フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 特別な思い入れがある滝ってある?(6号てるりん) | トップページ | 豪瀑について(5号プラリネ) »

特別な思い入れがある滝ってある?(1号森本)

 前から何度も言っているように、私にとっての特別な滝は「百四丈滝」。この滝を知ったのはまだまだインターネットも何も無かった20年ほど前でしょうか。日本全国の地形図を取り寄せて眺めていた時、ちょっと見ただけで100m近い落差があるとわかる等高線の集中心を惹かれるその名前。この時からこの滝への憧れは始まりました。

 その後白山の登山地図に載っていた小さな遠望写真を見たのが、この滝の姿を知った初めての時。それは想像以上に素晴らしい姿でした。そしてその後に石川テレビ制作だったかの特集で、滝壺からの映像を見て、さらに思いは募る。そしてそのルートの厳しさも同時に知りました。この滝を滝巡りの最終目標にしようと決めた瞬間でした。

 それから10数年、テレビチャンピオンで知り合ったBALさんと一緒に行く機会を得、夢にまで見たこの滝への対面を果たす事ができました。非常に険しいルートで、一人ではとても無理だったでしょう。BALさんには本当に感謝しています。この時は私のサイトの探訪記にも書いてあるとおり、感動のあまり涙が出たくらいです。

 そしてそれから2年後、今度は尾根からの別ルートで滝仲間2人と共に再びこの滝へ行きました。この時は滝壺へ一泊して本当に夢のような時間を過ごす事ができました。

 一時はこの滝を最終目標にしていたわけですが、結局その後も滝巡りを続けています。それはこの滝を見て、滝のすばらしさを改めて思い知らされたから。そしてこの滝に、これからも滝巡りをつづけなさいって言われた気もしたから。

 おそらく私はこれからも何度もこの滝を訪れる事になると思います。それほどこの滝を愛してしまったのです。この滝がある限り、私は滝巡りを続けるでしょう。

Hyakuyojo

« 特別な思い入れがある滝ってある?(6号てるりん) | トップページ | 豪瀑について(5号プラリネ) »

1号森本の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233342/36709451

この記事へのトラックバック一覧です: 特別な思い入れがある滝ってある?(1号森本):

« 特別な思い入れがある滝ってある?(6号てるりん) | トップページ | 豪瀑について(5号プラリネ) »

日本の滝百選マップ(地図)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック