フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« どのようにしてザイルワーク等を習得したのか?(1号森本) | トップページ | 観光滝について思うこと(6号てるりん) »

観光滝について思うこと(5号プラリネ)

Photo

昨日、新しい歳を迎えたプラリネです☆

´ω`)ノドモ

今年のバースデー滝は・・・・・さて、どこだったでしょう???

答えは、次回(o・ω・)ノ))

観光滝・・・・・気軽に行けて、滝好きじゃないひととも一緒にいけますね(。・w・。 )

特に滝好きじゃない友達などど、お出かけのとき

ちゃっかり、滝をスケジュールに仕組んじゃいます( ´艸`)プププ

でも、最近、秘瀑と呼ばれるような、滝好きさんじゃないと

知られていないような滝の観光地化が、あちこちで進んでいるようですね。

昨年、気軽にはいけないような滝を巡っていたとき

工事をしていて、工事のおじさんたちに

「どうやって知ったの??」ってびっくりしてましたけど

その工事って、実は遊歩道を作っていた工事だったんですよね。

ドライブインのおばさんの話によると

今、大変な思いをして辿り着ける滝が

簡単に行けるようになるとの事。

大変な思いをして辿り着けるこそ、いい滝ってありますよね。

あまり人に入られずに、ひっそりとたたずんでいてほしい

という思いが、滝を愛するひとたちの中にはあると思います。

あたしもそうだからです。

でも、ドライブインのおばさんの「私には行けないからねえ・・・」

というひとことで気付いたんです。

あたしは、健康で、まわりに達人さんたちがいてくれてるから

大変な道のりを行く滝に行けてること。

本当は行きたいけど、行けないひとだっているんですよね。

病気だったり、身体が不自由なひと・・・・・。

それに、今、気軽に行けている観光滝も、むかしは

どれも秘瀑だったのかもしれない。

いや、逆に、いつもそばにあって、人々の生活と密接に関わりあっていったのかも?

そして、機械化や町の発展に、自然から離れていった人々が

今また、本来の場所に心を求めるようになってきたのかな。

滝の観光地化が多くなったのも、それだけ求めているひとが増えたんじゃないかな。

そうなったのも、自然な流れだと受け止めています。

「今の日本の若いひとたちは、本物の純粋さを求めています。でも現代日本のほとんどが、機能性、利便性、経済効率の3本立てか、食欲、物欲、性欲、名誉欲の4本立て。」

と、聞いたことあります。

そんな世の中だから、心の栄養をみな欲しているんでしょうね。

人間が生きていくのに必要な空気と水に触れて

自分の中にある大切な何かを見つけるのかな。

なんだか、自分でも何が言いたいんだかわからなくなってきたけど

まとまらなくなってしまったけど

Photo

自然と人が共存して生きていくには、いろいろと問題や争いなど

生まれてしまうけど

変わっていく時代の中で、変わっていく滝の姿や存在を

ずっと見守っていきたいな

って思います。

世の中のおける滝という存在がどんなふうに変わっても

受け入れて愛していきたいです(*v.v)。

Photo_2

☆プラリネ☆

« どのようにしてザイルワーク等を習得したのか?(1号森本) | トップページ | 観光滝について思うこと(6号てるりん) »

5号プラリネの記事」カテゴリの記事

コメント

難しいところですよね。
本当は開発して欲しくないって気持ちは強いです。
でも崩落とかで危険性を抑えるために整備するのも時には必要ですし、滝そのものに手を加えない整備の範囲ならまだ良いのかなぁと。
私もヘタレな滝ヤなので、達人さんに連れて行ってもらって見ることができたところも多いですし。
そういう意味じゃ、気軽に見に行けるようになるのはありがたいって気持ちもあります。

でも観光地化されることによって滝目的じゃなく観光で訪れて汚して去っていく人が多いことも事実ですし、開発によって環境が破壊される懸念だってありますし。

観光滝であれ秘瀑であれ、願わくばたくさんの人の心を癒す存在であり続けて欲しいものですね。

>AURISさん
考えていたら、コメント遅くなってしまいました、すみません。
物事には必ず光と影があり、難しいですが…
ただ滝を見に行くひとたちの滝を好きな気持ちはみんな一緒だと思うので
それを忘れずにいたいです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 観光滝について思うこと(5号プラリネ):

« どのようにしてザイルワーク等を習得したのか?(1号森本) | トップページ | 観光滝について思うこと(6号てるりん) »

日本の滝百選マップ(地図)

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック