フォト

滝のHP(相互リンク募集中!)

無料ブログはココログ

« 那智の滝(日本三大名瀑の一つ) | トップページ | 袋田の滝(日本三大名瀑の一つ) »

華厳の滝(日本三大名瀑の一つ)

 厳の滝。日本有数の観光地日光にある巨大な滝。日光へ観光に行けば必ず立ち寄るであろうし、滝に興味がない人でも、一度くらい名前を聞いたことがあるであろう。

 落差97mの直瀑。間違いなく日本を代表する巨瀑である。水量は冬期はやや減少するものの、年間を通じて豊富だ。ただし、すぐ上流の中禅寺ダムによって水量を調節されているので、変動はある。

 華厳の滝を見るスポットは大きく三か所ある。一つは上から見下ろす無料の観瀑台。二つ目は有料のエレベータで下って真正面から見られる観瀑台。三つ目は明智平ロープウェイを使って中禅寺湖や白雲滝とともに遠望する展望台である。それぞれ、違った風情を見せてくれるので、せっかく行くのなら三カ所とも回られることをおすすめしたい。

 ちなみに華厳の滝の途中から簾のようにたくさん流れ出している滝は「十二滝」といい、中禅寺湖の湖底からしみ込んだ水が伏流水となって流れ出している潜流瀑。地味ながらこの滝があると無いとでは大違い、華厳の滝に花を添える重要な存在である。

Kegon1_2 Kegon2_2 Kegon3

 写真は一枚目がエレベータで下った観瀑台から、二枚目が冬期に無料展望台から、三枚目が5月に明智平展望台からの眺め。ちなみに三枚目は撮影が1984年なので、1986年の大崩落前の姿である。形の変化がおわかりいただけるだろうか(滝の中央の白い部分は残雪)。

(1号☆森本)

« 那智の滝(日本三大名瀑の一つ) | トップページ | 袋田の滝(日本三大名瀑の一つ) »

日本の滝百選」カテゴリの記事

日本三大名瀑」カテゴリの記事

1号森本の記事」カテゴリの記事

コメント

今年の5月の明智平からの写真と比べてみました。
確かに…違う(@@

華厳滝、はじめてみたのは修学旅行でした。

ということは…ぎりぎり崩落前の姿を目のあたりにしていた計算になりますが記憶が(^^;

貴重な写真をありがとうございます♪

>かっぱ♪さん
こんな所にまで書き込みどうもです^^ゞ。
華厳は昔の方が滝姿は一直線でよかったですねー。
でも先日行ってみて、たとえ形が少し崩れても、やはり凄い滝だと再認識しました。
滝は常に姿を変えていくもの。
華厳に限らず、一期一会のつもりで接したいですね。

ご訪問ありがとうございました。
滝ってみてるだけで癒されますよね。
音も好きです。

またお邪魔しますね

>音菊さん
こちらこそ、コメントありがとうございました!
滝を観ていると本当にあっという間に時間が過ぎて
いきますよね。これからもどうぞ宜しくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233342/30503367

この記事へのトラックバック一覧です: 華厳の滝(日本三大名瀑の一つ):

« 那智の滝(日本三大名瀑の一つ) | トップページ | 袋田の滝(日本三大名瀑の一つ) »

日本の滝百選マップ(地図)

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック