フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

滝に関してこれだけは誰にも負けないというものってある?(1号森本)

 考えてみると、別にないんですよね。強いて言えばTVチャンピオン2優勝の肩書きくらいでしょうか。でもこれって微妙…sweat02

 それ以外では、滞在時間の長さでは結構いい線行っているかも知れませんね。一つの滝に20時間お付き合いする人とかあまり居ないでしょうし。一つの滝にゆっくり心を落ち着けて、長い時を共に過ごすのはいいものです。もっとも、これだって誰にも負けないなんて事は言えませんけどね。

 要するに、他人と比べたりせず、自分が納得する滝巡りをしていればそれでいい、って事でしょう。

滝に関してこれだけは誰にも負けないというものってある?(4号BAL)

ありません。謙遜でもなんでもなく、全てにおいて上回る方々が沢山います。

滝への情熱も、技術も、何もかも敵わないです。

そもそも、私が訪問している滝は、全て先駆者が築いた道を踏んでいるだけ。

もうその時点で誰かの背中を見て歩いているようなものですからね。

と言っても競うつもりも毛頭ありません。

純粋に、滝に会いに行くのだから、それに対して勝ち負けという争いごとを滝に持ち込んでは駄目ですよ。

滝を愛する仲間、共存、共感、邪な考えはいらんのです。

滝に関してこれだけは誰にも負けないというものってある?(2号大藤)

誰にも負けないものは、運の良さかなsign01

自然が相手なので、天候や環境変化で見れない場合も多くあると聞くけれど、

とりあえず目的とした滝が見れなかった事は、0では無いけどほとんどない。

これぐらいしか思いつきませんでしたcoldsweats02

滝に関してこれだけは誰にも負けないというものってある?(3号佐竹)

Dscn3457
(鹿児島県・龍門滝)


滝に関してこれだけは誰にも

負けないものですか…。

滝を愛する気持ちflairだけは

誰にも負けません!とかって
即座に言えたらカッコイイんですが、
森本さんやBALさんを前にして、
とてもそんなことは口が裂けても
絶対annoyに言えないですし…。

しかしながら、私も及ばずながら
いやしくもテレビチャンピオン
滝通選手権に出場した1人として
何かないかとよぉ~く考えてみました!


sign03


しかしsign03


やっぱり何もありません。

う~ん、私はひょっとして「滝通」
ならぬ『滝痛』cryingなのでは?!


(3号佐竹)

滝のトークイベントの準備は順調に進んでる?(1号森本)

 はいはい、プレゼンはほぼ完成しました。あとオープニング用のビデオも出来上がっておりますよ♪

 今回は真面目でつまらない、という意見も聞かれそうなプレゼンに仕上がりましたが、元々の性格が生真面目な私の事、どうぞお許しくださいませ。

 ほんとうに私は真面目すぎて困っちゃうなー。会場でも無口で無口で、ねえ。…ん?何やら外野から違うコールが巻き上がっているみたいですが…はて、不思議ですねー(ぉ。

滝のトークイベントの準備は順調に進んでる?(4号BAL)

プレゼン資料作成はやった事がないので、四苦八苦してます。佐竹さんから教わったオープンオフィスって無料でパワーポイントみたいに使えるのね。良いプログラムです。
今回のトークイベント用に13年前の滝の写真を引っ張り出してスキャンしたりして、とりあえず写真や動画の選定は終わったので後は貼付けるだけ。っと言っても見易いようにレイアウトを調整しないと。
完成にはまだまだかなぁ。

今週末にガッツリ仕上げて、万全にします!

滝のトークイベントの準備は順調に進んでる?(3号佐竹)

はい。もちろんです!

私はこうしたトークイベントを行うのは
かれこれshine
これで6回目shineなんですが
毎回資料を作り終えて、いつもそう思うの
ですが、きっと今回が
過去最高の出来だな
って思います!!!もちろん今回もです!!!

どうぞ
ご期待下さい!


Dscn2889
ちなみに滝以外ではspa温泉spaの神様

郡司勇さんと温泉をテーマにしたトーク
イベントを過去に2回開催しています。


happy02何気に私は温泉通でもあるのだhappy02

今日も目指すは

~温泉・秘湯・名湯へと続く一本道!~


(3号佐竹)

長期間に渡りご拝読いただきまして、本当にありがとうございました!(3号佐竹)

突然shockですが、



皆様に大変ご好評?をいただいておりました、



この。。。



「もしも」



「シリーズ」ですが。。。



第9弾でネタ切れsadとなったので、



一旦打ち切りweepとさせていただきます!



思えば、ジャイアンツもshineV9shineで終わったので、


ちょうどいい区切りかな。

もしも地球上から滝が消滅してしまったら・・・(1号森本)

「もしも滝がない世界になったら」ジリリリリリン…。って、「もしもボックス」かいcoldsweats01
まあ、数ヶ月は落胆するでしょうけど、他にも趣味があるので案外その後はシラッとしているかも。
しかしそうなったら華厳の滝エレベータも袋田の滝トンネルも廃業かあ。
その他、滝のある観光地の損失は計り知れないでしょうねえ。まあ、関係ないかsweat01

もしも地球上から滝が消滅してしまったら・・・(4号BAL)

他に喜びを見出だせるのかなぁ。
滝に元気を貰っている自分にとって、滝が無くなるとストレスが溜まる一方で、八つ当たりが増えそうな気がします。

滝が無くなったすれば、山も無くなるのかな?
もし山が健在なら百名山制覇を目指して登山を……、とはならないでしょうねぇ。
名山も棚田も名水も夜景も「おぉ!」と感動はしますけれど、やはり滝の感動とは次元が違います。

整いました~!

「素晴らしい滝」
とかけまして~
「許しがたい罪を侵した子」
と解く~
(その心は~)

どちらも感動(勘当)です。

BALっちです!

だからと言ってウジウジしてても仕方ないので、とにかく体を動かしたいですね。
バスケットボールチームに参加させて貰って汗かきたいと思います。
これで忘れられるのかなぁ。おそらく今までの滝写真を見てはため息をつくんだろうなぁ。

もしも地球上から滝が消滅してしまったら・・・(2号大藤)

ムムム。。。またまた難しいお題ですねsweat02

考えた事も無かった。

当たり前すぎる存在だった。

そう!空気のような存在。

消滅したとしても、私の心の中に生き続けます。

永遠に不滅ですshine

もしも地球上から滝が消滅してしまったら・・・(3号佐竹)

もしも地球上から滝が
消滅してしまったらですか!

はっきりいって、そんなバカな話し
考えたこともありません。だって
絶対にそんなことあり得ないし。

まぁ~百歩譲って『仮の話』
そんなことになってしまったと
したらとちょっと考えてみましょうか…。

ん?…

やべぇ~ものスゴく悲しい。だいたい
人間は空気と一緒で「あって当たり前」
のものには、何のありがたみも感じない
ものだけど、失ってから初めて
その価値に気付くもんなんだよな…。

こんなことになるのなら、オレには
無理だとハナから諦めてた百選の滝とか
にもダメ元で挑戦しとけばよかったな…。
もっともっと滝を観に行きたかった。
まだまだ行ってみたいと思ってた滝は
ゴマンとあったのに…。地球上から滝が
消滅してしまった今となってはすべてが空しい…。

…ってな感じになるのかな(笑)

いずれにしても滝がこの地球上から
消滅してしまったら『滝を追悼する』意味で
このブログが書籍化され、飛ぶように
売れることは間違いないな。

もしも地球上から滝が消滅してしまったら・・・(前振り)

こんなことは考えたくもないのですが、
もしも地球上から滝が消滅しまったら、
一体どうなっちゃうんでしょう???

ということで明日からはもしも
シリーズの第9段scissorsとして我々4人が

『もしも地球上から
滝が消滅してしまったら・・・』


というテーマをネタにそれぞれが思う
ところをお伝え致します。

もしも自分と他の誰かと2人でしか行けない滝があったとしたら、誰を連れて行く?(1号森本)

 まーた難しい設問が来ますね。真面目に答えちゃえば、自分とほぼ同じレベルの実力を持った滝仲間でしょうね。自分より上のレベルの人の方が心強いといえばそうなんですが、足手まといになりそうで言い出しにくいcoldsweats01

 つーわけで、今現在のベストチョイスはBALさんになるのかね。TVチャンピオンで決勝戦やった仲(?)だし。まあ、本人は嫌がるも知れんけど(ぉ

もしも自分と他の誰かと2人でしか行けない滝があったとしたら、誰を連れて行く?(4号BAL)

BAL「2人しか行けない滝があるんだって!」
嫁「へーそうなんだ」
BAL「だから一緒に行こうぜ!」
嫁「やだ」
BAL「(´・ω・`)ショボン」

か、家族は無理だな、うんうん。鬱になるのでやめよう、うんうん。

現実で言えば、いつも一緒に滝巡りをしている滝オフ会のメンバーの誰かというのが有力でしょうねぇ。
協力出来るし共感出来るし、最高の仲間です。

でもこれは「もしもシリーズ」。有り得ない人も選べるのですから、ここはスバリ!

綾波レイ

じゃなくて

もう一人の自分

ですね。

もしもとしてベストがこの人物。自分の気持ちは自分が1番分かってる。フォローするタイミングも完璧。共感する所も同じ。
子供の頃、野球チームのピッチャーが「自分の投げた球を自分で打ってみたい」と言っていたのを思い出しました。
それとは違いますが、同じ滝を眺め「すげーな」と頷き合いたいです。
もしも叶うなら会ってみたいですね。

もしも自分と他の誰かと2人でしか行けない滝があったとしたら、誰を連れて行く?(2号大藤)

2人でしか行けない滝。。。

まさにプレミアですねflair

そんなプレミア感満載の滝ならば、色々な人達と感動を共有したいのが世の常。

一緒に行きたい方々と、都度2人で何度でも!!

これが答えだgood ダメかな。。。

もしも自分と他の誰かと2人でしか行けない滝があったとしたら、誰を連れて行く?(3号佐竹)

私は基本的に滝に行く時はいつも1人で行って
います。その主な理由は以下の4つです。

「その1」
私の周りには滝を好きな人がいないcrying

「その2」
滝を観る時は誰に気兼ねすることなく、
好きなだけ気が済むまで観ていたいから。

「その3」
滝と一対一で向き合うことこそが滝を
観る時の最高の贅沢だと思うから。

「その4」
私はメタボ正規軍で体力に自信がないshockため、
他の人と一緒に滝巡りをしたら、きっと足を
引っ張ることになり、周りの人たちに迷惑を
掛けることになると思うから。

といった感じなので、実際に誰かと一緒に
滝に行くというのを想像することが私には
できないのです。

そんなバカなpunchと思われるでしょうが、
冗談抜きで本当のことなんです。

そりゃ、BALさんや森本さんと一緒に
滝巡りができればと思いますが、仮に
一緒に行ったとしても足手まといに
なるのは目に見えてるしなぁ~

精一杯、妄想してあの憧れの女優heart01
アイドルheart01と一緒に行くことも考えて
みましたが、やっぱりしっくりこないなぁ~。

う~ん、まさか一つの記事にこんなに
苦戦weepをするとは…。今までで一番の
産みの苦しみだ…。

余談ですが、このブログのネタ(お題目)は、
今のところ、基本的にすべて私が1人で
考えています。こうやって考えてみると
ネタ(お題目)を捻り出すのも大変wobblyですが、
毎回ネタをムチャ振りされるお三方も
きっと大変なんだろうな(笑)私の場合は
ネタを思い付いた時には記事が完成して
いて先に下書きを書き終えているわけなので。

BALさんがいつも他の人と内容が
被らないようにするのが大変と言って
いたのはきっとこういうことなんだろうなぁ~。

と、話しは脱線しましたが、本題に入る前に
またまた脱線をします。

突然ですが、私は卓球が好きです。今では
もう何年もご無沙汰してしまっていますが、
学生の頃などには友人達とよく一緒に
卓球をしていました。この卓球をする時
なんですが、相手が自分と比べて強すぎても、
弱すぎても実はあまり面白くありません。
一方的な展開になってしまうからです。
一番面白いのは実力が拮抗しているもの
同士
で試合をすることです。

これを滝巡りに置き換えて考えてみると、
私と同じように滝が大好きで、でも私と
同じように体力に自信がなく、私と
同じように太っ腹なメタボ星人と一緒に
滝巡りをしたら、きっと面白いはず…。

…。

んなわけねぇーだろ!
メタボ親父が2人で滝巡りなんか
したって絶対に暑苦しいだけで、
どー考えても楽しいとは思えない!!!
それに滝の爽やかなイメージをも
壊してしまう怖れも大いにあるな…。

う~ん、やっぱり2人だけで滝巡りを
するのなら、とびっきりカワイイ女の子
一緒に行くことにしよう!うんうん、絶対に
その方がいいに決まっている!でも滝の
ことは全然目もくれないで、その女の子の
ことばかりに見惚れてheart02しまいそうだけどね(笑)

もしも自分と他の誰かと2人でしか行けない滝があったとしたら、誰を連れて行く?(前振り)

もしもシリーズのネタを募集したところ、てるりんさん
から以下のご提案(原文そのまま)がありましたので、
明日からもしもシリーズの第8段として取り上げたいと
思います!



もしも・・・自分と他の誰かと2人でしか
行けない滝があったとしたら、誰を連れて
行きますか?

例えは、エンジェルフォールへのペア旅行が
当たったという想定で考えられるといいかも?

もちろん他の滝でもいいですよ。

自分は一人で行くんだから・・・はナシね。

もしも氷瀑になったら美しいと思う滝は?(1号森本)

冬はほとんど出かけないので、氷瀑には無縁なんですよね。寒いの苦手だし遭難したくないし(汗。
氷瀑になったら美しいと思う滝…うーん、実際に凍りそうな滝でなら秋田の安の滝…これは結構行った人もいるなあ。なら、その隣の幸兵衛滝とか良いかも。でも雪国の滝って、凍った上に雪が積もるので、意外と綺麗な姿にはなりにくいかも知れませんね。
現実には凍りそうもない滝というのなら、大分の原尻の滝とか面白そうですけどね。

ちなみに、実際には水量が少ない滝ほど綺麗な氷瀑になるんですよね。夏場はただの濡れた崖で、冬にしか美しく見られない滝も存在するほどです。

何れ、冬の滝々も巡ってみたい気もしますが、どうかな(汗。

もしも氷瀑になったら美しいと思う滝は?(4号BAL)

エンジェルフォールが凍ったら約1kmの氷柱になるんですかね? それが一番見てみたいと思いますけれど。

静岡の百選「白糸の滝」なんて凍ったら一面が氷柱になるのでしょうから、さぞ美しいだろうと想像できます。

でも、個人的に見てみたいと思うのは、

宮崎県五ヶ瀬町にある「鵜の子滝」です。

滝壺の大きさが日本一と言われているその滝が凍ったら、

滝壺も凍り天然のアイススケートリンクが出来上がる。そしてその奥に見事な氷柱がドン!と聳え立つ。

滝壺の氷の上をツツーと滑りながら氷柱をキャッチ! やってみたいですね、これ。

Dscf4908

もしも氷瀑になったら美しいと思う滝は?(2号大藤)

もしも氷瀑になったらって事は、なる事は無い滝って事かsports

ズバリ!那智の滝でsign03

100Mを超える氷柱を見てみたいhappy01

2_2

もしも氷瀑になったら美しいと思う滝は?(3号佐竹)

氷瀑のところでも書きましたが、
私はただの一本も氷瀑を観たことがないshock
軟弱者でございまして…。そういったことからも
このネタを書く資格があるのかどうかすら
かなりあやしいのですが、空想、妄想もありの
もしもシリーズってことでお許しを…

さて、氷結したらきっと美しいだろうなという滝
ですが、実は私は横幅の広い滝が何気に
かなり好きです。ということで(美しいかどうかは
ともかく)富士山麓の白糸の滝や大分県の
原尻の滝が氷結したところなどは是非一度
観てみたいものです。

あと、ただでさえ神秘的な裏見の滝(雷滝、
鍋ケ滝など)が凍りついたところなども可能
ならば是非一度観てみたいものです。

あと桃洞の滝が凍りついたらどうなるかも
かなり興味があります(笑)

以上、私の個人的な希望を申し上げ
させていただきました。

もしも氷瀑になったら美しいと思う滝は?(前振り)

もしもシリーズのネタを募集したところ、ドーラさんから
以下のご提案がありましたので、明日からもしもシリーズの
第7段として取り上げたいと思います!


もしも「氷瀑になったら美しいと思う滝は」

滝のどういった魅力を際立たせるのか、
またどういった滝が氷ると映えるのか
(流量、傾斜、周囲の環境)など色々
お聞きしたいです。

滝のトークイベントの打ち合わせを終えて(1号森本)

 先のお二人が書かれているとおり、途中かなりディープな滝の話脱線したりもしましたが、だいたいの内容は決まったので一安心していますhappy01

 本番までの残り時間で、プレゼンその他作り上げますので、お時間のある方はぜひ来ていただけると嬉しいです。見に来て損をしたと言われないよう、全力でがんばりますrock

滝のトークイベントの打ち合わせを終えて(4号BAL)

森本さん、佐竹さん、お疲れ様でした!

いやぁ楽しい打ち合わせでした。
バラバラだった三人の気持ちが一つに! なんてかっこよく言えないですけど、方向性や展開は決まりましたので、当日は落ち着いて楽しめるかなと思ってます。

でもよくよく話しが脱線して、あの滝がどーたら、この滝がこーたらと森本さんと熱く語ってしまいました。
その度に佐竹さんを一人にさせてしまい、どーもすいませんでした。

終わってみればトークイベントの打ち合わせをしている時間より、滝談義の方が長かったように思います。
このトークを録画しておいて、当日に再生すれば十分楽しめるのではないかと思える程、滝談義は濃密でした。

その談義に負けないくらいトークイベントの時は濃密に面白くさせますよ! お楽しみに!

ちなみ打ち合わせした場所は「養老乃瀧」でした。まぁ当然ですね。

滝のトークイベントの打ち合わせを終えて(3号佐竹)

先日、滝のトークイベントの
打ち合わせをした時の話し。

百選マスターflairからは
「しゃけさんはホントに無口ですよね」
といわれ、

チャンピオンshineからは
「さっきから全然しゃべってないじゃん。」
といわれました。

生まれてこのかた、おしゃべりといわれる
ことはあっても『無口』といわれたことは
なかったので、ただただ苦笑いするしか
なかったっス。

いやぁ~単にあなた方のハナシの
レベルが高すぎるから付いていけて
ないだけなんですけど(笑)!と心の中で
叫んでいました。

ということで、トークイベント当日は
マニアックな話しは百選マスターflair
チャンピオンshineにお任せするとして、
私は初心者の方にも楽しんでいただける
ようなライトなプレゼンをしたいと思います
ので、どうぞ宜しくお願いします。

それにしてもオレは他の人から
見たらhappy02無口happy02に見えるんだ(笑)

もしも日本の滝百選を一から選び直すとしたら、選定委員に立候補する?(2号大藤)

まだまだ修行中の身なので、そげな大役は身に余りますbomb

せめて現行の百選は制覇してからかな。

ああいつになる事やら。

生きているうちに立候補出来れば良いが。。。coldsweats01

もしも日本の滝百選を一から選び直すとしたら、選定委員に立候補する?(4号BAL)

はい! 立候補します!

選考してみたいですね。単純に楽しそうです。

推薦された滝の写真をわんさか見れるのだから、最高じゃないですか。
もしかしたその中にはまだ知られていない豪瀑があるかもしれない。
こりゃもう行ってみないと判断できん!と委員みんなで滝へGO!
もちろんお金は経費を乱用♪

あぁとっても楽しそうです。

強く訴えるのは、百選滝は変えないという意向。観光地化されて滝の周辺環境が変わるのが嫌なんです。
ですので「このままの百選で問題なし! 現状維持で! 他の滝を守る為です!」そう語りたいと思います。

でも、乙字ヶ滝だけは……。

もしも日本の滝百選を一から選び直すとしたら、選定委員に立候補する?(1号森本)

 めんどくさいことはやらない主義なので、不参加でよろしく…って、架空の話でしたねcoldsweats01。そもそも、万人が納得する100滝なんて選ぶのが無理な話でして。私なら「100選なんてやめとけ」って意見しますけどね。

 でも、公のものではなく、「日本百名山」の深田久弥氏みたいに一個人のエッセイとして100名瀑を選ぶのならありかな、という気はします。まあ、世の中には百名山が公のものだと勘違いしている方々もおられるようですが。ん~、…私も深田氏の真似をして「日本百名瀑」でも連載してみようかしら。

もしも日本の滝百選を一から選び直すとしたら、選定委員に立候補する?(3号佐竹)

滝巡りをしていると「なぜこんな滝が
百選なんだよpout
」と思ったり、

逆に「なぜこんなに素晴らしい滝が百選
に入ってないんだよangry
」と思ったりすることが
しばしばあります。

がしかし、人は百人百様の考えを持っているもの。

誰がやったって万人が納得happy01するものなんて
選べやしませんってsweat01

だいたい、滝百選に限らずコノテのもの
(三大〇〇、日本の〇〇百選)は、イチャモンを
ツケラレルのが習わしで、文句なしなんて
聞いたことないですからね。

こういうのは外野からヤジdashを飛ばしている方が
気が楽happy02ですな。

ということで、もしも日本の滝百選をもう一度
選び直すとしても私は選定委員には立候補しません。

というか、これからは文句annoyばかり言ってないで、
現在の滝百選を選ばれた方たちにも少しは
敬意を表さねば…

文句があるなら自分でやってみろ!ってことでね。


(3号佐竹)

ブログ開設10ヶ月!

ついに来ましたね~shineshineshine祝10ヶ月!!shineshineshine

ここ数年は、滝に行く機会もなかなか無く、

他の皆様のようなディープな話しが出来ず、申し訳ないのですが、

ネタが枯渇するまで走り続けます!!

そうです!滝も水が枯渇するまで流れ続けるのです。

負けていられません。

よ~し!滝に負けじと落ちていくぞ~rockrockrock

これからもご愛顧の程、宜しくお願いします。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

日本の滝百選マップ(地図)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック