フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 滝巡りをする際の装備(2号大藤) | トップページ | 滝巡りをする際の装備(4号BAL) »

滝巡りをする際の装備(3号佐竹)

滝巡りをする際の装備ですが、私は基本的に
ある程度ちゃんとした道がある滝にしか行かない
ヘタレなので、特別な装備品は持っていません。

あえていうなら、トレッキングシューズshoe
持っているくらいです。私は何度も川mistを渡ったり、
崖を越えたりupwardrightといったハードrunなことには挑戦
しないので、そういった滝に挑戦する際の装備や
心構えについてはBALさんや森本さんにお願いpaper
することとして、ここでは私が滝に行く際に持って
いくものをご紹介したいと思います。


『必ず持っていくもの』
○デジカメcamera
○携帯電話mobilephone


『必要に応じて持っていくもの』
○メモリーカードの予備
○デジカメの電池の予備
○デジカメの予備
○滝の本や地図
○ペットボトル数本


一応解説をするとデジカメcameraは滝の写真を撮る
ために持っていきます。今ではすっかり当たり前
となってありがたみも感じなくなってしまいましたが、
昔と違って残りの枚数などを気にすることもなく
写真を撮りまくれるというのはよく考えると本当に
スゴいupことだと思います。続いて携帯電話mobilephone
写真cameraを撮るためではなく、滝を観ているその
瞬間flairに感じた感想をその場で書くために持って
いってるものです。時計も付いてるし。

あと、これは必ず持っていくというわけではないの
ですが、すぐに辿り着ける滝ではない場合には
『デジカメcamera、デジカメの電池、メモリーカード』の
予備を持っていきます。なぜこんなことをするかと
いうと過去に滝を観ていて『デジカメcameraが壊れたshock
電池がなくなったshock、メモリーが一杯になったshock
という悲劇を何度も味わった経験があるからです。

あと、地図などを持っていくのは、観光滝以外の
滝に行く時は、現地での情報が少なすぎて滝の
本や地図がないと、お話にならないことがあるので…。

最後にペットボトル。水分補給はとても大切です。


(3号佐竹)

« 滝巡りをする際の装備(2号大藤) | トップページ | 滝巡りをする際の装備(4号BAL) »

3号佐竹の記事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
勉強になりますhappy01
正直滝は地元の養老の滝と華厳の滝と
もう一個忘れました・・(伊勢神宮の近く)
くらいしかいったことないのですが、観光向けなのであまり気にせずいっても問題ありませんでした。

でももっと険しい道をたどっていく滝もあるんですね・・・いつかそんな所いってみたいですw

>げんくんさん
コメントありがとうございます。基本的に滝は
山深いところにあるので、より素晴らしい滝と
出逢おうとしたら、必然的に険しい道を辿る
ことになります。

私のブログをごらんいただき、ありがとうございます。大分県の原尻の滝です。近くには沈堕の滝というのもあります。雪舟が絵に描いた滝です。

はじめまして。
先日は私のブログにコメント頂き
ありがとうございました。

本格的に滝の写真を撮っていらっしゃるんですね!
トレッキングの準備ってとても大変そうです。
私には到底登れそうにありません。

私は山口県の岩国の奥にある、
寂地山の寂地峡に行ったことがありますよ。
夏は避暑地、滝のそばは涼を誘っていいですね。


私のブログにコメント頂き、ぁりがとぅござぃますッ☆  原尻の滝ゎ、毎年1回ゎ必ず行くにで、TVチャンピオンで見た時ゎ、嬉かったデスッ♪

山口県の『白糸の滝』ゎ、もちろん行った事ぁりますョね?(笑)

>rainbow700さん
コメントありがとうございます。私は残念ながら
沈堕の滝には行ったことがないので、ぜひ機会を
見付けて行ってみたいと思います。

>すなふきんさん
コメントありがとうございます。私も今年、寂地峡
を訪ねました。ホンの僅かなところに5つも滝が
連続してあっていいところでした。

>pocha♪さん
ギクッ!実は山口県の白糸の滝は未訪問です。。。

お知らせありがとうございました。
携帯メモ、なかなか使いこなせてないので、凄いです。
私はミニノートが主流なのですが、携帯よりかさばるし、濡れたら終わりだし(携帯も同じか)。
デジカメの予備、昔のデジカメのバッテリー買って来たら使えるので、考え中。

>てるりんさん
私は携帯を滝に落としたことが何度かありまして。。。
あんまりお勧めできないですねぇ(笑)あと、
デジカメは思いのほか、壊れることが多いんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233342/32344771

この記事へのトラックバック一覧です: 滝巡りをする際の装備(3号佐竹):

« 滝巡りをする際の装備(2号大藤) | トップページ | 滝巡りをする際の装備(4号BAL) »

日本の滝百選マップ(地図)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック