フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

滝を観に行った時に必ずしていること(3号佐竹)

私は滝を観に行った際に必ず
やっていることがいくつかあります。

「一つはflair
滝の写真をデジカメcameraの連写モードで
色々な角度から撮りまくること。

「一つはflair
滝の姿を目eyeに焼き付けること。

「一つはflair
滝に1cm、1mmでも近づくために
滝壺・滝直下まで行く努力をすること。

あと、最後の一つはここ最近やり始めた
ことですが、滝を観ている『その瞬間、
その場所』で、その滝を観た感想を
書くようにしています。(実際には携帯メールに
感想を打ち込み自宅PCに送っています。)

がしかし、ここ最近は滝のサイトの更新は
まったくしていませんが…。

まぁ~私は至ってノーマルなので、特に
変なbearingことはしてません。(多分…happy02)。

他の人達は怪しいので、どうだかわかりませんが…。

ちなみに一部で私が滝を訪ねた際には
必ず滝に打たれていると思っている人が
いるようですが、これは大きな誤解で大間違いです。

誰だ!そんな根も葉もないしょーもない
ウワサを流したヤツは!

Dscn0490 Dscn0465 Dscn5933
Kif_8887Kif_7966 Dscn6144
Kif_4540
これらは滝に1cm、1mmでも近づくために
滝壺・滝直下まで行こうとする血の滲むような
努力です!!!
お間違いのないように!!!

Kif_2582

good(3号・佐竹)happy02)   

滝を観に行った時に必ずしていること(前振り)

Dscn9055
(岩手県・アンモ浦の滝)


観光滝以外のマニアックshockな滝では
結局他の誰とも逢わなかったcrying
いうことがよくあります。

場合によっては
1日中滝巡りをしたにも関わらず
誰とも逢わなかった
なんてことも
良くある話cryingでございまして。。。

そこでflair皆さん、他の滝好きな人は
滝を観に行って一体どんなことをsign02
しているのか非常に気になるところ
だと思います。

つきましては明日から私たちが滝を
観に行った際に滝壺で何をしているのか
をお話しさせていただきます。

みんな当たり前でやっていると思っていた
ことが、実は自分しかやってなかったり、
やっぱり他の滝好きな人もみんな同じことを
してるんだなと安心したり…。

一体どちらでしょうかsign02乞うご期待sign03

(3号・佐竹)

枯れ滝との悲劇の?遭遇(6号てるりん)

すみません~。

早々に見られた人は記事自体枯れてませんでしたか?(苦笑)。

簡潔に書きますね。

Img_8177

枯れ滝は愛知の奥三河地方でよく見ます(^^;

っていうか私の中では印象付けられてしまってます。

県民の森にある亀石の滝です。

落差も32mだったか水があれば迫力も出そうな気がするけど、

雨後じゃないとわずかな水量ですね。

あと湯谷温泉の近くにある荒沢不動滝&乙女滝も訪れたときは水かありませんでしたcoldsweats02

なので写真もあまりちゃんと撮れずじまいで・・・。

枯れ滝との悲劇の?遭遇(5号プラリネ)

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

Cayh8jna (綾織の滝・群馬県みなかみ町)

やっと滝初めをし、今年が動き出した5号プラリネです☆

枯れ滝ですか・・・・。

う~ん、そうですね、枯れ滝というか

自分が想像していたのと、水量がだいぶ違って

「あれsign02」と思ったのは新潟県の苗名滝です。

あたしが持ってる本の写真では、ダムの放水かと思うくらい

どおおおおっと水量がハンパなくて

ワクワクして行ったんですが・・・・・

あたしが行った時は、時期が悪かったのか、こんな感じでした。↓

P9040066

(・_・)エッ....?

本で見ていた水量の4分の1以下でしょうか|∀・)sweat01

もっとかな????

おかげで滝つぼまで行けましたが(^-^;

P9040074

また、水量の多い雪解けの時期にでもリベンジしたいです(´~`)。゜○punch

あっ、そういえば、つい先日、他の滝を巡っている時に

数回行っても見当たらなかった滝がやっとわかりましたsign03

年に数回しか現れない滝で、あたしが行った時は

いずれも流れていなかったらしく、わからなかったようです(笑)

そんな枯れ滝sweat02火打御滝です☆↓

Ca02jler (群馬県神流町・旧中里村)

冬場のほうが見つけやすいみたいです(゚ー゚;

Cati11kg

滝通選手権の時のゼッケンは?(1号森本)

 ゼッケン?押し入れにそのまま置いて保管してありますよ。保存状態は良好。第二ステージ庵滝に行った時の傷みはありますけど、それも含めて自分には価値があると思っているので、良いのです。ちなみに、他の方は出演者の方にサインをもらっているようですが、私はもらい忘れちゃいました。

 もう思い出以外に使い道もないと思っていたこのゼッケン、まさかトークショーで年に何度も使う事になるとは、思っても見ませんでしたよcoldsweats01

滝通選手権の時のゼッケンは?(4号BAL)

ビニール袋に入れて、コレクション用棚の引き出しに仕舞っています。
さすがに子供には触って貰いたくないので、手の届かない1番上に入れてます。

よく使う地図や滝のガイドブックはリビングにある棚に置いてありますが、まぁよく子供に破られていますね。

でも可愛いから許しちゃってます(親バカ)。
さすがに滝4000の本は分厚くて重いので手を出せないようですけれど。

家の中で滝グッズは肩身の狭い思いをしてます。

お気に入りの滝をフォトスタンドに入れて飾りたいものですが、嫁さんから許可がおりません。
ほとんどの本や資料は2Fの物置部屋でひっそり眠っています。
いつぞやか忘れましたが、滝のパズルを作ってリビングに飾りたいと提案しましたが、見事に一蹴されまして未だ買えずにいます。

さてここで一芸を

悲しいとき~(悲しいとき~)

誰かが死んだとき~(誰かが死んだとき~)

悲しいとき~(悲しいとき~)

滝通選手権の2回戦で出会った「社台の滝」の額縁入り写真を玄関に飾っていたのに気付いたら取り外されていたとき~(……取り外されていたとき~)

はい、自虐ネタです。

それでも滝巡りをさせてくれているので、嫁さんには感謝しています。

全く関係ない話ですけど、六本木ヒルズの森美術館に展示の一つに、「インフェルノ」という題名の滝のアートがあります。
流れ落ちる水を全方位型に見れて、滝に包まれる錯覚を持ちとても感動しました。
夜景とセットで行かれるのをお勧めします。
ただし、そのアートの床は鏡張りになっているので、女性はスカートでは行かないようにね。

森美術館HP

http://www.mori.art.museum/jp/index.html

滝通選手権の時のゼッケンは?(3号佐竹)

滝通選手権収録後、ゼッケンは無造作dash
スーパーのビニール袋sportsに入れてカバンの
中にしまいました。そしてしばらくそのカバンの
中で冬眠sleepyをすることになりました。

そして時は流れ、いつのことだったか、
ふとflairそういえばあのゼッケンはどこに
いったのかなぁ~sign02と探し、実に久しぶりに
カバンの中から発掘wobblyされました。

ゼッケン自体はビニール製sportsなので、
何ということはなかったのですが、
ヒモにはカビのようなものが…。
ガビーンshock

思い起こせば、私が敗れ去ったweep
第一ステージは大滝を背に天城荘の
湯船spaの中での撮影だったのでした。

はぁ~せっかくのゼッケンがぁ~と
後悔しても後の祭り。タワシで
ゴシゴシと洗ってみたのですが…。

で、その後は自室の壁に画鋲で
止めて展示しています。

2011011322490000

そしてトークイベントの際には
再び装着して変身をします。

3分で滝通の佐竹さんの出来上がりです!

ん?一体何の話しだっけ?

(3号・佐竹)

滝通選手権の時のゼッケンは?(前振り)

Dscn7103
(大分県・福貴野の滝)

先日の滝のトークイベントの第4弾

「滝通選手権の時のゼッケンは
どうやって保管しているのですか
?」

という質問がアンケートで寄せられました。
そこで早速これをブログのネタにさせて
いただきたいと思いますので、どうぞ
宜しくお願いします。

(3号・佐竹)

日本の滝百選への想い(6号てるりん)

Syoumyou7

滝百選の想い、こちらで簡潔に書いておりますが・・・。

http://page.freett.com/101terunyan/takihyaku.htm

現在40ちょっとかな・・・百選でまわった滝のかず。

滝めぐり始めた当初は滝百選には複雑な心境がありました。

制覇はムリであろうと思っていたのと、

百選選定されてから、あまりにも観光地化されすぎて、自然の魅力が私的には薄れてしまったという所もあったり。

でも、滝をめぐっているうちに達成感を味わうことが快感となり、

徐々にいける範囲も広がってしまい、

もしかしたら手の届く範疇にあるとしたら、100を目指すって目標があってもいいんじゃないか、

と思ったのです。

ただ、ご存知の通り、行くのに大変な箇所も少なくない。

○到達するまでのルートが難易度が高い滝。

○離島など物理的に考えて、簡単には行けないくらい遠方にある滝

前回も書きましたが、限られた範囲でしか行動できないので、

一つ一つ時間かけて一つでも多くの滝に出会いに行こうと思っております。

百選制覇できるまで何年かかるか分かりませんが、温かく見守っていただけると幸いです。

日本の滝の著者・北中先生がブログを開設!

我々滝好きにとっては最高のバイブルである
「日本の滝」の著者である北中康文先生が

Dscn5568 Dscn5569

ブログをはじめられたそうです。ぜひ一度
ご覧下さい!

http://plaza.rakuten.co.jp/KTNK1956/


(3号・佐竹)

今年の目標(6号てるりん)

あけましておめでとうございます

昨年からお仲間に入れていただき、私の拙い記事を読んでいただきありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

えっ?目標ですか?

滝以外だと、東京マラソン、3000m級の山に挑戦するっていうはっきりしたものが

決まりましたが・・・。

ここで考えながら書きますbleah

とにかく生活上行ける滝の範囲が限られてしまってるというのがあって、

(マイカーで行けるか新幹線や飛行機使わずに1泊2日で行ける範囲ね)

ここなら何とか足を伸ばせるかな、ってとこで。

☆100選のカウントアップとしては・・・

○常布の滝

○苗名滝

○西沢渓谷(七つ釜五段の滝)

○安倍の大滝(遠望では見てます)

○双門の滝

○布引の滝(神戸:お手軽だけど記憶がない)

辺りかな?

あと田立の滝の再訪。

他、鈴鹿山麓の滝(しかしヒルが怖い)など、東海地区から近いのに行けてないとこ多数なので攻めたい。

簡単に行けそうでも行けてないとこ結構あるんで、

誰か連れってください~shine

他力本願ですみません。

よろしくお願いしますhappy01

あっ、その前にどっかの氷瀑に行きたいpenguin

今年の目標(5号プラリネ)

Cae0tcny

あけましておめでとうございますo(_ _)oペコッ

一番好きなおせち料理は松前漬けな5号プラリネです☆

ちなみに家は今でも臼と杵でお餅をついてますnote

はて、写真は、あたしの滝巡りの原点の麻苧の滝です。

別名、父滝ということもあり?「お父さん」と呼んでます。(。・w・。 )

年末に挨拶に行ってきました。

今年の目標・・・・・

それは・・・・・・

滝婚heart01*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

滝の下で結婚式を挙げたいなああlovely

なんて(A;´・ω・)

けっこう本気なんですけどね(笑)

今年行こうと思ってる滝は

昨年、1号森本さんがプレゼンしてくださった

日光の裏見の滝の上流の滝ですshine

あとはBALさんとかぶってますが、あたしも長野の前川本谷大滝に行きたいですsign03

あと・・・群馬の越後沢の大滝?ってあたしはわからないのですが\(;゚∇゚)/sweat01

生粋の群馬人としてはついていかないとですかねヾ(;´Д`A

絶対行くのは

昨年、時間なく終わってしまった霧降の滝の滝つぼですsign03

行けるかどうかは別として、行きたいのは某滝の滝つぼふたつ・・・・

などなど。

sign03称名滝に今年こそ行きたい(・∀・)sign03

昔、母と黒部のほうに行ったんですが、雨で霧で真っ白で

見られなかったんですよねえ。

まあ、遠征はそれくらいにして

今年はお隣の長野や栃木、新潟を攻めつつ、

群馬のまだ見訪の滝、昔行った滝に久しぶりの再訪などもしたいな。happy01

冬はお休みして体力づくりしようと思ったんですけど

どうやら滝仲間さんに衝動をかられて

氷瀑巡りに出かけるもようです・・・・・snow

本当は昨日出かけるつもりだったんですけど

調子がよろしくなく行けませんでした(ノ_-。)

元旦に初詣の帰りにまた、お父さん(麻苧の滝)に挨拶に行こうと思ったけど

時間なく・・・

ってなわけでまだ滝初めできてない年明けから不調なプラリネでございます・・・(u_u。)

はいっ、今年厄年なんですねえ~(((゚Д゚)))ガタガタ

ひええええ( Д) ゚ ゚

今年もきっといろんなことが起こりそうですが

自分のペースでひとつひとつ滝愛こめてheart04

滝巡りできますように・・・・・

Caqmplkm

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

☆5号プラリネ☆

今年の目標(1号森本)

 あけましておめでとうございます。

 さて、今年はちょっと色々事情があって、あまり滝へ行けないかもしれません。というわけで目標は「自由に滝へ行ける生活環境を作る」です。…って、お〜いsign01

 まあそれはともかく、そうですね…やはり今までどおりマイペースでやっていきたいと思います。焦らず急がず臨機応変。なので、特に今年どこの滝へ行きたい!とか、ほとんど決めてなかったりします。でもあえて言うなら…。

○紀伊半島の未見の滝。岩井谷とかヌタハラ谷とか色々。
○百四丈滝3度目の訪問。
○日光の未見の滝。庵沢の奥とか足尾の奥とか色々。
○北関東道の開通で行きやすくなる、長野方面の滝を色々。
○宮城蔵王の某滝滝壺。

 まあ、こんな感じですかね。まあ、あくまで予定は未定なのでかなり変更になるかなあ、と思いますけどねcoldsweats01

今年の目標(4号BAL)

まずは残り68滝までに迫ったご新規滝数1000の達成を目標にしてます。

といっても大怪我とかよっぽどの事故がない限りは、気付けば達成していると思うのでここはかなり軽視してます。

3月から本格的に動くようになりますが、11月までの巡る滝の青写真を大まかに作ってみました。

3~4月 静岡県 釜滝(究極のヒョングリ)
    ※もしくは熊本県 越早滝

GW付近 鳥取県 大山滝(の上段)
    ※もしくは奈良県 小木森滝

6月 長野県 七人滝
7月 岐阜県 百間滝・パノラマ滝
  長野県 前川本谷大滝・北奇妙滝(仮)
※もしくは栃木県 黒岩滝・天女の滝
8月 秋田県 茶釜の滝
  岩手県 七折れの滝
9~10月 群馬県 越後沢の大滝(右俣・左俣)
    福島県 渋沢大滝
     栃木県 両部の滝
11月 福島県 銚子ヶ滝

さてどこまで計画通りにいくのか自分でも見物です。
自力で行けない所もあるので厳しいですね。
それに滝仲間の目指す滝に便乗して予定を変更する可能性も大です。

何と言っても今年のメインは8月の茶釜と9~10月の越後沢。この滝に出会えれば他が未達でも何の不満もありません。
お天道様よ、たまには私にも青空を見させておくれ。

とりあえず今は資料収集とHPの修正を頑張っております。

今年の目標(3号佐竹)

P1000220
(沖縄県・ピナイサーラの滝)

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

最近は(私の家からの距離的なものも含め)
お手軽に行ける名瀑は行き尽くした感があり、
さてこれからはどうしようかなぁ~と思っている
今日この頃です。

元々『遊歩道系お手軽ヘタレ滝ヤ』
私からしてみると「もうこれ以上は1人では
いかんともし難いところにまできてしまったcrying
という感じで、滝と一対一で向き合うのが
何よりも大好きな私にはとっても頭の痛いcoldsweats02
問題です。

そーいえば4号BALさんは何でも
滝壺百選マスターを目指すとか何とか…。

これに対抗して私は百選をすべて1人で
踏破して一対一で語り合うことができたら
カッコよさそうですが、私には到底1人では
無理だ…weepという百選もありますからねぇ~。

ん?新年そうそう俺は何を言ってるんだ。

気を取り直して、取り合えず今年も頑張って
このブログを更新していきますので、皆さん
どうぞ宜しくお願いします。

また今年も引き続きトークイベントhappy02
開催してまいりますので、ご都合の
つく方はぜひご来場下さい。

個人的な目標はともかく、やはりこのブログや
トークイベントなどを通じて1人でも多くの方に
shine滝の魅力や滝の素晴らしさshineを発信する
ことができれば思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

まぁ~当面の目標は東京以外での
トークイベントの開催かなぁ~。

(3号・佐竹)

ブログ開設18ヶ月(4号BAL)

明けましておめでとうございますm(_ _)m

本年もどうぞ宜しくお願いします。

紅白歌合戦は白組の勝利でしたね~。植村花菜さんの「トイレの神様」を聴いて泣いてしまったものですから、紅組を応援したんですけれど残念でした。

お正月、皆さん滝に行ってますか!?

私は、仕事です……il||li _| ̄|○ il||li

いいのさ、ここで出勤して、あとで休みを貰えればいいのさ、フン。

まぁ冬はゆっくりまったり滝情報収集の期間ですから、良い滝の情報を沢山ゲットして滝シーズンが開幕(新緑)したらフルパワーで巡りたいと思います。

18ヶ月はまだまだ通過点。24・36・48と頑張って行きますよ!

これからも応援宜しくお願いしますo(_ _)oペコッ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

日本の滝百選マップ(地図)

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック