フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 良いと思う滝の共通点は?(1号森本) | トップページ | 良いと思う滝の共通点は?(2号大藤) »

良いと思う滝の共通点は?(4号BAL)

①飛沫がよく舞っている
②滝前が広く開放感がある
③右・左・正面・遠望・裏見と色々な角度から見れる
④落ち口から滝壺まで全てが見れる
⑤人工物が目につかない
⑥人が居ない

①飛沫萌えな私としてはこれは外せません。この為に巡っているようなものです。故に滝壺が大きくて飛沫が感じられない滝は寂しい。
②と③は似たようなものです。水の躍動感を色々な角度から眺めたいです。それに滝前でボーっと眺めるにはそれだけ広い空間が必要。広ければ広いほど、心も開放されて気持ち良いです。
④やっぱりその滝の全てを愛したいので、隠れているのは辛い。段瀑は大抵見えなくなってしまうのが寂しい。遠望だと2段で見えるけど、真下から仰ぐと1段しか見えないなんて事はよくあります。そうなると魅力も半減しちゃいますから。
⑤せっかく自然に会いに来たのに、コンクリートとか見えちゃうと興ざめですよね。
⑥滝前では人目を気にせずのんびりしたい、自由にいたい。だから観光滝は苦手。

この①~⑥に当てはまる滝が、私の中で5つ星になりますかね。例外で、流れが美しいとか、岩盤が印象的だとか、辿り着くまで苦労し思い入れが強いとかで変わっては来ますけど。

滝の大小はあまり意識していないのですが、大きい滝の方が開放感があり飛沫が強いので、そっちを求める傾向にあります。

先日訪問した日光の赤岩滝

Dsc_0168 Dsc_0229 Dsc_0237 

飛沫を十分に散布し、滝前は広く、上部は青空が広がり開放感たっぷり。左右も正面も見れるし、頑張れば上段にも近づける。段瀑ながらほぼ全てを見せてくれている滝。林道・登山道を利用して100分程で到着。当然ながら人はおらず、羽広げて楽しみました。

文句なく5つ星の滝です。

« 良いと思う滝の共通点は?(1号森本) | トップページ | 良いと思う滝の共通点は?(2号大藤) »

4号BALの記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233342/35170447

この記事へのトラックバック一覧です: 良いと思う滝の共通点は?(4号BAL):

« 良いと思う滝の共通点は?(1号森本) | トップページ | 良いと思う滝の共通点は?(2号大藤) »

日本の滝百選マップ(地図)

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック