フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 滝にまつわる伝説って気になる?( 5号プラリネ) | トップページ | 滝にまつわる伝説って気になる?( 6号てるりん) »

滝にまつわる伝説って気になる?( 4号BAL)

Dsc_0240 静岡県「釜滝」

あってもなくても気にしません。伝説が書いてあれば来たついでに読むってだけで、今その時の滝を愛するだけです。

そんな中でも伝説スゲー!って思った滝を一つ。

大分県の「震動の滝」

龍神伝説のある滝で、この滝壷には龍神が住んでいると。
実際に滝壺に訪れてボケーっとしてたら、グワングワン・ゴウンゴウンと辺りから異様な重低音が鼓膜に響きました。
一体なぜそんな音が鳴っているか分からないし、かなり大きな音で体が震えるようなくらいだったものですから、「アワワワ…、龍神様が怒ってる! 滝壺にお邪魔したから怒ってるんだ! 伝説は本当だったんだ!」と私の体は恐怖で震えて慌てて帰りました。

続いては、伝説ではなくて、ちょっと面白い名の由来から。

福岡県の「菅生(すがお)の滝」

あまりにも凄い飛沫で、女性の化粧が落ちて素顔になってしまう事から、この名がついた。

女性の皆様! 訪れる時は覚悟してね!

あんまり関心はない伝説ですが、それをしっかり記憶していたおかげで、滝通選手権の時に「見帰りの滝」と答えられたのだから感謝してます。

そういえばその収録の時(1回戦の温泉)に、司会の山崎まさやさんが

「じゃあお前等はヨウロウのタキに行ってこい(笑)」

って僕らにツッコンだんです(どんな流れだったかは忘れました)

ご存知、百選「養老の滝」があるし、飲み屋の「養老乃瀧」もある(滝の水がお酒に変わった養老孝子伝説から命名されている)

本当の「滝」なのか、飲み屋の「瀧」なのか、一体どちらの「ヨウロウのタキ」を言っているのか判断が取れず、ポカーンと固まってしました。

山崎まさやさんはその空気が分からず

「ここ笑う所ですよ~」って引きつって愚痴ってました。

そこで、飲み屋の方だったのねって理解したという小話です。まぁカットされましたけど。

↑ちょっと分かりずらいような気がするので漫才風にしてみます↓

※一般的な場合

ドモ ヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノ ドモ

( `・∀・´)「僕ね、滝に行きたいんですよ!」

      (´∀` )「養老乃瀧に行って来れば?」

「飲み屋じゃねーよ!」( ‘д‘⊂ ))Д´) パーン

※滝オタクの場合

ドモ ヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノ ドモ

( `・∀・´)「僕ね、滝に行きたいんですよ!」

      (´∀` )「養老の滝に行って来れば?」

「岐阜は遠いわ!」( ‘д‘⊂彡))Д´) パーン

こ、こんな感じかな…? ますます分からないような…。

さてさて次々。

名の由来で言えば……

注意:ここから下ネタ!

長野県に「女陰の滝」がありまして、名の由来も「女性の神秘を漂わせている事から」ってあるものですから、それはもう性的な意味で出会うのを楽しみにしていました。

そして昨年、ようやくこの「女陰の滝」に訪問しまして、

ガッカリです。ただの綺麗な滝でした。神秘の欠片もありませんでしたよ。

これなら秋田県の桃ド…、おっと誰か来たようだ、それでは失敬!

« 滝にまつわる伝説って気になる?( 5号プラリネ) | トップページ | 滝にまつわる伝説って気になる?( 6号てるりん) »

4号BALの記事」カテゴリの記事

コメント

私も伝説や言い伝えはあまり気にしない方ですが、犬殺しの滝や殺人の滝とかはちょっと引きます。地元にある、まま子滝とかもちょっと…;

女陰の滝って名前は結構ありますよね。でもやっぱり桃洞が一番でしょう(笑)

>おでんさん

コメントありがとうございます。桃洞こそ神秘! また拝みたいものです(笑)

変わった形の滝に興奮する方なので、変わった滝名にも萌えてしまいます。

しかし、まま子滝の伝説はあまりにも悲しい話で、娘を愛する親として胸が締め付けられてしまいますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233342/39490591

この記事へのトラックバック一覧です: 滝にまつわる伝説って気になる?( 4号BAL):

« 滝にまつわる伝説って気になる?( 5号プラリネ) | トップページ | 滝にまつわる伝説って気になる?( 6号てるりん) »

日本の滝百選マップ(地図)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック