フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

私の神7の滝!(3号佐竹)

『現時点での私のshine神7shineの滝』は以下の通りです。


「安の滝」
Dscn7190_2 


常布の滝
Dscn0099


滑川大滝
Dscn6068


中の滝&西の滝
Dscn2125



羽衣の滝
Dscn3211


米子不動滝
Dscn2137


三条の滝

Ikl_202_2 


う~ん、何だかんだ言って全部百選の滝happy02だ…。

やっぱり百選はスゴいんだなぁ~up

っていうか。。。3号サンのdownwardrightレベルが低いdownだけかもsad

まぁ~それはともかく、いつか、このshine神7shine
滝の一角を崩してくれる滝に逢うことはできるのだろうかlovely

(3号佐竹)

「神7」の滝!(前振り)

Ikl_3044
(福島県・そうめんの滝)

滝ばかり追い掛けている私たちですが、
だからといってcloud浮世離れcloudしている訳では
ないことを証明するためにたまには時事ネタtvでも…。

(といっても下書きしている時期とアップされる
時期には隔たりがあるので今頃、何言ってんだrock
ということになるかも知れませんが。。。)

先日shineAKB48shineの第3回総選挙が行われました。
結果『神7』の一角が崩れたdownと話題になったそうです。

調べてみたところ『神7』とは第1回、第2回の
総選挙で7位以内に入った人たちのことで、
順位の入れ替えはあったものの同じ7人の
メンバーだったことからファンの間では
その7人のことを『神7』と呼んでいるとのことでした。

そこで明日からは私たちの『神7の滝』について
紹介させていただきたいと思います。

(3号佐竹)

私が考える秘瀑の定義(5号プラリネ)

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

て、・・・・てて定義とか・・・・

あたしの苦手な左脳系のお話ですかsweat01sign02

そもそも定義ってなんだヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

おバカですみませんsweat02

秘瀑かあ~heart01

一般的には知られていない、えっsign02こんなとこにsign02

こんな素晴らしい滝がsign02

って、ことなんでしょうね~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

同じ場所のすぐ近くにあるのに

100選とか、観光的な滝に隠れてしまっている滝とかね・・・・

立入禁止を越えて行かなければ会えない滝とかね・・・・|∀・)

ナイショだお(。・w・。 )ban

Ca8y5iac

そんな滝に会えたときは、もおアドレナリン大放出でございますheart01heart01heart01

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

絶頂でございます(*´д`*)ハァハァheart01heart01heart01

☆プラリネ☆

私が考える秘瀑の定義(6号てるりん)

秘瀑とは・・・

そこの滝の存在をあまり知られてないけど、すばらしいなぁと思うとこ。

自分だけのオアシスだったり一部の仲間たちだけ共有できる場所ということかしら?

とにかく観光気分で行けない場所ですね。

私にはそこまで行ける技能がありませんので、秘瀑とまで言える場所は思いつきません。

ヒョングリ滝について(4号BAL)

やばい、用語あれこれでヒョングリへの気持ちも書いてしまった。
あんまり書く事が無くなってしまった気がします……。

弾ける水玉はヒョングリならではですよね。私はこれを高速シャッターで撮影するのが好きです(かと言ってスローは撮らない訳ではないですよ)

先日に訪問した「長野県・七人滝」

Dsc_0016 Dsc_0106 Dsc_0163
跳ね上がってはいませんが、これもヒョングリ滝の一つです。高さはありませんので、威圧感などの迫力は見られませんが、水の力強さは一級品でした。

ここは案内は皆無ですし、沢靴が必要ですし、備え付けのロープを使って下りなければなりませんが、徒歩20~30分で到着出来ます。
ほんのちょっとの頑張りで秘境感たっぷりの見事なヒョングリに会えるので、お勧めです!

ちなみに場所はこちら↓

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E137.43.22.7N35.20.10.4&ZM=10

ルート案内↓

Img2492

飛沫の放出量はヒョングリなだけに激しいですから、これからの時期に涼を求めて巡るにはピッタリだと思います。

ヒョングリ滝について(5号プラリネ)

あたしはまだそんなにひょんぐり滝に

出会ってないのですが

初めて出会ったひょんぐりちゃんは

群馬県の乙女の滝ですheart01

Cacu7k7i

名前のとおり可愛らしい女の子ですlovely

群馬にはあと、言葉の説明のときに紹介された

殺人の滝があります。

乙女の滝とはずいぶんとちがって・・・・名前がこわいですねι(´Д`υ)sweat01

ちなみにあたしはこの滝に行った時

手をケガしました・・・(ノд・。)

あと、群馬にある朝日の滝

Cazc7xa9

よ~く見ると、真ん中あたりがほんの少しひょんぐっていて

ひょんぐり予備軍????(。・w・。 )

そして、つい最近たまたまひょんぐりちゃんを見つけました\(^o^)/

石川県の白山スーパー林道にある、かもしか滝

Caem8pjy

3段目が小さいけど、めちゃめちゃひょんぐってて

かわいかったです(*´д`*)ハァハァheart01heart01heart01

Cat9tqj2

☆プラリネ☆

ヒョングリ滝について(1号森本)

 私は特にヒョングリ滝を意識して巡ることはしていませんが、たまたま出会えたときはその姿に、ちょっと嬉しくなりますよね。ちょっとしたサプライズという感じでしょうか。

 綺麗なヒョングリになっているかどうかは水の量にもよるようで、見事にはねている姿が見られれば、それはラッキーなことだと思います。

 日本にはまだまだ知られていないヒョングリ滝も多そうですので、これからの滝巡りも楽しみですhappy01

Gensuke

源助滝(三重県熊野市)

ヒョングリ滝(滝に関する用語あれこれ)

947静岡県「釜滝」

「跳ね返る」「跳ね上がる」という意味を持つ、丹沢地方の方言だそうです。

水の落ちる岩盤のどこかに凸角があり、落下によりスピードを増した水がそこに当たり、跳ね上がる。

落ちる水=滝なのに反し、このヒョングリ滝はいったん持ち上がって宙を舞うのです。

水の躍動感を一番に感じられる滝が、このヒョングリ滝の異名を持つ滝だと自分は思います。

常時ヒョングっている滝の一例が「群馬県・殺人の滝」

491_2

水量が多いときも少ないときも跳ねは顕在のようです。

台風一過や雪解けでの増水セール中にだけヒョングる滝も多々あります。

299_1 宮城県「滑津大滝」

しかし、逆に水量が多すぎてその凸角を越えて水が流れ落ちてしまう結果、あんまりヒョングリが見られなくなるケースもあるそうです。

多すぎても跳ばない、少な過ぎたら跳ぶ水がない。ヒョングリは出会うタイミングが大事です。

悲しい話として、全国に「ヒョングリ滝」というそのまんまの名称の滝もありまして、その中で山梨県の大武川にある地図にも掲載されているヒョングリ滝は、凸角が消滅してしまい跳ね上がらなくなってしまったようです。

毎度毎度、激しい水を跳ね上げていたら、そりゃあ岩盤も削れちゃいますよね。

行ったら無くなっていたとはならないように、私も今年はヒョングリ年と名付けて、ヒョングリを追い求めています。

今年の夏には行くぜ「岩手県・七折れの滝」 待ってろよベイベェ!

滝の落ち口への想い(6号てるりん)

Img_4062_1

この落ち口の下がコレです。

田立の滝(天河滝)

Img_4061

落ち口がどんなものなのかは気になるけど、

滝の下から眺めているほうがいいですね。

ただ、滝は流れてどこどこ行くの~♪

というのはたまに気になります。

どこへ行っても堰堤などにひっかかるんだな、と複雑な心境にかられながら・・・

やがては海へと行く。

ある方が言ってたこと。

カヌーで下れる川がなくなった。

滝をカヌーで下るなんて私には考えられないくらい恐ろしいですが、

手つかずの自然の川だと、下れる箇所もできる人もいるのでしょうね?

せめてナメ滝だったら滑り台できるのかな?なんて妄想しちゃいますが、

怖がりなので、できません。

滝の落ち口への想い(5号プラリネ)

かけがえのないものをなくしたプラリネです。

Caby7r40_2

それと同じくらいかけがえのない水。

ひとは、水なしでは生きられません。

滝は基本的には下から見上げるものですが

場所によっては、上から見下ろすことしかできない滝や

Cascs0ro_2

滝の落ち口に立てる滝もあります。

Ca4tciue_2

↑でも、滝の落ち口の写真を撮ってもなんだかわからないですね(^-^;

そこに立ったひとにしかわかりませんsweat02

落ちたら間違いなく死です・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

滝を見上げると、あの上はどうなってるんだろうって

あんな高いところから、なんであんなに水が落ちてくるんだろうって

思う。

水って、本当に大地の恵みで、天の恵みで

本当にかけがえのないものですね。

あたしは誰かにとって、そんな存在になりたい。

いるだけで、誰かを癒やせるような・・・

誰かにとって、かけがえのないひとのなりたい。

それが愛するひとのだったら・・・・・・

って思うけど、かなわない想いもあることわかってる。

Canz84jq_2

川の水が、滝の落ち口から、滝つぼめがけて

いろんな線を描いて流れ落ちる。

それは、いろいろな想いの数だけ、きっとあるね。

滝の落ち口は、想いの始まり。

Ca85455l

どうしてこんなに好きになってしまったんだろう。

ごめんね。

会いたい。

どうしようもなく会いたい。

Cahqe5xu

☆プラリネ☆

滝好きになりそうな人はどういう人(1号森本)

 う〜ん、これってたまに考えるんですが、正直よくわからないという結論に達するんですよねcoldsweats01自分が滝好きな理由もよくわからないのに、他の人がどうなのかっていうのは非常に難しい。

 その上、滝好きな人の中でも色々なタイプの方がおられます。眺めてるだけで満足な人、写真を綺麗に撮りたい人、水を浴びながら登りたい人、打たれたい人、滝までの行程も楽しみたい人…。

 あえて言うならば、何れにも共通するのは自然が好きな人だと言う事でしょうか。自然の中よりも都会が好きという人では、滝好きにはなりにくいでしょう。そして自然が好きな人の中の、限られた人だけが滝好きになるのでしょう。それは動く風景に魅せられた人かもしれないし、川の源流が知りたかった人かも知れない。また、「滝」という文字に何かを強くイメージした人かも知れない。

 その先の考えは…このブログを見ている方々にお任せしたいと思います。決してお題から逃げてるわけじゃないですよ〜wink

Blog

護摩滝(福島県南会津町)

滝好きになりそうな人はどういう人(6号てるりん)

ズバリ、水の流れを見ると反応を示す人でしょうねheart04

Img_4057  田立の滝(天河滝)

って自分感覚ですが(^^;

ドライブ中に水の音やら流れているのが視線に入ったときに、ふと立ち寄りたくなる

そんな気分にかられた人はきっと滝にハマリますcoldsweats01

それから・・・。

とにかく出かけるのが好き

・寄り道が好き

・日本三大や100選に興味がある

これに当てはまる人は滝好き予備軍でしょうね。

Img_4037_1  田立の滝(霧が滝)

滝好きになりそうな人はどういう人(4号BAL)

今まで出会った方々は既に滝好きでしたから、
「なりそう」から、「なった」方を知らないのでニントモカントモ。

では、どんな人が滝好きなのか。
私の周りで圧倒的に多いのが、

メガネですね。

昨年にアタックした双門滝壺には私を含めて5人でしたが、全員メガネでした。

メガネの行進です。ちょっと異様です(汗拭きタオルを首に巻き付けるスタイルも一緒)

コンタクトではなくて、メガネ。これがポイントですね。

かと言ってメガネをしていない滝バカは当然ながら一杯いますから、何とも言えないです。

では、次の視点。

滝好きとなるキッカケの滝というのをみんな持っていると思います。
華厳の滝・吹割の滝・雷滝・天滝などなど。

では、そんなキッカケとなる滝に出会うキッカケは?

そりゃあ、旅行しかないですよ。

旅が好きでなければ滝好きになるチャンスもないですよね。

シュートは打たなければゴールにならない。

告白しなければ彼女は出来ない(告られる時もあるからちょっと違うかな)

旅行しなければ滝に出会えない。

滝に会わなければ、滝を好きになるチャンスもキッカケもある訳ないです。

クエスチョン!

あなたが旅行する場合、どれくらいで家を出発しますか?

1.人が寝ている夜中には動いているぜ。現地で充実した一時を過ごしたいからね。

2.朝ごはんを食べてから出発。いつものリズムを崩してまで動きたくないよ。

3.ばっちり目覚めてまったりした昼頃に出発。まぁ目的が宿ですから、チェックインの時間に着けばいいんじゃない?

1のような方は滝好きの素質があるのではないでしょうか? 

「旅行があんまり好きじゃない」って言ってる人には何を熱く説明しても届かないでしょうからね。

素敵な景色に出会いたい、現地の旨いモノを食べたい、そんな風に思っている方には「素敵な滝があるよ、お腹一杯になるよ」って言ったら喜んでくれるかも知れないですね。

滝好きになりそうな人はどういう人(5号プラリネ)

Caa05wwm sweat02

滝好きになりそうなひと??????

う~ん こればっかりはわかりませんねえ。(^-^;

すみません・・・・・

出会いは突然、きっかけは突然・・・みたいな?sweat01

そもそも好きになる理由も好きな理由も実際いろいろだし

滝好きさんに会ってみても

いろんなタイプのひとがいますからねえ~。

「好きかも」「まあ好き」「好きだなあ」「好き」

「大好き」

も、全部、好きには変わりないし。

理屈じゃないと思います。

「なんかわからないけど」とか「なんとなく」

っていう感覚が実は大切だったりして・・・・

あたしの場合は、「好きすぎてもうどうしようもない」

「なしでは生きられない」

そんな重症ものです・・・・・・(;´Д`A ```

でも、あたしは滝の前に行くと、「生き生きしてる」

ってよく言われるんですよ(。・w・。 )heart01

・・・・って、前にも言ったかなsweat02

もう、あたしには滝しかないんです。

滝はあたしの前からいなくなったりしないよね。

Caa1lf00_2

好きでいてもいいですか。

そばにいてもいいですか。

Cabu2ivx

☆プラリネ☆

ブログ開設23ヶ月(3号佐竹)

Dscn8799
(熊本県・鮎返りの滝)

こんばんは!いつもこのブログをご覧になって
下さっている皆さん、本当にありがとうございます。

早いものでこのブログを始めてから23ヶ月
経過しました。気が付けばあと1ヶ月丸2年!

まさかこんなに続けられるとは。。。

これも日々ブログを読んで下さっている方
一緒にこのブログを書いてくれているshine
仲間shine
おかげです。本当に本当にそう思っています。


これからもどうぞ宜しくお願いしますpaper

(3号佐竹)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

日本の滝百選マップ(地図)

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック