フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 私が考える秘瀑の定義(2号大藤) | トップページ | 私が考える秘瀑の定義(1号森本) »

私が考える秘瀑の定義(4号BAL)

rvcar道路沿いに案内がある、empty駐車場がある、run道が整備されている、memo滝前に名称や解説の看板がある。

これに当てはまる滝は秘瀑ではないかなと思います。

たとえ滝に出会うまでに登山道を4時間かけて登ったとしても、それは秘瀑には適さないと考えています。

逆に10分で出会える滝でも秘瀑になり得るかと思います。

と言ってもほとんどの秘瀑は、時間が掛かり、危険があり、分かり辛いのが殆どですけれど。

秘瀑だからといってショボイ滝もありますし、観光滝だけど素晴らしい滝もあります。

ですから、秘瀑が一概に素晴らしいとは言えません

ただ、秘瀑は殆ど人と出会うことがないので、滝を独り占めできる確立は高いです。

他に人がいれば、滝はそれぞれに気配りをして大変です。

でも私しか居なければ、ゆっくり語り合えます。だから秘瀑に行くのかな。

Dscf4697

これは群馬県の世立八滝の一つ「井戸の滝」。3m程で小さく迫力無し。

その上流の「殺人の滝」は有名で案内もあるが、こちらには案内はなし。

ビクビクしながら急斜面を急降下して出会えた滝だけど、頑張った割りにあまりにも小さくてガッカリしました。

Dscf9112

こちらは茨城県の「高田の滝」。緩やかに流れる水が美しい。

案内は全くないけれど道路から10分前後、川を遡って出会えた。

これも十分秘瀑かと思います。

« 私が考える秘瀑の定義(2号大藤) | トップページ | 私が考える秘瀑の定義(1号森本) »

4号BALの記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233342/31188420

この記事へのトラックバック一覧です: 私が考える秘瀑の定義(4号BAL):

« 私が考える秘瀑の定義(2号大藤) | トップページ | 私が考える秘瀑の定義(1号森本) »

日本の滝百選マップ(地図)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック