フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 滝巡りをするベストシーズンは?(2号大藤) | トップページ | 滝巡りをするベストシーズンは?(1号森本) »

滝巡りをするベストシーズンは?(4号BAL)

雨トークの家電芸人が良い事を言ってましたよ。
「買いたい時が、買い換え時」と。
滝もそれで良いと思います。
つまり行きたい時に行けばいいんです

とは言っても新緑紅葉の時期は滝がとても美しくなるので行きたくなってしまいます。

紅葉の時期は周囲の景観は惚れ惚れするほど美しいですが、それほど雨が降らないので、滝の力強さが半減してしまうというデメリットがあります。

そういう面では、新緑は雪解け時期になるので水量豊富。豪快な滝に出会えるので大好きです。

という訳でベストは新緑と休みが重なるGWになりますかね。
あとは訪れる時間帯。
東向きの滝は午前に。
西向きは午後に。
南向きは正午に。
北向きは早朝か夕方に。

北向きは夏至の時期を除けば、ほぼ逆光になるので太陽が出ていない時間帯を選びます。
東・西・南向きはその時間帯を選べば太陽の当たる順光になるので、晴れていれば青空や虹と合わせて滝が見れる最高の瞬間に出会えます。

そう時間帯を考えて滝巡りの計画を立てますが、いつも雨や曇りなので青空とはご縁がありません。ハハハ…。

« 滝巡りをするベストシーズンは?(2号大藤) | トップページ | 滝巡りをするベストシーズンは?(1号森本) »

4号BALの記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233342/32345260

この記事へのトラックバック一覧です: 滝巡りをするベストシーズンは?(4号BAL):

« 滝巡りをするベストシーズンは?(2号大藤) | トップページ | 滝巡りをするベストシーズンは?(1号森本) »

日本の滝百選マップ(地図)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック