあたしに教えてくださいm(_ _)m

たぶん行けるのは遠い未来ですけど(´;ω;`)ウウ・・・

さて、あたしがあげた7神の滝・・・

実は7滝中4滝は未訪っていう・・・・(;´д`)トホホ…

でもふたつは今年中に行けるかなあheart04lovely

6、7は先導者募集中ですsign03\(^o^)/

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

神としてあげる滝と、好きな滝っていうのは

あたし的にはちょっと違うかなあ?

基本的には分岐瀑系や潜流瀑系が好きかなheart01

Photo Cazed83q

あと、水がきれいなのって、ほんと好きc(>ω<)ゞheart01

Cast683d

きれいな水見ると、ほんと嬉しくなって泣けてきちゃうheart04(u_u。)

Caairoet Caxdpd9l

あたしの心も体もこんなふうになれたらいいのにな・・・・(。・w・。 )shine

☆おまけ☆

最近会ったお気に入り滝lovely

Cakrqw8d

あ♪、ちなみにAKB48で好きなのは、ともちんですheart01

moon3プラリネmoon3

ブログ開設24ヶ月(4号BAL)

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

2年ダァァァァrock

佐竹さん、森本さん、2周年おめでとうございます!

20090121_1670_3 Img14693a93zik1zj_5

ん? 他に誰か忘れているよ~な? (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

大藤さん! おめでとうございます! 見てますか~? 元気ですか! 1・2・3ダァァァrock

ちなみに私は7月31日からなので、まだ祝って貰える立場ではございませんですわ。

ぶっちゃけ1年くらいで終わるでしょ、って思っていたのにこんなに続くとは!

ご覧になっている皆様に感謝です! 本当にありがとうございます!

<(_ _*)> ペコリMAX

Thanks_001thumbnail2

さてさて、これから人が増えるのか? はたまた減るのか? 総選挙をガチでするのか? お馬鹿なお題が出てくるのか? 頭を悩ますお題がくるのか? 本当に滝を発信出来ているのか?

全て闇でございます! 

しかし、私達の滝LOVE度は増すばかり。そのLOVEビームがちょっとでも皆様に届いていると嬉しいです。

これからも頑張って滝を紹介していきますので、応援よろしくお願いします!

さて、24といったらこれしかないね。

奈良県「西の滝」! 

Sdscf4034 Sdscf3977

百選の「中の滝」の横にある滝です。ここは辿り着くまで大変だけど、本当に凄い滝です。チョーお勧めですわ。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

日本の滝百選マップ(地図)

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック