フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 特別な思い入れがある滝ってある?(5号プラリネ) | トップページ | 特別な思い入れがある滝ってある?(6号てるりん) »

特別な思い入れがある滝ってある?(4号BAL)

お腹を痛めて産んだ我が子が愛しい。
そんな母親の強い思い入れに勝れはしませんが、痛めたという点では様々な滝があります。

財布を痛めた滝

・北精進ヶ滝(山梨県)
林道閉鎖で駐車場に近付けない。高速乗ってガソリン使って来たのにゲートでシャットダウン。1回ならまだしも3回喰らいましたからね。
その後に食べたホウトウは心なしか塩っ気を強く感じました。
・震動の滝(大分県)
″夢″吊橋の工事の為に近付けない。九州まで飛行機で来たのにやられました。工事終了予定日から1ヶ月後にもう終わってるだろうと再び訪れたら工事が延長しておる。あれはきつかったですね。

体を痛めた滝

・赤滝(福島県)
滝手前のトラバース、不安定な岩場を越える所で転倒。右手親指の靭帯損傷。翌日に見た右手の腫れ具合は凄かったです。

・双門の滝(奈良県)
遭難した時、強引に崖を下りたときに掴んでいた岩が剥がれ、そのまま落下。まぁ2mほど落ちただけだったのでちゃんと着地出来たのですが、無意識で指に力を入れていたようで中指の爪が半分くらい剥がれました。ズッキンズッキン痛んで、その日は快眠出来ませんでした。
それでも、次の日も滝巡りをしましたけどね。

心を痛めた滝

・馬尾の滝(福島県)

自分の技量のなさに辿り着けなかった滝です。日が沈む時間切れと共に、目指す道に背を向けた時、猛烈な悔しさに襲われました。

・百四丈の滝(石川県)

高巻きの恐怖。下を見れば「死」が待ち構えている斜面を歩く。心臓の高鳴る音が聞こえない程、恐怖に支配されました。目を閉じればあの崖が見れます。もうあの高巻きは味わいたくありません。

他にも痛めた滝は色々ありますが、そのように苦労したからこそ辿り着いた時の感動は一塩ですよね。それ故、思い入れも強くなります。

そして私の1番思い入れが強いのは、常布の滝(群馬県)です。
今では登山道が出来て、誰でも行けるようになりましたが、過去は道がなく展望台からの遠望のみでした。
まだ遊歩道系滝ヤだった自分にとって、道なき山に挑んだ事がなく不安たっぷりで、でも滝を間近に見たくて、様々な不安を抱えた上で目指し到達出来た滝です。
キラキラ輝く岩盤の眩しさ、目に焼き付けられています。
これを期に、本格的に道なき滝に挑むようになりました。
今の自分の礎になった滝だけに、とかく思い入れは強いです。

« 特別な思い入れがある滝ってある?(5号プラリネ) | トップページ | 特別な思い入れがある滝ってある?(6号てるりん) »

4号BALの記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233342/36709419

この記事へのトラックバック一覧です: 特別な思い入れがある滝ってある?(4号BAL):

« 特別な思い入れがある滝ってある?(5号プラリネ) | トップページ | 特別な思い入れがある滝ってある?(6号てるりん) »

日本の滝百選マップ(地図)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック