フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 滝巡りをする際の装備(1号森本) | トップページ | 滝巡りをするベストシーズンは?(2号大藤) »

滝巡りをするベストシーズンは?(3号佐竹)

観光滝以外だと滝に至るまでに川の中typhoon
入らなければいけないことも少なくないので、
滝巡りをするための第一条件は水が冷たくsnow
ないことでしょうか?

あと滝壺や滝直下ではsweat01水飛沫sweat01洗礼により、
服がビショビショになることが多いので、やはり
水が冷たいsnowというのはかなり厳しいですね。

まぁ~そうはいっても冬に滝巡りをして足が
凍傷snowになるんじゃないかと思ったことは何度か
ありますが…。

ということで、滝巡りに適しているのは概ね4月から
ギリギリ10月末までといったところでしょうか?

あと季節的にはおそらくmaple紅葉の季節maple
shine最高shineだと思います。

おそらく…などと曖昧な表現となってしまっているのは、
何と!私はmaple紅葉の時期mapleには滝巡りをしたことが
ないからです。

兼ねてからmaple紅葉の時期mapleの滝は
flairいい!いい!flairと各方面からお伺いをいたして
おりますが、そこは人嫌いな私のこと。滝巡りをする
際には他の人とは極力遭遇せずに一対一で滝と
向き合いたいと思う私は、自ずとmaple紅葉の時期maple
滝巡りはパスする方向となってしまうわけです。

ちなみにmaple紅葉mapleが終わり、葉っぱもすべて落ち切り、
一面、幹と枝だけになった山の寂しさといったら、
何とも切ないものがありますが、孤独を愛する私に
とっては結構好きな景色であったりします。

(3号佐竹)

« 滝巡りをする際の装備(1号森本) | トップページ | 滝巡りをするベストシーズンは?(2号大藤) »

3号佐竹の記事」カテゴリの記事

コメント

滝は寧ろ、これからの結氷した時期が綺麗です。
何物にも代えがたいほどの美しさ。

暑い時のひんやりとしたマイナスイオンも良いのですが、ピカイチは氷瀑!
そしてその登攀です。

紅葉の人ごみと言えば、かなり昔に行った箕面の滝や、昇仙峡の仙娥滝でやられました。
この時期に行くなら足場は確保できる早朝出勤ですね。
一対一は冬のほうが可能性大ですね(^^;
いいタイミングで占領しちゃった事あります。
しかし平湯大滝のライトアップは人が多いし一身上の都合で行きたくありませんが。

>シエルさん
コメントありがとうございます。私は結氷する
ような時期は滝巡りをしたことがないんですよ。
でもこの冬は氷瀑を目指してみようかなぁ~。

>てるりんさん
コメントありがとうございます。私は滝と
一対一で対面することこそ、最高の醍醐味だと
思っているので、紅葉の時期はどうしても
パスですね。またはてるりんさんがおっしゃる
ように朝一ダッシュですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233342/32345160

この記事へのトラックバック一覧です: 滝巡りをするベストシーズンは?(3号佐竹):

« 滝巡りをする際の装備(1号森本) | トップページ | 滝巡りをするベストシーズンは?(2号大藤) »

日本の滝百選マップ(地図)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック