フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

もしも日本の滝百選を一から選び直すとしたら、選定委員に立候補する?(前振り)

おそらく皆さんも同じような経験を何度も
されていることと思いますが、百選に
選ばれている滝を観に行って


「何でこの滝が百選に選ばれているんだよ!」

「この滝のどこが百選なんだよ!」と疑問に感じたり、


逆に百選には選ばれていない名瀑を観て

「何でこの滝が百選じゃないんだよ!」

憤ったことは過去に一度や二度ではないと思います。


そこで明日からはもしもシリーズの第7段として

「もしも日本の滝百選を一から選び直すとしたら」

というネタをテーマに我々4人が思うところを記事に
したいと思います。

滝のトークイベント第3弾のお打ち合わせ!

明日の○時から○○で、私たち4人が集まって
6月5日(土)のトークイベントの打ち合わせをします!

えっsign02具体的にどこでやるのかsign02ですってbearing

そんなの教えたら、ファンheart04の人が大勢押し寄せて
周りの人にご迷惑を掛けてしまうので、そこは
トップシークレットということでscissorshappy02

もしも滝と○○がセットだったら完璧なのに!(1号森本)

 そうですねー、風景的に考えるならやはり新緑紅葉、そしてでしょうか。あと季節にもよりますが蝉の鳴き声とか、鳥のさえずりも意外と重要ですよ。

 まあ、ようするに「完璧な自然がセットだったらそれでいい」ですかね。遊歩道とかコンクリの護岸とか、滝上に橋とかが見えたら幻滅しちゃうじゃないですか。だからそういう人間くささの一切無い、大自然がセットなのが一番の贅沢だと思いますよconfident

もしも滝と○○がセットだったら完璧なのに!(4号BAL)

むむ、これはラーメンに最強のトッピングは何かと問われているかのようですね。

滝にOOがセットなら、

迷わず答えられますよ。

滝に「滝」がセットなら

ですね。

その理想を叶えてくれる滝は結構あります。
華厳の滝に「十二滝」
流星の滝に「銀河の滝」
称名滝に「ハンノキ滝」

一つでも素晴らしいのに、もう一つが更に華を添えている。大満足ですよ。

その願いを完璧に叶えてくれたのが栃木県の三沢大滝です。

もう格好良すぎです。

こんな滝が一杯あればいいのになぁ。

という訳でラーメンのトッピングには、もう一杯のラーメン(別の味)が望ましいですね~。

もしも滝と○○がセットだったら完璧なのに!(2号大藤)

それは、「滝への無償の」!! これですねhappy01

Cocolog_oekaki_2010_04_25_17_26

もしも滝と○○がセットだったら完璧なのに!(3号佐竹)

滝と○○がセットだったら完璧なのにですか!

お題の例としてasahi3011さんが挙げられていた
晴天sun、虹、近くに温泉spa、美女shineは『どれも』正解です。

がしかし、私の場合、正直にいって滝を観に行く時には
あくまでも「滝そのもの」がメインであり、何を持って
完璧とするかは「その滝の良し悪し」それ一点のみ
であり、ぶっちゃけそれ以外のことはどうでもいいことです。

そりゃ、sun晴れてた方がいいし、虹が掛かればうれしいし、
shine美女shineが一緒なら最高だろうと思うけど…

あっ、でも一つだけ思い当たることがありました。それは
「素晴らしい名瀑に『ホドホドの苦労』がセットだったら完璧」
だなって思います。どんなに素晴らしい滝でもあまりにも簡単に
辿り着けてしまうと何とも呆気なく味気もないんで(笑)

要はホドホド(←これ重要!)の苦労を伴うことで達成感や
到達感や満足感が生まれてくるものなのです!

ちなみにBALさんや森本さんは名瀑に逢うためならどんな
苦労もいとわないそうです。何でも苦労や困難が大きければ
大きいほど燃え上がるそうで…。私などからしたら本当に
スゴい雲の上の人達です。

(3号佐竹)

もしも滝と○○がセットだったら完璧なのに!(前振り)

もしもシリーズのネタを募集したところ、asahi3011さん
から以下のご提案(原文そのまま)がありましたので、
明日からもしもシリーズの第6段として取り上げたいと
思います!


もしも滝と○○がセットだったら完璧なのに!
という、滝をさらに引き立てる小道具はありますか?

例)晴天、虹、近くに温泉、美女(笑)

誠に残念ながら・・・

さて、先日告知させていただきました、
滝のトークイベントの第3弾ですが、
誠に残念ながら、我々4人の中で

shine一番shineキャラが立っていてup
shine一番shineトークが面白い大藤さんが

諸事情により不参加downとなることに
なってしまいました。大藤さんのファン
の方には申し訳ありませんが、今回は
私と森本さんとBALさんの3人で頑張ります。

「今回は大藤さんがいなかったから
つまらなかった。」といわれないようにせねば…。
あと「今回が最後にならないようにもしなくちゃ。」

ねっ!good

滝のトークイベントへの意気込み(2号大藤)

今回は不参加になってしまいました。。。

前回が山手線で巡る江戸七瀑布だったので、

今回はもう少し広げて、「東京で滝巡り!!」を紹介しようと思っておりましたが・・・

また次の機会にcoldsweats01

滝のトークイベントへの意気込み(4号BAL)

体調不良です。

ウィルス性胃腸炎との事でくたばってます。まいった。

前回のイベントから60滝ほど巡っておりますので、その中で感動した滝達の紹介をしたいと思っています。

ただ前回と同じではつまらないですからね、なんかもっと楽しくしたいと思っています。

会場も私達も、一体感を持てるような、そんな空気になれればと願っています。

その為にはどうするのか、それは会場でのお楽しみです。

前回とは違ったトークイベントになるのは間違いありません!

一生懸命に楽しみます! 頑張ります!

ただ、今は体調戻すために休みます…。フラフラできびしー。

滝のトークイベントへの意気込み(1号森本)

マンネリ化しないように気をつけます。
ネタは6月までに幾つか仕入れる予定ですが、秘瀑ばっかじゃアレですよねsweat02
全員が楽しめるようなエンターテイメントにできればよいのですが…無理かしら?coldsweats01

滝のトークイベントへの意気込み(3号佐竹)

今回で早くも3回目scissorsとなった滝のトークイベント。
最初に開催した時は、いずれにしても、これが
きっと最初で最後の開催だろうと思っていた
ことを考えれば、これだけ回を重ねることが
できただけでも本当に幸せです。

がしかし、逆にもう3回目であることを考えると、
そろそろ開催することだけで満足してしまう
のではなく、もっと大きなupwardright次なるup目標を
持たねば…とも思います。

まぁ~、そうはいっても次なる目標が明確に
あるわけではないんですが、今回は前回・
前々回と違って我々4人も気合いrockのほどが
違います。

と、いうのも、前回・前々回は、当日まで
お互いにロクな打ち合わせもせずhappy02
ほとんどぶっつけ本番goodのような形で
イベントにのぞみました(←実話)が、
何と今回はわざわざ4人で事前に
集まって打ち合わせをするんです!

どうですか!今回は大変素晴らしくup
またこれまで以上に大いに期待できる
思いませんか!

えっ?到底、そうは思えないって。
またまたご冗談をhappy02

滝のトークイベント第3弾に向けて!

Taki2101 Taki2011 28523741_42225641591


既に告知をさせていただいておりますが、きたる6月5日に
滝のトークイベントの第3弾を開催することになりました!

↓詳細はこちら↓
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_100414202923_1.htm

つきましては、明日から私たち4人のトークイベントへの
意気込みを述べさせていただきたいと思います!

また、トークイベントではこんなプレゼンをしてほしいというような
ものがありましたら、奮ってコメントをお寄せいただけると幸いです!

どうぞ宜しくお願いします!

もしも明日地球が滅びるとしたら最期にどの滝に逢いに行く?( 1号森本)

 うーん、明日じゃ時間無いなあ。だいたい一日で行けない場所が多いからなあ。とりあえず大好きな日光の滝々を時間の許す限り巡って、一つ一つお礼を言いたいですね。「楽しかった時間をありがとう」と。

もしも明日地球が滅びるとしたら最期にどの滝に逢いに行く?( 4号BAL)

死ぬまでに一度は見てみたい滝
イグアスの滝

滅亡するなら悔いは残したく無いので、この滝を目指します。

という訳で着の身着のまま成田空港へ!

…………

うむ、無人です。飛行機は沈黙。滅亡イブって日に仕事する人は居ないですもんね(いるのかな?)

海外は無理。となると国内で探さねば。

おっと、その前に家族に相談しなければ。

BAL「明日、地球滅亡だって!」
嫁「ええ! 本当に!?」
BAL「だからさぁ、滝に行こうぜ!」
嫁「やだ」
BAL「(´・ω・`)ショボン」

うーん、拒否られて怒られて終わりかな。悲しい。

せめて1滝だけでも行きたい。今まで有難うと言いたい。
なんとか自分の時間を貰って行くとすれば、
人生最初に会った滝で最後を締める。

いざ華厳の滝へ。そして滝壺へ。
途中でガソリン切れにならなきゃいいな。

もしも明日地球が滅びるとしたら最期にどの滝に逢いに行く?( 2号大藤)

最後を迎えるのに要となるのは、

やはり第二の故郷、熊本県の「鹿目の滝」ですかね。

最後に馬刺しを食べながらが球磨焼酎で最後を迎えたいですね~flair

Photo_2

もしも明日地球が滅びるとしたら最期にどの滝に逢いに行く?( 3号佐竹)

もしも明日地球が滅びるshockとしたら最期に
どの滝に逢いに行くかですか?

まぁ~私の場合『どの滝に逢いに行くか?』
の前に、そもそも明日地球が滅びるという
局面でわざわざ滝に逢いに行くのだろうか?
ということからして実にあやしいです。


おっと、これは滝好きとしてはあるまじき
問題発言
だな。お詫びして訂正いたします。


さて、仕切り直して、気持ちも新たにして(笑)
もしも明日地球が滅びるshockとして、最期にどの
滝に逢いに行くかということですが…


う~ん、正直難しいなぁ~。候補としては
これまでに出逢ったその時に心の底から
感動した滝ってことなるのでしょうが…。


具体的な候補としては『安の滝、滑川大滝、
常布の滝、米子大瀑布、白糸の滝』

5つかな?

Dscn7162_2
(安の滝)

Dscn5723
(滑川大滝)

Dscn0099
(常布の滝)

Dscn2059
(米子大瀑布)

Dscn7768_2
(白糸の滝)


どれも甲乙付けがたいもんな…。


あと、普段は基本的に一人でしか滝を観に
行かない私ですが、それが本当に最期の
滝巡りになるのならば、ぜひとも滝が大好きな
人たちとみんなで一緒に地球最期の日を
迎えたいかなぁ~。


いや、待てよ。。。どうせ最後ならダメ元で
百四丈の滝や三沢大滝や岩屋谷の滝を
目指すっていうのもアリかな?

(3号佐竹)

もしも明日地球が滅びるとしたら最期にどの滝に逢いに行く?( 前振り)

ついに20○○年。地球最期の日shock
来ることになったとしたら、私たちは果たして
最期にどの滝に逢いに行くのでしょうか?

もしもシリーズの第5段はそんなことを
テーマにしてみたいと思います。

ところでこのブログの読者の皆さん
だったら最期にどの滝に逢いに
行きますか?
奮ってどんどんコメントを
お寄せ下さいね!

もしも自分で日本三大名瀑を選べるとしたら( 1号森本)

初めに正直に言います。

「とても私には選べません」

だって、なんだか恐れ多くてねえ。

 まず「那智の滝」「華厳の滝」外したくないんですよ、規模、姿、歴史、どれをとっても別格ですもん。「袋田の滝」は外してもいいんですけど、代わりを選べと言われても困ってしまいます。佐竹さんが書かれているように、三名瀑の条件の一つとして、誰でも訪れる事が出来ないとダメだと思うんですよね。私が好きな滝はほとんど一般的ではない場所ばかりなので、どうにも困ってしまいます。

 というわけで、三名瀑は一人ひとりの心の中にあるのさ、ふっ”…というくさいセリフでご勘弁くださいませsweat01

もしも自分で日本三大名瀑を選べるとしたら( 4号BAL)

これは難しい!

なんだかんだ華厳・袋田・那智は凄いですよ。
これに勝る滝は少ないと思います。

と言っても始まらないので、とりあえず候補を羅列します。

直瀑 百四丈の滝・三条の滝
段瀑 称名滝・布引の滝・中の滝
分岐瀑 岩屋谷雄滝・山之口谷大滝
潜流瀑 白糸の滝
渓流瀑 平滑の滝

さてこの中で、百選を除外すると
百四丈の滝・布引の滝・岩屋谷雄滝・山之口谷大滝・平滑の滝
が残ります。

こうなると上の3滝で決まりですかね~。
でもこれは秘境の部に入りますから、有名な瀑布には選定出来ないなぁ。

もしも自分で日本三大名瀑を選べるとしたら( 2号大藤)

難しいしつもんですね~

誰でも行ける場所って事で考えると、

①桃胴の滝

②二の滝

③番所大滝

ですかね。

西がないな~coldsweats01

2 Photo 2_2

もしも自分で日本三大名瀑を選べるとしたら( 3号佐竹)

以前このブログで誠に僭越ながら私が考える
名瀑の定義を述べさせていただきました。
以下に抜粋をさせていただきます。


『名瀑の定義』

shine名瀑shineもちろん素晴らしい滝のことを
指しているのはいうまでもないところですが、
私的には単純に素晴らしい滝=名瀑だとは
思っていません。

なぜならば、名瀑の定義の中に「世の中に
広くその存在を知られていて、万人から
素晴らしいと認められている滝」という
意味合いもあると思うからです。

また、もっといえば、老若男女の誰もが
その姿を観ることができる滝であることが
名瀑としてはflair理想的flairだと思います。

そういった意味でごく一部の方にしか
その存在を知られていない滝、その滝に
至るまでにかなり厳しい行程sweat01を強いられる、
いわゆる秘瀑はどんなに素晴らしい滝で
あっても、厳密にいえば、それは名瀑だとは
私は思いません。


というのが、私の考える名瀑の定義です。


さて、前降りが長くなってしまいましたが、以上の
ことを踏まえて、私が日本三大名瀑を選ぶとしたら、


まず一つ目は静岡県の
白糸の滝を選びます。

Dscn7768
(白糸の滝)

このブログをお読みの方なら一度は訪ねたと
いう方も多いのではないでしょうか?日本を代表
する美瀑で名瀑という言葉はまさにこの滝のため
存在しているといっても、決して大袈裟ではない
日本を代表する滝です。アクセスも容易で知名度も
抜群であり、そういった意味でも私が考える名瀑の
定義にすべて当てはまっている滝と言えます。


続いて二つ目は秋田県の
安の滝を選びます。

Dscn7162
(安の滝)

安の滝はかつてはマタギが暮らしていた日本有数の
秘境にある滝で、さらに滝に辿り着くまでに1時間
前後の時間を要するなどの難点があるため、
知名度は決して高くないものの、滝好きの中
では『この安の滝こそが日本一の滝』と推す方が
少なくない名瀑で、私も安の滝こそが日本一の滝
だと思っています。


問題は三つ目です。個人的な好みからいったら、
滑川大滝、常布の滝、米子大瀑布、中の滝と
いいたいところですが、いずれも山奥の秘境に
ある滝でアクセスは容易ではなく、とても一般的な
滝とはいえないので、私の名瀑の定義からは
大きくかけ離れてしまっています。

また潜流瀑(白糸の滝)と分岐瀑(安の滝)を選んだ
のでパワーバランスからいったら当然に直瀑を
選ぶべきだとも思えます。そういった意味では
やっぱり那智の滝や華厳の滝が有力?な候補に
なるような気もします。いずれにしても三つ目を
選ぶのは容易ではありません。

というわけで、中途半端で申し訳ありませんが、
私が選ぶ三大名瀑は①白糸の滝、②安の滝、
③は多数の候補があり、絞れ切れないという
ことで、宜しくお願いします。

(3号佐竹)

もしも自分で日本三大名瀑を選べるとしたら( 前振り)

いつどこで、誰が決めたのかは定かではありませんが、
日本三大名瀑(瀑布)というものがあります。


一般的には華厳の滝、那智の滝、袋田の滝
とされています。(これには諸説もあります)


三大名瀑(瀑布)についてはこれらがいわゆる日本を
代表する「ベスト3の滝」であるかどうかという点に
ついては色々と意見があるところですが、明日からは
もしもシリーズの第4段として我々4人が


『もしも自分で日本三大名瀑を選べるとしたら』
というテーマをネタにそれぞれが思うところをお伝え致します。


(3号佐竹)

もしもドラえもんの四次元ポケットがあったなら(1号森本)

note
Shalalalala 僕の心に
いつまでもかがやく夢
ドラえもん そのポケットで
かなえさせてね

shine

 ってなわけでドラえもんですね。私の欲しいのはズバリ四次元ポケットそのものです。中身はいりません。そりゃ他の道具を使えば危険もなく簡単に滝に会いに行けるでしょう。でも、それで面白い?って聞かれれば答えばNOです。なぜなら、まだ見ぬ滝へと向かう道中も楽しみの一つだからです。山中で何泊しようとも、それもまた楽しいのです。急な地形の中にルートを探す、これもまた楽しい。だから、余計な道具は一切不要なのです。

 ただ、四次元ポケットだけは欲しいです。なぜならザックがいらない体一つで身軽に行動できるからです。極端な話、車だって入っちゃいますから、入山したのとは別の場所に下山する事もできるし、こんなに便利な事はありません。あー、欲しいなあ。

Doraemon

note
やりたいこと 行きたい場所 見つけたら
迷わないで 靴を履いて 出かけよう

shine

もしもドラえもんの四次元ポケットがあったなら(4号BAL)

「どこまでもドア~」
ガチャ! ガチャ! ガチャ!ガチャ・ガチャ・ガチャ・ガチャ!
なんていうネタをやっている芸人がいましたね。

どこでもドアやタケコプターなどの移動系はいいですよね。
なにせ楽できますもん。

まぁそれでは面白くないので、
タイムマシンで過去に遡り、崩落以前の華厳の滝が見たいですね。むしろエレベーターなど観光地化されていない姿を見たいです。

何よりも試してみたいのは
ほんやくこんにゃくを食べてもらい、滝と本当に会話してみたいです。
って生物ではないから、間違いなく無理でしょうけれど、語り合いたいなぁ。
「俺は昔は空中を飛び跳ねて滝壺にドカンと落ちてたけど、崩落してからはうまく飛べねぇで十二滝にぶつかっちまうだ。参ったよ」
なんて華厳の滝の愚痴も聞きたいですね。

「おぅ随分遠くから来て下さった。まぁゆっくりしてけや」
苦労して辿り着いた滝からそんな言葉をかけられたら嬉しくて泣いてしまいます。

「ちっまた人間が来やがった。チョコマカと忙しない奴らだ」
そう気難しい滝もいるんだろうな~。

あとはガリバートンネルで自分を小さくすれば、ちっちゃな滝でも大迫力で見れて良いかもね。

もしもドラえもんの四次元ポケットがあったなら(2号大藤)

あんな事いいな~ 出来たらいいな~

あんな夢、こんな夢いっぱいあるけど、

いざ言われてみると難しい。。。wobbly

とりあえず、宝くじ当選かな!!・・・あっっ滝のブログだったんだcoldsweats02

「どこでもドア」で海外の滝巡りしたいですね~smile

もしもドラえもんの四次元ポケットがあったなら(3号佐竹)

もしもドラえもんの
四次元ポケットがあったら
『どこでもドアdoorを駆使して

happy02お気楽、お手軽happy02に滝を
観に行きまくると思います(笑)

但し、私以外にも『どこでもドアdoor
持っている人がたくさんいて、どの滝に
行っても人でごった返していたとしたら、
それはそれで嫌だなぁ~。

あとは「タケコプター」を使って滝を
色々な角度から観てみたいです。普段
観ることができないアングルからの滝を
観れたらそれも楽しいだろうなぁ~。

(3号佐竹)

もしもドラえもんの四次元ポケットがあったなら( 前振り)

あんなこといいな♪できたらいいな♪

あんな夢こんな夢いっぱいあるけど♪

みんなみんなみんな叶えてくれる♪

ふしぎなポッケで 叶えてくれる♪



皆さんもドラえもんがいてくれたら!と
思ったことはこれまでに何度もあった
のではないでしょうか(笑)


そこで明日からはもしもシリーズの第3段
としてこれを滝好きな人たちに当てはめて
考えてみたいと思います。

もしも本籍地を移すことになったら、どの滝の所在地に移す?(1号森本)

 難しいですね。一番好きな滝は百四丈滝なのでそこの滝壺になるのかな(笑。住所は「石川県白山市尾添」ですね。地番まではちょっと不明です。

 さて、夢でなくて現実的に住むと考えれば紀伊半島がよさそうですね。滝の宝庫だし、日本のほぼ中央なので、どこへ行くにも等距離で便利なのではないかと。

ブログ開設9ヶ月!

Dscn0040
(新潟県・鈴ヶ滝)


ついにブログ開設9ヶ月ですか!
長かったような短かったような…。

このブログを書くにあたり、特に目標とか
理念とかいうような立派なものはないんですが、
ただ一つ『唯一』の目標?は『一日でも長く
このブログを続けること』だと思っています。

「ローマは一日にして成らず」

「石の上にも三年」っていいますからね。

(何のこっちゃ)


はてさて、どうなることやら…。


※毎度お馴染みのちり紙交換…間違えた…。

※毎度お馴染みのことですが、このブログは
  24時間365日ネタに困っています。そこで
  こんなことを聞きたい、聞いてみたいという
  ようなことがございましたら、奮ってコメントを
  お寄せいただければと思いますので、どうぞ
 宜しくお願いします。


(3号佐竹)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

日本の滝百選マップ(地図)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック