フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 滝巡りをする際の装備(3号佐竹) | トップページ | 滝巡りをする際の装備(1号森本) »

滝巡りをする際の装備(4号BAL)

いつも車に積み込んでいる滝グッズ箱です。

Img_6555

え~と、この中に入っているのは

非常事態で山泊が必要になった時に使う(予定の)エマージェンシーシート

ヒル撃退用の塩水入りスプレー

ザイルで懸垂下降する為のエイト環とカラビナとスリング×3

道に迷いそうだと不安になった時のマーキングテープ

夜の行動用のヘッドライト

熊に遭遇したくないので熊除け鈴

自分がどの方角に向かっているかの方位磁針

滑りにくく掴みやすい手袋

水に濡れても寒くないネオプレーン手袋

水の反射を防ぐ偏光サングラス

アブなどがうざい時に使う防虫ネット

泥や枯葉が入りそうなときに足元を保護するスパッツ

絆創膏・電池などの入れている小袋

500mlのペットボトルをザックに引っ掛けられるペットボトルホルダー

てな感じです。

あと大きな道具として

30mザイル

ハーネス

雨具

アイゼン

お助け8mロープ

トレッキングシューズ

沢靴

ネオプレーンソックス

ヘルメット

かな。

これらは必ず車の中に入っており、現地に付いてから必要な物を取り出して使用しています。

そんな中、必ず持っていく物は

Img_6561

お助けロープと言われている太さ6mmで長さ8mのロープです。

観光地用の滝でも、ポケットに忍ばせておきます。

グチャグチャに潰すと↓こんな感じ。強引にズボンのポケットに入れてます。

Img_6564

これが本当に有難い!

ちょっと不安になった時に、ただ木に引っ掛けるだけで安心して進めます。

これを持っているだけで道ではなかった所が、道になるのですから超お勧めです。

山道具屋で1メーター100~150円で切り売りしてくれるので、8m買っても千円位です。

続いて、こちら↓

Img_6566_2 

遭難防止用のマーキングテープ。

最近はほとんど案内のない所にいっているので、どこ歩いたのか分からなくなってしまいます。

そんな時にこれを木に巻きつけておきます。蛍光ピンクは視認性がとても良いので安心です。

お次はこちら↓

Img_6567

熊除け鈴です。色んな種類がありまして、値段もピンキリですけれど、2~3千円位の物は遠くまでよく響きます。というか、それ位が予算の限度です。

で、文句なく使用率ナンバーワンは↓

Img_6565

手袋です。

この手袋を使い始めてかれこれ3年。ないと不安になってしまいます。

これは普通のホームセンターで購入しています(山道具屋のは高いので…)

ナイロン製なので濡れてもすぐに乾くし、薄手なので指先の感覚が失われないし、全く滑らない。

300~400円で売っているので、気軽に購入できるのも良いです。

あとの道具はちょこちょこ使う感じです。

使い勝手は人それぞれですから何とも言えませんが、あまりお金をかけないようにしています。

高級品を買ってしまったら、滝に行くお金がなくなってしまいますので…。

« 滝巡りをする際の装備(3号佐竹) | トップページ | 滝巡りをする際の装備(1号森本) »

4号BALの記事」カテゴリの記事

コメント

>BALさん
教えていただきありがとうございます。
滝の為に車にセットされてるのってはじめて見ました。
本格的ですね(^^;;
手袋、ホームセンターでこんなの売ってるのですね?
しかも500円以下で買えるなんて。
時々探しているけど、見つけられないです。
時間があれば、そこら辺まわってみようかしら?

>てるりんさん
コメントありがとうございます。

いちいち片付けて、出発の時に準備するのが面倒になったので、収納箱ごと持ち運ぶようになりました。
かさ張りますけれど、準備・片付けが楽になったので重宝してます。
収納箱は無印良品、仕切り板は我等の味方ダイソーです。
なんとか安く済まそうと頑張っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233342/32344967

この記事へのトラックバック一覧です: 滝巡りをする際の装備(4号BAL):

« 滝巡りをする際の装備(3号佐竹) | トップページ | 滝巡りをする際の装備(1号森本) »

日本の滝百選マップ(地図)

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック